飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ベルギーのお祭り「オメガング」で中世の世界に浸って

「オメガング」

 

これが何か知っている方はいるでしょうか。

 

日本ではあまり知られていませんが、

「オメガング」とは毎年7月にベルギーで開催されるお祭りのこと。

神聖ローマ帝国カール大帝ブリュッセルを訪問したときの歓迎パレードを再現したお祭りで、本物の貴族の末裔たちが参加しています。

ちなみに日本語で、「輪になって歩く」という意味です。

 

私がこのお祭りを知ったのは、

ブリュッセルに到着した日。

世界一美しいと言われている「グラン・プラス」にたくさんの椅子が設置されていて、

警察官がたくさんいたので、

「何かあるのかな?」と思い、、

近くにいたスペイン人の男性に聞いたら「オメガングというお祭りだよ」とのこと。

 

私は「オメガングって何ぞや?」

とよく分からないまま、

(せっかくお祭りがあるのなら、見よう♪)

と、夕方まで待機して見学することに。

 

セットされた椅子に座れるのはチケットを購入した人のみ。

チケットは事前購入が必要らしいので、

私はセット外から立ち見(ちなみに料金は席によって違いますが、6,000円とかするらしいです。立ち見は無料)。

 

夕方開始なので、

それまでブリュッセルを観光し、、

始まる頃にはたくさんの人で溢れていました。

 

そして、ついに!!

オメガングの、始まり始まり〜

f:id:togotamago:20181114223001j:image

ライトアップされ、

司会者による進行が始まります。

 

そして、演奏隊による演奏がなされ、、♪
f:id:togotamago:20181114222922j:image

 

中世の衣装が素敵。
f:id:togotamago:20181114222948j:image

 

馬車がパカパカ走ったり
f:id:togotamago:20181114223029j:image

 

旗が上げられ〜
f:id:togotamago:20181114222934j:image


f:id:togotamago:20181114222940j:image


f:id:togotamago:20181114222953j:image

右手にいる妖精みたいなキャラ、お茶目で面白かったです。

 

輪になって回り〜
f:id:togotamago:20181114223016j:image

 

ペアになって踊ったり♪
f:id:togotamago:20181114223019j:image

 

馬に乗って登場する人たち。
f:id:togotamago:20181114222937j:image

 

この、青っぽい照明が好きでした。
f:id:togotamago:20181114223022j:image

 

馬車が樽を引いてやってきました〜!
f:id:togotamago:20181114223005j:image

 

樽の中身はビール🍺
f:id:togotamago:20181114223012j:image

 

周りの人たちが

「ビールちょうだい」とアピールして、

ビールをもらっていたので、

私もアピールしてもらいました♪笑f:id:togotamago:20181114222930j:image

 

竹馬に乗る人たちが現れます。f:id:togotamago:20181114223009j:image

竹馬の高さは低いものからどんどん高くなっていき、、

最後の方は本当に高くて高くて、もう圧巻です。

 

そして、フィナーレ!!
f:id:togotamago:20181114222945j:image

 

、、かと思いきや?

夕方に始まったショーは、23時を回ってもまだ続いていました。

 

最後の方は大雨が降ってきて、

もう時間も遅かったので帰ることに。

 

傘を持っておらず、

宿にあるのに買うのもな〜と思った私は大雨にうたれて、

宿に着いた頃にはビショビショ。

 

すぐシャワーを浴びたのですが、

時刻はもう23時半を回っていたのに、

ドミトリーで一番早く帰ってきたのは私でした。笑

 

たまたま運が良かったから見ることのできたオメガング。

ショーは素晴らしく、これを無料で見ることができたのは、かなり満足でした。

ちなみにこのショー、台詞のようなものはありません。

音楽と踊り、パフォーマンスを楽しむもの。

小便小僧を見て、ワッフルを食べて、、

中世の世界に浸った夜でした(*^_^*)

 

これにて、ブリュッセルの観光はお終い!!