飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

バラナシから電車に乗ること15時間、アーグラーへ。タージマハルは想像通りの美しさ!

バラナシ駅に到着後、

出発二時間位前に着いたので、外国人用の待合室で電車を待つことに。

 

そこで隣の席に座っていた台湾の男の子に日本語で話しかけられ、お話し(^o^)

日本語がわかる男の子は学生時代に日本語を勉強していたようで、

隣のお友達と一緒に二人で旅しているとか。

 

男の子たちは二人ともカメラマンで、

写真を見せてもらって、その綺麗さにうっとり、、

カメラマンって、素敵な職業。

このところずっと、重い一眼レフを持つのがいやでミラーレス一本だったのですが、

二人の素敵な写真を見て、一眼レフで撮影がしたくなりました。

 

彼らはこれからジャイプルに行くとのこと。

私もアーグラーに行った後ジャイプルに行くところだったので、

「またジャイプル で会おう」とお別れ。

彼らがジャイプルに予約している、良さげな宿も教えてもらいました(^o^)

 

 

別れた後、電車情報の見れるスクリーンを見ると、電車は一時間遅れ。

 

インドは電車が遅れるとは聞いていましたが(^_^;)

時間潰しに、インド人の友達や家族と電話したりして、、

再びスクリーンをチェックすると、電車は二時間遅れ。

 

せっかく早く来たのに〜と思いつつ、

隣を見ると、さっき別れたはずの男の子たちのうちの一人が。

お互い「え?」となりました。

聞くと、彼らの電車も二時間遅延とのこと。

そして、なんと私が乗る電車と同じ電車でした!しかも、席もすぐそば!

一緒に行ける〜と、嬉しくなりました(*^_^*)

 

 

19時になると外国人用の待合室は閉まったので、ホームへ向かうことに。

ここが、かなり蒸し暑い、、

エアコンのないなか、電車を待つのは苦でした。

 

やっと電車がきた時は、どれだけ嬉しかったことか!

私のベッドは三段ベッドの一番上だったので、

普通に座ることはできない窮屈さでした(*_*)

12時半位まで?お話し、眠くなったので、就寝。

 

 

朝になり、お腹が空いたので、車内で売られていた朝ごはんを購入。

f:id:togotamago:20180723061346j:image

 

 

中身は知りませんでしたがカレーだろうと中を開けると、

ロティというパンと、やはりカレーでした。
f:id:togotamago:20180723061352j:image

これは、まずまずのお味。

 

 

その後、何度も寝ては起きてを繰り返し、、

アーグラーに到着した時には、お昼の12時を回っていました。

 

バラナシを出発したのは21時半発なので、約15時間の旅です。

ちなみに、チケットには到着は朝の8時半着と書かれていました💨

 

 

アーグラーのホームでは、レールの上で、おさるたちがお食事。

f:id:togotamago:20180723061600j:image

 

 

アーグラー駅から宿まではトゥクトゥクで向かい、チェックイン。

 

お部屋に荷物を置いた後は、

お腹が空いたのでレストランに入り、ターリーを注文。
f:id:togotamago:20180723061555j:image

初のターリーはボリューム満点で、食べきれませんでした。

南インドのミールスよりも食べ応えがあります💨

 

 

食事を済ませたら、再び宿へ。

 

アーグラーの宿は、

シングルルームを予約していました。

そのシングルルームがエアコンがない部屋だったのですが、

その日のアーグラーの気温は41度。

暑いと思いつつも、疲れたので寝ることに。

 

 

そして起きると、熱中症の症状。

力が出ず、ふらふら、、、

 

これはやばい!

と思い、宿を移動することに。

予約していた宿には半額の料金だけ払い、

宿のスタッフの紹介で、別の宿に移ることに。

 

そこでは、エアコンのついている、ドミトリーの部屋に泊まることに。

エアコンといっても扇風機のようなものでしたが、あるのとないのとで全然違います。

 

 

ドミトリーのお部屋にいると、

宿のオーナーさんがお部屋に入ってきてベッドで寛ぎ始めたので、

居心地が悪く部屋を変えてもらいました。

オーナーさんはそのベッドで寝るそう、、こんなこと初めて。

今まで泊まったどこの宿も、

ゲスト用のお部屋とスタッフ用のお部屋は分かれていたので。

 

 

その後も、チェックイン時に「チャイ飲む?」と言われ、

出してくれたチャイ代を飲んだ後に請求されたり、なんだかもやもや。

でも、エアコンがあるのは本当に大きかったです。

体がみるみるうちに回復しました!

 

 

 

翌朝は、朝からタージマハル観光☀️

リキシャーに乗り、タージマハルの門の前まで連れていってもらいました。

 

タージマハルの入場料は、1,000ルピー(約1,620円)

インド人価格は20ルピー(約32円)

外国人用価格はインド人価格の、なんと50倍

インドはどこもこんな感じですが(^_^;)

外国人価格、高いです、、

 

ただ、インドに来てタージマハルに行かないという選択肢はありません!!

 

 

そして来ました、タージマハル!

f:id:togotamago:20180723061706j:image

 

 

どこから見ても、完璧な美しさ。

f:id:togotamago:20180723065052j:image

 

タージマハルは、シャー・ジャハーン皇帝が、

亡き奥さんムムターズ・マハルのために建てたお墓。

こんなお墓を作ってもらって、奥さんは幸せものだなぁ、と思いました(*^_^*)

 

f:id:togotamago:20180723065400j:image

 

 

タージマハルから見るメインゲートもとっても綺麗。
f:id:togotamago:20180723061729j:image

 

 

タージマハルでは、写真撮影の連続。

それまでも撮影を頼まれることはありましたが、タージマハルでは次から次へと

一緒に撮影したいという人が現れ、

私の前に撮影待ちの列が、、!

色んな人にちやほやされ、ひと時のアイドル気分を味わいました。笑

30回近くは撮影したかと思います。

この日は、お化粧をしっかりしていて良かったです!

 

 

その後は、屋台で朝ごはんを食べ、

f:id:togotamago:20180723064902j:image

ポテトパラタとチャイ。

 

 

リキシャーに乗って、アーグラーフォートに移動💨

f:id:togotamago:20180723061701j:image

16世紀、ムガル帝国第3代皇帝アクバルによって建てられた要塞です。

 

ここの入場料は、500ルピー(本来は550ルピーですが、タージマハルに行った後だと、50ルピーだけ安くなります)。

タージマハルよりは安いとはいえ、それでも高いです。

 

要塞はとても立派でしたが、

何よりも、暑くて暑くて、、

タージマハルに着いた頃はまだ朝だったのでよかったものの、

要塞に着く頃にはお日様サンサン☀️

 

もったいないですが、そそくさと退散しました。

私はここはとばしてよかったかも?

 

 

ここには、リスがちょろちょろ、色んなところにいて可愛かったです。

f:id:togotamago:20180723061752j:image

 

 

タージマハルとアーグラーフォートを観光したら、アーグラー観光は終了。

一泊二日と短いですが、見たいものは見れたし、

私はアーグラーの街はあまり好きじゃなかったので、充分でした。

ずっと見てみたかったタージマハルを見ることができて、満足です!

 

 

その後は宿に戻って荷物を取り、

トゥクトゥクでアーグラー駅へ移動💨

 

ここから電車に乗って、ピンクシティー・ジャイプルへ移動です!