飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

プーケットで海水浴、そしてピピ島へ、、

プーケット2日目。

 

ブランチに食べたのは「fried sukiyaki

f:id:togotamago:20180411015526j:image

sukiyakiと名前がついてましたがすき焼きの味は全くせず、割とあっさりしてる麺で、付け合わせのソースがとても辛かったです。

 

パトンビーチに行こうとしたところ、

同じ部屋に来たドイツ人の女の子も行きたいとのことだったので、一緒に行くことに♪

 

カメラを持参しなかったためパトンビーチの写真は撮ってないですが、

さすが島一番人気のビーチ。

人が多く賑わっていました。

 

荷物があるので交代して海に泳ぎに行って、

ビーチでお昼寝して、、

夕日を見て、、、

やっぱり海はいいですね(*^_^*)

水も温かくて気持ちよかったです。

 

一度宿に戻ってシャワーを浴び、

夜ご飯を食べにレストランへ。

食べたかったプーパッポンカリーがあったので、迷わず注文。

f:id:togotamago:20180411012527j:image

前回タイに行った時は見つけられなかったのです。

念願のプーパッポンカリーは最高に美味しく、、

一緒に行った子が注文したココナッツミルクカレーも最高だったようで、

「なんて良い日なんだろう」と2人で話してました(*^_^*)

 

はぁ~プーパッポンカリー、タイ料理で一番好きです。。

次にパッタイ

そんなこんなで宿に戻った後は、熟睡した夜でした。

 

 

 

そして、プーケット3日目。

同じ部屋の中国人のとしひこさんと「freedom beach」というビーチへ♪

バイクの後ろに乗せて連れて行ってもらいました。

 

パトンビーチから近い割にビーチまでの道のりは険しかったですが、

真っ白でさらさらの砂にパトンビーチよりずっと綺麗な海。

カラフルな魚がたくさんいて、シュノーケルをする人が多かったです。

人も少なく、行ってよかったです(*^_^*)

 

お昼ごはんはビーチのそばにあるレストランで海鮮焼きそばを注文。

食べていると、

「日本人はマナーがいいから、麺を食べる時音を立てないよね。

 だから日本人と麺を食べる時、僕は緊張する。」と。

私は元々音を立てない方ですが、

音を立てて食べる人は多いので「えー!」と思いました。

 

その後、中国と日本の労働環境や結婚についてお話し。

 

驚いたのが、

中国の男性は結婚するにあたって家を持っていることが大事らしいのですが、

としひこさんはまだ学生なのにも関わらず親から家を買い与えられたとのこと。

 

中国の家の価格の相場を聞いても、

普通の人だと40年以上のローンを組んで買うような額とのことで、、

中国は日本と違い、賃貸で家に住む人は少ないらしいです。

「親に申し訳なく思う」と言っていました。

 

また、中国は一人っ子政策の関係で

(今は高齢化のため二人まで許されるようになったらしいですが)

一人っ子を大事に可愛がるあまり子との距離が近くなりすぎる親が多いそう。

でも、としひこさんの親は「自由を与える代わりに自分で責任は取りなさい」

という方針らしく、自分の親は良い親だと言っていました。

 

また、中国のバイト代は日本の5分の1位と聞いたので、

どうやってタイへの旅行代を貯めたか聞くと

Amazonでアメリカの製品を輸入して、それを中国で売る」

というビジネスをお兄さんとしたそうで。

まだ若いのに関心です!

 

たくさん話して眠くなったのでお昼寝し、海で泳いだりして、、

 

一度宿に戻ってシャワーを浴び、またバイクでプーケットタウンへ。

 

夜ごはんは、としひこさんのお友達お勧めのお粥屋さんでお粥🍚

f:id:togotamago:20180411012436j:image

シーフードと卵を入れてもらいましたが、出汁と生姜がきいてて美味しかったです。

 

これは、お店の人から一緒にどうかとお勧めされたもの。

f:id:togotamago:20180411012507j:image

甘くて美味しいクリームをつけて食べるのですが、

クロワッサンを揚げたような味で美味しかったです!

 

 

お腹を満たした後は、夜市へ。

 

夜市には面白いものがたくさん!

 

 

カオスになっているたこ焼き機があったり

f:id:togotamago:20180411020715j:image

シーフードがたくさんのっているのですが、

色々のせすぎてタネがこぼれまくってます。笑

 

f:id:togotamago:20180411020721j:image

 

 

小さくてかわいいお寿司があったり

f:id:togotamago:20180411012401j:image

 

どれもミニサイズ❤

f:id:togotamago:20180411012408j:image

 

 

食べてみましたが普通に美味しかったです!

イクラの食感がコリコリしていて別物だったことを除いて、、。笑

 

 

これは、リュウガンという果物

f:id:togotamago:20180411013112j:image

皮を剥くと中には柔らかい果実があり、ぶどうに似た味で美味しかったです。

 

美味しそうなケーキも🍰

f:id:togotamago:20180411023928j:image

 

麺を食べるインコ。笑

f:id:togotamago:20180411012324j:image

 

ビヨ〜ン

f:id:togotamago:20180411012336j:image

 

ムシャムシャ

f:id:togotamago:20180411012344j:image

インコの飼い主のおじさんも一緒に一つの麺を食べていました。笑

 

とここで喉が渇いたので、パッションフルーツジュース♪

f:id:togotamago:20180411012657j:image

海外サイズ!

暑いとこういうフルーツジュースが最高に美味しいです♪

 

こんなファンキーなマネキンも!

f:id:togotamago:20180411012908j:image

 

色々なものを見て、、

夜市を周っているうちに22時を回り眠くなってきたので、

宿に帰って就寝したのでした🌙

 

 

プーケット4日目。

2日間プーケットの海を満喫した後は1日ゆっくり。

朝食にまたプーパッポンカリーを食べ、、

 

 

夕食は、ガパオライス

f:id:togotamago:20180411012845j:image

 

トムヤムクン

f:id:togotamago:20180411012851j:image

↑海鮮はスープの中に沈んでいます

 

ガパオライスは甘辛いお肉炒めが日本人好みの味♪

トムヤムクンは、辛さ控えめで作ってもらったので我慢できる辛さでした。

 

夕食をとった後は、パトンビーチまでお散歩に行ったりのんびり。

ピピ島に行きたいと思っていたので旅行代理店でチケットについて聞いてみたり。

帰りは暗かったのでミニバンで帰りました。

ゆっくりした1日でした♪

 

そしてプーケット5日目。

 

朝ごはんにカオマンガイを食べ

f:id:togotamago:20180411012620j:image

↑ソースがピリ辛。 

 

宿近くの旅行代理店へ。

前日にパトンビーチの旅行代理店で聞いた時は

「宿〜港〜ピピ島までの送迎がトータル600バーツでどこも同じ値段」

とのことでしたが、

翌朝宿のすぐ側にあった旅行代理店で聞くと450バーツ

600バーツと聞いて高いなぁと思っていたので、手頃なのが見つかって良かったです!

 

12:15発のチケットを購入。

 

スーツケースは宿に置かせてもらい、リュックサックでいざ出発!

スピードボートではなく船のため2,3時間かかったのですが、

酔いやすい私でも全く酔うことがなかったので良かったです♪

f:id:togotamago:20180411012308j:image

 

到着後はお腹が空いていたので、さっそくお昼ごはん。

大好きなパッタイ

f:id:togotamago:20180411012253j:image

量が少なくてペロリでした。

 

足りなかったので、

タイ風パンケーキヌテラ味を食べることに。

f:id:togotamago:20180411021859j:image

パンケーキというと普通ふわふわですが、

タイのパンケーキは薄くて油で揚げたような、パリパリした感じ!

 

その後は旅行代理店でアイランドホッピングツアーを申し込み。

スピードボートで個人的に回ろうかと思っていましたが、

一人だとどうしても高くつくし、要領良く回れるツアーの方がいいかなと。

朝6時半に出発して、

混んでいない時間にマヤベイに行けるツアーがあったので

(もちろん他のビーチも回ります)、迷わず決めました。

最近のマヤベイは人が多すぎると聞いていたので(^^;)

 

映画「The Beach」で観た憧れのマヤベイ、、、楽しみです(*^_^*)

 

ツアー申し込み後、

同じ旅行代理店の人にお勧めの過ごし方を聞くと

「ビューポイント」という高台から海を眺めるのがいいとのこと。

 

道を教えてもらい、ビューポイントへ向かうことに。

 

ビューポイントまでは階段がたくさんあって疲れますが、、

f:id:togotamago:20180411012225j:image

 

 

上からの眺めは最高!

f:id:togotamago:20180411005056j:image

 

 

こんなかわいいスイカの椅子もあります🍉

f:id:togotamago:20180411012938j:image

行きに買ったコーヒーシェイクと一緒に♪

 

ポップな飾り♪

f:id:togotamago:20180411012944j:image

 

ニワトリのオブジェがあったり🐓

f:id:togotamago:20180411013035j:image

 

なんだか絵本のような世界

f:id:togotamago:20180411013041j:image

 

南国のお花も咲き乱れ🌸

f:id:togotamago:20180411013003j:image

 

大好きなプルメリア❤︎

f:id:togotamago:20180411022719j:image

 

野生の猫ちゃんも多いです

f:id:togotamago:20180411013005j:image

 

 

ピピ島はクラブミュージックが大音量でかかっていて、島全体に響き渡っています。

ビューポイントにいても聴こえたのにはびっくり。

小さな島だからでしょうか。

 

また、ピピ島には車が通ってなく、通っているといえばバイクやおじさん達の運ぶ荷台。

クラクションがない代わりに、おじさん達が荷台を運びながら「ピッピッピッ」と言って道を通るのです。

ピピ島と関係あるのかはわかりません。笑

なんだか可愛くて可笑しかったです。

 

ビューポイントで景色を眺めた後は、プーケット行きのチケットを買い(350パーツでした)宿へ〜

 

今回泊まった宿は「Phi Phi Bucket Hostel」という宿。

f:id:togotamago:20180411012217j:image

 

場所はすごくいいのですが、

一部屋のドミトリールームと2つのバスルームがあるだけの簡素なもの。

350バーツとピピ島にある宿の中ではかなり安く、予約サイトでも評価の高い宿なのですが、イヤホンをして音楽を聴いていても外の音楽が聴こえてきます、、

深夜まで騒ぎたいparty peopleの人にはいいと思いますが、私には騒がしすぎるのであまりお勧めはしません(^^;)

 

明日は5時起き。

もう1時を回っていますが、宿の外ではまだ大音量の音楽がガンガン、

酔っ払った人達が大騒ぎしています。

 

少しでも眠れるかな、、、