飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

オランダの首都・アムステルダムを街歩き♪

アムステルダム二日目。

 

ホステルは朝食付きだったので、

朝からビュッフェ形式の朝食♩

f:id:togotamago:20180905023321j:image

朝からパンにハムにヨーグルトにと、しっかり食べました!

 

朝食をとったらトラムに乗り、、

アンネ・フランクの家へ。

アンネ・フランクは、ユダヤ系ドイツ人の女の子。

第二次世界大戦時、ナチスによるユダヤ人迫害から逃れるため、アムステルダムにある隠れ家で家族と共に生活していました。

二年間の隠れ家生活の末、ナチス親衛隊に隠れ家を発見され、強制収容所に移送、後に収容所内で亡くなりました。

死後、隠れ家での出来事や心情を綴っていた日記が世界的に有名になった少女です。

現在、フランク一家が隠れ家として使用していた家は博物館になっています。

着くと、家の前には長蛇の列。

窓口でチケットを購入する予定で来ましたが、チケットは現在完全予約制になっており、ネット購入のみとのこと。

購入には会員登録が必要だったので、登録→購入!

12時からの回を無事買えて、ひと安心!

大人一人、予約手数料込で1枚10.5€でした。

ネットで無事購入したら、時間がくるのを待ち、、

 

近くにあった、アンネ・フランク像。

f:id:togotamago:20181114135814j:image

指定の時間がきたら列に並びます。

並んでいる間、マイアミ出身のご夫婦と出会ってお話し♩

マイアミ、いつか行ってみたいなぁ〜

 

そして、博物館に入館。

音声ガイド付きなので、オーディオを聴きながら回ります。

撮影禁止なので館内の写真はないですが、展示物が展示されている当時の部屋を順番に見て回る感じでした。

隠れ家への入り口を隠すために置かれていた回転式の本棚もありました。

アンネフランクについては小学生の一時期よく本を読んでいた時期があり、今自分が本で読んだ場所に来ていることが不思議な感じがしました。

 

博物館を見学した後は、アムステルダムの街を探検!

f:id:togotamago:20181114150020j:image

 

トラムの街、アムステルダム

f:id:togotamago:20181114135653j:image

 

⚫︎観光の中心地、ダム広場

f:id:togotamago:20181114135715j:image

右手の建物が王宮です。

現在は、オランダ王室の迎賓館として使用されてるそう。

たくさんの人で賑わっていました!

 

⚫︎アムステルダム中央駅

f:id:togotamago:20181114135726j:image

1889年開業の、素敵な外観の駅✨

なんだか東京駅と似てますが、アムステルダム中央駅と東京駅は2006年に姉妹駅として提携しているそうです。

 

7月に入ったばかりのアムステルダムでは、街中にお花が咲き乱れていました。

f:id:togotamago:20181114135617j:image

 

こんなかわいい自転車があったり❤︎

f:id:togotamago:20181114135531j:image

 

f:id:togotamago:20181114135535j:image

 

オランダといえば、木靴!

f:id:togotamago:20181114135636j:image

 

木靴が出来るまで、、♪

f:id:togotamago:20181114140714j:image

 

フラワーマーケット🌸

チューリップの季節はもう終わっていたのですが、球根が売られていました。

f:id:togotamago:20181114143352j:image

いつかチューリップの咲く時期にまた来たいな。

 

チューリップはありませんでしたが、その他のお花がとても綺麗でした✨

f:id:togotamago:20181114151110j:image

 

f:id:togotamago:20181114151114j:image

 

f:id:togotamago:20181114151132j:image

 

ずっと歩いているとお腹が空いてきたので、アムステルダム名物だというフライドポテトを食べることに。

せっかくなので一番人気のお店「Vleminckx」へ。

さすが人気店、お店の前には人がたくさんでした。

私はカレー&マヨネーズ味を購入(3.9ユーロ)♩

f:id:togotamago:20180905022151j:image

ほくほくのフライドポテトにソースがたっぷりかかっていて、美味しかったです(*^_^*)

私は普段、フライドポテトを好んで食べないのですが、このフライドポテトは本当に美味しく、、また食べに行きたいです(>_<)

Mサイズを注文したのですが、ボリュームたっぷりでした!

周りを見渡すと、Sサイズを食べている人ばかりでした。笑

 

夕方に宿に戻り、バス乗り場へ。

バス乗り場では、

クッキーダウアイスがあったので購入。

2.5ユーロです。
f:id:togotamago:20180905022157j:image

袋を開けて写真を撮るのを忘れていましたが、想像通りに濃厚で美味しかったです(*^_^*)

 

そして、7時発のバスでロッテルダムへ。

利用したのはEurolinesで、

アムステルダムロッテルダムの移動は3.5ユーロ

f:id:togotamago:20181122224831j:image

1時間ちょっとの移動なので安いです!

 

ロッテルダムに着いたら、予約していた宿「Sparks Hostel」へ。

この宿は、口コミの評価が高いので期待していたのですが、清潔でオシャレで、居心地最高でした(*^_^*)

その夜は、熟睡できたのでした、、