飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

見所たくさん。大都会ロンドンを満喫!

ロンドン到着後、

宿に荷物を預けてシャワーを浴びさせてもらったら、

いざ街へ繰り出し!

 

人に聞きつつバスに乗り、、🚌

f:id:togotamago:20180814010801j:image

 

 

バスの中から景色を眺めているだけで、素敵な街並みにワクワクします♩
f:id:togotamago:20180814010807j:image

 

 

ロンドンの中心部までやってきました♩

f:id:togotamago:20180813043527j:image

ウェストミンスター宮殿(ビッグベン)

元王室の宮殿、現国会議事堂。

ロンドンの象徴的建物です。

有名な時計台は残念ながら工事中でしたが、

ずっと憧れだったので、見ることができて嬉しかったです(*^_^*)


f:id:togotamago:20180813043537j:image

 

 

ロンドンといえば、赤い公衆電話☎️
f:id:togotamago:20180813043655j:image

可愛いです❤️

 

 

公園でファーマーズマーケットが開かれていたので、チーズバーガーを購入。
f:id:togotamago:20180813043523j:image

お日様の下、芝生の上で食べるチーズバーガーは美味しかったです☀️

 

 

歩いていたら、お馬がパカパカ♩

f:id:togotamago:20180818035846j:image

 

 

グリーンパークをお散歩。
f:id:togotamago:20180813043708j:image

 

 

何という鳥かわかりませんが、可愛かったです❤︎
f:id:togotamago:20180813043558j:image

 

 

緑いっぱいで、歩いていてとても癒されました。
f:id:togotamago:20180813043552j:image

 

 

公園を抜けた先には、バッキンガム宮殿✨
f:id:togotamago:20180813043701j:image

お花が咲いていて綺麗です。

ここにエリザベス女王が住んでいると思うと、、✨

 

衛兵さんがしっかり宮殿を守っています。
f:id:togotamago:20180813043639j:image

遠目で見るとお人形さんみたい、、、

ずっと人に見られながら、動かずにいるのは大変だろうなぁなんて思いつつ。

 

 

この後、「Three」SIMカードをGET。

ヨーロッパ 42カ国で使用することができて、

1ヶ月12GBのプランで20ポンド(約2,823円)

イギリスだけではなく、これから旅する国々でも使えるというのが便利♩

SIMカードがあると、安心感が違います。

 

SIMカードを買った後は、ショッピングゾーンに行きついたので、

折りたたみ傘を買ったり(ベトナムで買った傘を使ってましたが、すごく大きくて不便だったので)。

 

暑いなか歩いていると、甘くて冷たいものが飲みたくなり、、

ヌテラシェイクを値段を知らずに買ったら、4.9ポンド(約688円)でびっくり。

ロンドンの物価、恐るべし、、、

東南アジアやインドの頃のように、気軽に甘いものを買えないなぁと思いました。

そんなこんなで、ロンドン一日目は終了。

空港で二泊した後だったので、夜は深い眠りに落ちたのでした。。

 

 

そして迎えた、ロンドン二日目の朝。

別の宿へ移動です。

一泊目に泊まった宿「Safestay London Elephant & Castle」はとてもいいところだったのですが、

二日目の宿代がとても高く(日によって宿代がかなり違うため)、、

歩いて行ける距離にあった宿「RestUp London Hostel」に移動。

 

荷物を置かせてもらったら、

また街に出て、護衛交代を見に行くことに。

 

バスに乗り、バッキンガム宮殿の近くまで行き。 

イギリス国旗が掲げられる道を歩き、、

f:id:togotamago:20180818035816j:plain


バッキンガム宮殿に到着。

ものすごい人でした・・・私もその一人なのですが。

やはり、ロンドンに来たら一度は見たいもの!

 

どこで見るのがいいのか分からないなぁと思っていたら、

音楽の演奏が聞こえ、宮殿の前まで導かれ・・・

f:id:togotamago:20180818035759j:image

 

必死に背伸びして見ようとしたものの、チラッチラッと見えるだけ(^^;)

こういう時、背の高い人はいいなぁと思います。


f:id:togotamago:20180818035754j:image

この青い制服を着た人たちは、何のお仕事をしている人なのでしょう?

 

お馬もパカパカ♩
f:id:togotamago:20180818035804j:image

 

人の多さに参りましたが、少しでも見ることができて良かったです。

 

その後、歩いてウェストミンスター寺院へ。

f:id:togotamago:20180818040915j:image

ダイアナ妃の葬儀が行われ、

ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式が行われた由緒ある寺院です。


f:id:togotamago:20180818040909j:image

長蛇の列だったので外から眺めただけでしたが、

荘厳な雰囲気漂う、美しい教会でした。

 

 

そして、歩いてビッグバンの方へぷらぷら。

ソフトクリームが売られていたのでぺろり(2.5ポンド・約350円)

f:id:togotamago:20180818040549j:plain

クリーミーでとても美味しかったです♩

暑いなか食べるソフトクリームは最高です。

 

 

そこから地下鉄に乗り、

ハリーポッターに出てくる「9と4分の3番線」を見に行くため、

キングス・クロス駅へ。

f:id:togotamago:20180818044804j:image

 

9と4分の3番線はホームにあるのではなく、改札の外にあります。

写真を撮るための列があり、30分程並んで私も撮影してもらいました♩

有料の写真を撮ってくれるスタッフの人がいるのですが、

写真を買うつもりは無かったので、前に並んでいた韓国の女の子と撮り合いっこ。

彼女の一人で旅をしていて、これからオランダに向かうとのこと。

私もイギリスの後はオランダに向かう予定だったので、親近感♩

撮影後はあっさりお別れしましたが。笑

 

 

その後、また地下鉄に乗ってラッセルスクエア駅に移動。

駅前の公園ラッセルスクエア)で少し寝っ転がって休憩。

芝生のうえで寝っ転がるの、幸せを感じます(*^_^*) 

 

ゆっくりした後は、ラッセルスクエアのそばにある大英博物館へ。

大英博物館は、入場料が無料。

噂通り、とても大きな博物館でした。

一部だけ鑑賞。

階段で少しぼーっとして、宿に帰宅!

 

 

 

ロンドン三日目。 

この日は、朝起きた時から体がだるくて重くて、、(*_*)

この日は元々、

イギリスで一番美しいとされている村コッツウォルズへ行く予定でしたが、

宿で大人しくしようと予定変更。

 

朝はゆっくり寝て、

スーパーで食べ物を買って食べて、

f:id:togotamago:20180814012502j:image

(マンゴーサラダ飯みたいなのと、キャラメルミルク。なんともいえぬお味)

 

 

テラスでお絵描き。

f:id:togotamago:20180814012446j:image

 

がしかし、

午後になると体を動かしたくなり、、

 

 

ホステルから30分程歩いて、「タワー・ブリッジ」へ!
f:id:togotamago:20180813043726j:image

とても綺麗な橋でした。

私はまだ日が明るいうちに来ましたが、

ここは夕暮れ時が綺麗だそう。

この時期のロンドンはサンセットが見れるのが9時半らしいですが(°_°)

 

 

橋の近くにあったショッピングモールが素敵でした♩
f:id:togotamago:20180813043532j:image

 

 

このまま引き返すつもりでしたが、近くからボートが出ていたのでチェック。

すると、気になっていたグリニッジ行きのボートが出ていたので、乗ることに♩
f:id:togotamago:20180813043739j:image

 

 

そしてやってきました、グリニッジ
f:id:togotamago:20180813043614j:image

 

グリニッジといえば、本初子午線

世界の時刻を決める、経度0度の天文台があります。

ここを境目に、世界の時刻が変わるのか~と思うと面白いです。

 

時刻は合っていませんでしたが、時計もありました。
f:id:togotamago:20180813043734j:image 

 

これは、ロンドンで唯一のプラネタリウムだとか。
f:id:togotamago:20180813043543j:image

 

グリニッジは、世界遺産に指定されている港街。

緑いっぱいでのんびりした雰囲気なので、

大都会ロンドンから来るとほっとしました。

 

良いお天気で気持ち良かったのでお散歩したくなり、

あてもなく歩いていたら、教会に到着⛪️

f:id:togotamago:20180813043623j:image

こじんまりした小さな教会でした。

 

 

グリニッジに来たかったのは、二つ理由があります。

 

まず一つ目が、

①標準時子午線0度の場所だから

 

そして二つ目が、

②ロンドンの街並みを眺めることができる」と聞いていたから!

f:id:togotamago:20180813043720j:image

噂通り、とっても綺麗。

 

写真撮影をしていたグループに話しかけられ、

一緒に行動を共にすることに(^O^)

チリ人の女の子二人、フランス人の男の子、イギリス人の男の子。

皆、陽気で楽しい人たち(^。^)

 

撮影後は、広場に行くことに。

f:id:togotamago:20180814013514j:image

 船があったのですが、

 

「この船は僕の所有物なんだ」

「そうなの、すごい!今度乗らせて♩」

「もちろんいいよ」

 

なんて冗談を言いつつ、、

 

広場には、各国の屋台が立ち並んでいて楽しい雰囲気(^。^)

 

私は、アサイーボウルを♩
f:id:togotamago:20180813043603j:image

暑かったので、よく冷えたアサイーボウルが体にしみて美味しかったです(*^_^*)

 

その後は、皆でロンドン中心部に移動して一緒に日本食レストランへ。

お腹が空いていなかった私はラムネだけ飲みました。

皆の注文した日本食を味見させてもらったら、

日本の味とは少し違いましたが美味しかったので、

お腹が空いていたら食べたかったです!

 

その後クラブに誘われたものの、翌朝早かった私はお別れ。

彼らといる時間はたくさん笑って、楽しかったです(*^_^*)

 

 

ロンドンに滞在したのは三泊

インドから大きく環境が変わったので本当にあっという間に感じられましたが、

三日間しっかり満喫できました(*^_^*)

 

次はバスに乗り、オランダはアムステルダムに移動です🚌