飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

アンコールワット遺跡群観光〜大回りコース編〜

アンコールワット遺跡群観光三日目。

 

前日に早起きをした反動からか、この日はのんびり9時前に起床しました。

たくさん眠ってすっかり疲れがとれたので、

再びアンコールワット遺跡群を観光することに。

 

前日と同じドライバーさんに大回りコース+サンセットをお願いして(18$)

10時に宿を出発です!

 

 

売店でサンドウィッチとサトウキビジュースを買い、

トゥクトゥク内で朝食を済ませ。。

 

f:id:togotamago:20180528192302j:image

 

 

最初にやってきたのは、

「プリア・カン」

12世紀末、ジャヤヴァルマン7世が父の菩提寺として建てた遺跡です。

 

f:id:togotamago:20180528182043j:image

  

 

大回りコースにある遺跡の中で一番大きな遺跡のため、

中はとっても広く、探検している気分。 

f:id:togotamago:20180528182615j:plain

 

 

ここでもまた、木に侵食されている遺跡を発見。 

f:id:togotamago:20180528182709j:plain

 

プリア・カンに関しては、

敷地面積が大きい割に、なぜだかあまり印象に残らず。

朝一番だったからなのか、

単純にそこまで興味が惹かれなかったのか・・

でも、人が少なかったのでゆっくり見てまわることができました。

 

 

 

続いてやってきたのは、

「ニャックポアン」

12 世紀後半、ジャヤヴァルマン7世により建立された遺跡です。

 

f:id:togotamago:20180528191915j:image

 ニャックポアンは、池の中につくられた人工の島にあります。


そのため、遺跡までは池に架けられた橋を渡るのですが、

この遺跡までの参道が、とにかく綺麗。
f:id:togotamago:20180528191858j:image

 

 

ただの池ではなく、所々に植物が生えているところが幻想的です。
f:id:togotamago:20180528191911j:image

 

 

風景でいえば、アンコールワット遺跡群の中で一番好きかもしれません。
f:id:togotamago:20180528191903j:image

 

 

遺跡内に入ると、またまた池が。 

f:id:togotamago:20180528191948j:image

 

ここニャックポアンは、病院の役割を果たす場所だったそう。 

この池で沐浴することで、万病が治ると信じられていたそうです。 

 

ニャックポアンは、遺跡自体よりも参道の方が印象的でした。 

 

 

次に来たのが、 

「タ・ソム」

f:id:togotamago:20180528181717j:image

アンコール・トム遺跡と同じような、穏やかな顔が門に彫られています。

緑に包まれて綺麗。

 

 

そしてここにもまた、木に覆われる遺跡が。
f:id:togotamago:20180528182028j:image

アンコールワット遺跡群には木に侵食されている遺跡を多く見かけますが、

日本では見たことがないので(私が知らないだけかもしれませんが)、

「なんでこんなに木に覆われるのだろう」と不思議に思います。

そもそも、日本ではこんな感じの木をめったに見かけない気がします。

 

 

遺跡には、ハチの巣も・・・!
f:id:togotamago:20180528181909j:image

「気をつけて!」と注意されましたが、

ハチの巣を間近で見たのは初めてだったので嬉しかったです♪ 

 

 

タ・ソㇺを見た後、

フルーツシェイクが飲みたくて売店に行こうと向かうと・・・

隣接する二つのフルーツシェイク屋さんから、

おばちゃん二人がメニューを持ってすごい勢いで走ってきました。

圧倒的に早かったおばちゃんにお願いすることに。笑

 

頼んだのは、マンゴーシェイク♪
f:id:togotamago:20180528182010j:image

フレッシュで美味しかったです❤

 

昨日飲んだフルーツシェイクが1ドルだったのに、

今回のは2ドルだったので、交渉してドリンク2杯で2ドルにしてもらいました。

もう一つは、トゥクトゥクのドライバーさんにプレゼント。

 



続いてやってきたのは、 

「東メボン」

10世紀、ラージェンドラヴァルマン2世によって建設された遺跡です。
f:id:togotamago:20180528182035j:image

 

この遺跡は、当時は貯水池に人口の島をつくって建設されたそうなのですが、

今はすっかり、貯水池は干上がっています。 

 

f:id:togotamago:20180528192558j:image

 

 

 東メボンは、他の遺跡と比べて赤っぽいのが印象的。
f:id:togotamago:20180528192554j:image

 

 

遺跡の四隅には、ゾウの像がいました。
f:id:togotamago:20180528182018j:image

 

 

中には、仏像も。
f:id:togotamago:20180528181810j:image

 

  

遺跡の中は意外と奥行きがあり、広かったです。
f:id:togotamago:20180528181953j:image

 

 

そしてまたまた、侵食される遺跡。 
f:id:togotamago:20180528181731j:image

侵食される遺跡は人気スポットで、

多くの人が一緒に写真を撮っていました(私も)✌

 


f:id:togotamago:20180528181847j:image

なぜだか東メボンでは、写真をたくさん撮っていました。 

敷地面積の大きいプリア・カンよりも多くここの写真を撮っていたのは、

この遺跡が好きだったからなのだと思います。

写真を見返してみても、プリア・カンよりも東メボンの方が好きです。

 

 

東メボンを観光した後、

小腹が空いたので売店で売られていたお菓子を(0.25$)
f:id:togotamago:20180528181836j:image

お芋ともち米とココナッツミルクで作られたお菓子なのですが、

もちもちしていて、お団子のようなおまんじゅうのような・・・

とっても美味しかったです!

あと、春巻きも一本食べました。

 

 

朝からそんなに食べてなかったので これでは足らず、

カレーヌードルも(2$)

f:id:togotamago:20180528192355j:image

マイルドで全く辛くない、

甘いココナッツカレーの中には素麺のような細くて白い麺。

一緒に煮込まれた野菜は柔らかく甘く、とっても美味しかったです! 

カンボジアで食べたご飯の中でトップ3に入る美味しさでした。

 

 

夕食後は、夕日を見るべくプノンバケンへ向かいましたが・・・

しばらく待機するものの、曇りで夕日は見れず。

残念ですが、いつかまたリベンジしたいです。

 

 

そんなこんなで、アンコールワット大回りコースは終了。

定番どころを回る小回りコースと比べて大回りコースは人が少なく、

ゆっくり回れました。

行く前は、遺跡を見飽きるかなぁとも思っていたのですが、

全くそんなこともなく、大満足。

行こうか迷った大回りコース、行って本当に良かったです!