飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

タクシーを一日チャーター!首長族に会いにカレン村へ

チェンマイに来た一番の目的は、郊外にある首長族のいる村に行くこと。

 

前日にお世話になったgrabのドライバーのエムさんが

「何かあったら連絡してね」と言ってくれていたので、

タクシーを一日チャーターして、

チェンマイ郊外にある観光名所を一気に回ってもらうことに。

 

朝の10時に宿まで迎えに来てもらい、いざ出発!

 

まずは、首長族のいる村「Long Neck Karen Camp」へと向かいます。

 

明るいエムさんはお喋り好き。

車内で楽しくお話しながら向かいます♪

アニメ好きのエムさんは

毎週金曜日にアップされる「NARUTO」の放送を楽しみにしているようで、

今日も朝から観てきたとご機嫌でした!

 

 

チェンマイ市内から1時間もかからず、

やってきました、カレン族(首長族)の村!

カレン族は、ミャンマーからタイにかけて住んでいる山岳民族です。

 

村の入場料は500バーツ(約1,717円)と高め・・・

ですが、7年程前からずっと行ってみたかった首長族の村。

やっと来ることができた今、入場料が少々高くても構いません!

 

 

村に入ってさっそく出会った、綺麗な女性。

f:id:togotamago:20180608003155j:image

初めて首長族の方と対面し、感動。

透明感が溢れてます。

 

 

こちらは、お母さんと赤ちゃん。
f:id:togotamago:20180608003129j:image

赤ちゃんはまだ首輪をつけません。

こちらの女性は、独特のお化粧をしていました。

他にも同じお化粧をしていた女性がいたので、

カレン族独特のお化粧なのでしょう。

 

 

こちらの女性は、とにかく首が長い!!
f:id:togotamago:20180608003303j:image

村一番の長さだったと思います。

 

しかも顔がすごく小さい!
f:id:togotamago:20180608003252j:image

首輪を外したら、どうなっているのだろうと気になります。

 

 

スカーフを織るこちらの女性は、

ヘアスタイルとコーディネートが素敵。
f:id:togotamago:20180608003117j:image

皆、カラフルな衣装をオシャレに着こなしています。

 

 

可愛らしいドレスを着ている女の子も、首にはもう首輪が。
f:id:togotamago:20180608003324j:image

初めて首輪をつける時は、どんな感じなのでしょう。。

カレン族の方々は英語がほとんど話せないとのことだったので、

もしタイ語が話せたら色んなことを聞いてみたかったです。

 

 

こちらの女性もスカーフ織り。
f:id:togotamago:20180608003210j:image

とっても綺麗です。

 

 

素敵な笑顔のおばあちゃんは、漫画にでてきそう!
f:id:togotamago:20180608003314j:image

こちらまでハッピーにさせられる笑顔(^O^)

 

 

独特の帽子を被っている女性。
f:id:togotamago:20180608003104j:image

この帽子もカレン族独特のものなのでしょうか。 

 

 

民族衣装を着ている男の子、かわいい♪

f:id:togotamago:20180608003051j:image

 


恥ずかしがり屋の女の子❤︎
f:id:togotamago:20180608003138j:image

 

 

村は小さく、あっという間にまわることができました。

 

村はお土産市のようになっていますが、 

ここで売られているのは、スカーフが中心。

f:id:togotamago:20180608003402j:image

色とりどりの、綺麗なスカーフ。

買おうか迷いましたが、

スカーフはカンボジアで買ったばかりだったので結局やめました。

 

他には帽子や、
f:id:togotamago:20180608003339j:image

 

 

雑貨等が売られていましたが、
f:id:togotamago:20180608003352j:image

 

 

私はピアスが気に入り、購入(100バーツ・約343円)

f:id:togotamago:20180608002723j:image

さっそく耳につけてルンルン♪

 

 

首長族の村を出て、

次に向かうは「メーサー・エレファント・キャンプ」

ゾウさんたちに会いに行きます。

 

入り口に着いたら、入る前にレストランで昼食を。

f:id:togotamago:20180608002524j:image

インスタントヌードルを注文しましたが、、うーん、「まぁ、OK」な味でした。

チキンラーメンと一緒に野菜と卵を煮込んだような。

 

 昼食後、チケットを購入したら、いざ入場。

 

ここに来たのはエレファントショーが目的だったのですが、

ショーまでは時間があったので、ベイビーエレファントの集まる場所へ♪

 

 

場内で、ゾウ用のバナナとサトウキビがセットで売られていたので購入!

f:id:togotamago:20180608002536j:image

 

 

さっそく、ゾウさんたちに餌やりです!

 

 

まずは、サトウキビから。

f:id:togotamago:20180608002415j:image

近くまで持っていくと、

長~い鼻にあっという間に吸い込まれます。

面白い!

 

 

続いてバナナ。

f:id:togotamago:20180608002354j:image

近づけると、鼻が伸びてくるのが面白い!

吸い込んだら一瞬でなくなります。笑

 

 

こんなに至近距離でゾウを見るのは初めて。

f:id:togotamago:20180608002633j:image

近くで見ると、まつげが長ーい!

目が大きくて可愛かったです。

 

 

舌を触らせてもらったのですが、弾力があってプニプニでした!

f:id:togotamago:20180608002404j:image

 

 

この後、一緒に写真を撮ってもらったのですが、

鼻が体に巻き付き、、、二匹のゾウさんたちから顔にキスまでされました!

お陰で顔が泥だらけに。笑

 

 

ここにいるのは全員ベイビーエレファントなのですが、

このゾウさんは特に小さくて、まさにベイビーという感じでした❤︎

f:id:togotamago:20180608002649j:image

 

 

ゾウさんたちと戯れた後は、お待ちかねのエレファントショー!

 

 

ゾウさんたちがやってきました!

f:id:togotamago:20180608002344j:image

 

と、なんだかいきなり音が鳴り始めてなんだと思ったら、

ゾウさんたちが鼻でハーモニカをふいていて大笑い!(^O^)

 

パフォーマンスは続きます。

 

鼻でサッカーボールを持って⚽️
f:id:togotamago:20180608002220j:image

 

 

足で華麗にキック!

f:id:togotamago:20180608002232j:plain

 

 

ゾウ使いの方の頭に帽子を、、

f:id:togotamago:20180608004552j:image

 

 

お見事!
f:id:togotamago:20180608002146j:image

 

 

絵の具セットを鼻にぶら下げてきたと思ったら、、

f:id:togotamago:20180608002319j:image

 

 

鼻でお絵描き♪
f:id:togotamago:20180608002256j:image

 

 

長い鼻で器用に筆を使います。

f:id:togotamago:20180608002246j:image

 

 

これは、隣にいたもう一匹のゾウさんが描いた絵。
f:id:togotamago:20180608002307j:image

ゾウが描いたとは思えません(°_°)

 

 

私が見ていたゾウさんも、絵を描き終えました♪
f:id:togotamago:20180608002331j:image

このゾウさんが描いたのは、可愛らしいお花❤︎

 

 

人を踏むふりをしたり、、笑

f:id:togotamago:20180608002126j:image

 

 

鼻でピンを投げて、次々と風船を割ったり🎈

f:id:togotamago:20180608002057j:image

 

 

最初から最後まで飽きることなく楽しめた、大満足のショーでした!

ゾウがこんなに賢いなんて、今まで知らなかったです!

 

 

エレファントキャンプを出たら、

再びタクシーに乗り、、、

 

 

途中、景色の綺麗な場所で景色を眺めて✨

f:id:togotamago:20180608002920j:image

 

 

山道をぐるぐる、、🌀

酔いやすい私は車酔いで気分が悪くなりつつも、

なんとかモン族の村へ到着!

f:id:togotamago:20180608002939j:image

ルアンパバーンでモン族の男の子と知り合って以来、

モン族については色んなお話を聞いていたので、

いつか村を訪れたいと思っていました。

 

モン族は、中国、タイ、ラオス、ベトナムなどの山岳地帯に住む民族。

村は山の中にあるので、空気がとても澄んでいました。

 

村には服やスカーフ、雑貨等が売られていましたが、

着いたばかりの時は気分が悪かったからか、全然写真を撮っておらず(*_*)

どれも、カラフルでとても綺麗でした!

 

 

モン族の方々は、

観光客相手にしている人以外、皆普通の服を着て生活していました。

お正月等の特別な時にだけ、伝統衣装を着るそう。

 

ですが、ここではモン族の衣装をレンタルして着せてもらうことができます♪
f:id:togotamago:20180608003004j:image

モン族の伝統衣装は、カラフルで綺麗な刺繍が施されています。

 

 

私は、ピンクの伝統的なモン族の衣装を着せてもらいました❤︎
f:id:togotamago:20180608002951j:image

可愛い伝統衣装を着ることができて、嬉しかったです(*^_^*)

 

 

モン族の村を出たら最後は、

山の上にあるお寺「ドイ・ステープ」へ。

 

長い階段を上り、、

f:id:togotamago:20180608002022j:image

 

 

やってきました!
f:id:togotamago:20180608002033j:image

黄金に輝く仏塔がとても美しいです。

 

 

人だかりができているところがあったので混じって座っていたら、

お坊さんのお祈りの時間だったよう。

f:id:togotamago:20180608002003j:image

 

それでか~と思いつつ、引き続き座っていたら、

ドライバーのエムさんが私を見つけて

「たまごを探し回っていたけど、こんなところにいたなんて。

 ここに座って何をしていたの?

 周りにいる人たちは知り合いなの!?」

 

「ただ、人が集まっていたから何かが起こると思っただけだよ」と言うと、

笑ってました。

 

 

 

ドイ・ステープからはチェンマイの景色が一望できるのですが、

曇ってるから夕日は見られないなぁなんて思って眺めていると、、、

f:id:togotamago:20180608001929j:image

 

 

旧市街に豪雨が!!

f:id:togotamago:20180608001916j:image

 激しいスコールが目に見えて降っていて、わぁ大変だーと思っていると、、

 

ドイステープにもポツリポツリと雨が、、

 雨は次第に大雨になり、

傘を車に置いてきた私とエムさんは雨宿り。

 周りの人々も、同じ屋根の下で座って雨宿り。

 

雨季の今、タイでは毎日雨が降ります。

一時的に激しく降って止む、スコールです。

 

雨宿りを始めて40分位は待ったでしょうか、

待っていてはキリがなさそうだったので、大雨のなか車に戻りチェンマイ市内へ💨

 

 

市内に戻ったら、誘われていたナイトマーケットへ行くことに。

 

マーケットに着くと、そこには各国の料理の屋台が!

どれも魅力的でなかなか決められず、ぐるぐる~

 

私は迷いまくった末、、、

シーフードパッタイを注文♪

f:id:togotamago:20180608001702j:image

この時食べたパッタイ、本当に美味しかったです!

シーフードから出ている出汁のおかげか、コクがありました(^^)

 

 

マーケットを出たら最後に、

橋の上をお散歩。

f:id:togotamago:20180608001713j:image

カラフルに色が変わる橋が綺麗でした。

 

 

そんなこんなで長い一日は終わり。

 

朝から晩まで色んな所に連れていってもらい、チェンマイを大満喫した一日。

チェンマイには元々来る予定はなかったのですが、

フライトの関係で、予定を変更して大正解。

 

チェンマイに来て、本当によかったです(*^_^*)