飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

本場のワッフルが食べてみたくて、、ベルギーの首都ブリュッセルに寄り道

ロッテルダムからブリュッセルへの移動日。

 

バス乗り場でバスを待つものの、時間になってもバスはこない、、

同じくその会社のチケットを買った人がもう一人いたのですが、どうしたものかとお話し。

ネットで評判を見ると、その会社はまぁ悪い評価ばかり、、(゚o゚;;

口コミを見ると、「バスを待ち続けたのに結局こなかった」というものがたくさん、、

 

安いと思って買ったチケット、結局バスがくることはなさそう。

こんなことがあるなんて(*_*)

 

これは、チケットを買い直すしかありません。

同じチケットを買った人もブリュッセルに行くとのことで、その人をお見送りに来た友達が、車で大きなバスターミナルまで連れていってくれました。

 

そしてバスターミナルに着いたら無事、大手「euro lines」のバスチケットを購入。

時間がくるまで待ちますが、待っても待ってますバスはなかなかこず、、

結局1時間半くらい遅れましたが、バスは無事に出発💨

 

そして、おやつ時にはブリュッセルに到着。

f:id:togotamago:20181122224948j:image

 

少しお昼寝し、街へ繰り出し!

 

まずは、ブリュッセル名物・小便小僧を見に行くことに!

 

途中、教会に寄り道しつつ、、

f:id:togotamago:20181114162024j:image

 

Google マップを頼りに歩いていくと、人だかりが。

 

ここかなー?と探すも、像っぽいものない、、

 

ん、、、?

 

もしかしてこれ、、、?

f:id:togotamago:20181114161950j:image

 

いやいやいや。

 

もう一度、Google マップで位置を確認。

 

すると、紛いもなく自分がいる場所は小便小僧の前。

 

そして、観光客らしき人たちが写真を撮っている、、

 

事実を飲み込むまで少し時間がかかりました。

 

この、羊に囲まれた王様のような格好をしているのが小便小僧だったのです!!

f:id:togotamago:20181114215557j:image

 

色々デコレーションされてもう訳が分からなくなっているし、なんだか可笑しくて笑けてきますo(^o^)o

 

中心地を歩くと、小便小僧が至るところに。
f:id:togotamago:20181114162006j:image


f:id:togotamago:20181114161933j:image


f:id:togotamago:20181114162009j:image


f:id:togotamago:20181114161946j:image

 

色んな小便小僧がいるけど、

本物よりも小便小僧らしいぞ(^◇^;)

 

そして、ブリュッセルには小便少女もいます。
f:id:togotamago:20181114162000j:image

あらまぁ、お下品!

 

さてさて、

私がブリュッセルに来たのは、ワッフルが目的。

ワッフル屋さんへ向かいます。

 

美味しそう、、

f:id:togotamago:20181114161953j:image

デコレーションされた美味しそうなワッフル、、

食べたくてたまりませんでしたが、

別に行きたかったお店があったので、涙をのんでお別れ。

 

向かったのは、ブリュッセルで一番の有名店「メゾン・ダンドア」です。

 

さくさくのブリュッセル式ワッフルと、もちもちのリエージュ式ワッフルの二種類から選べますが、

私は食べたことのないブリュッセル式ワッフルを注文。
f:id:togotamago:20181114161956j:image

トッピングに、アイスをのせてもらいました❤︎

ブリュッセル式ワッフル、初めて食べましたが、パリッとしていて軽い食感。

甘さはかなり控えめでした。

 

ワッフルを食べた後は、

世界最古のアーケード「ギャルリーサンチュベール」を歩いたり
f:id:togotamago:20181114161936j:image

 

芸術の丘から夕焼けを見たり、、
f:id:togotamago:20181114161943j:image

 

ブリュッセルはコンパクトな街に魅力がギュッとつまっており、半日でかなり満喫できました(^o^)

 

夕方からは、中世のお祭り「オメガング」を鑑賞。

オメガングについては、次の記事でどうぞ。