飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ベルギーからパリへ。モンマルトル地区をぶらり散歩♪

 

ブリュッセルからパリへの移動日。

f:id:togotamago:20181122225120j:image

 

ベルギーを去る前にワッフルを食べ、、

f:id:togotamago:20181117210742j:image

 

朝8時のバスでパリへ出発!

今回もEurolinesで、料金は18.7€(約2,400円)でした。

 

13時前にはパリに到着

f:id:togotamago:20181122225259j:image

 

とりあえず地下鉄に乗って宿まで向かいます。

パリの地下鉄は、乗り込む時に時間があまりなくて、急にすごい勢いでドアが閉まるのでこわくて苦手でした(>_<)

 

予約していた宿「Paranjib Guesthouse」は、韓国の方がやっているアットホームな宿。

朝食が家庭的な料理がビュッフェ形式で食べられるのが嬉しかったです♪

 

宿に着いたら荷物を置いて、さっそく街へ!

 

行きたい場所はたくさんありましたが、1日目はモンマルトル地区に行くことに。

モンマルトル地区は治安が少し悪いですが、見所が集まった地区。

 

まず向かったのは、ムーランルージュ

f:id:togotamago:20181116234211j:image

ムーランルージュは、1889年から続く老舗のキャバレー。

高校生の時にミュージカル映画ムーランルージュを見て以来、ずっと来てみたかった場所です。

建物は想像よりも小さく、あまり目立つ感じではなかったです!

今回はショーは見ずに外観を眺めただけでしたが、いつか観てみたいなぁ〜

 

続いてムーランルージュの近くにあるのが、映画アメリアメリが働いていたカフェ。

劇中で、アメリが大好物のクレームブリュレを食べるシーンが有名です。

 

「Café des Deux Moulin

(カフェ・デ・ドゥ・ムーラン)」

f:id:togotamago:20181116234246j:image

 

店内ではラッキーなことに、アメリのポスターの前の席に座ることができました❤︎

f:id:togotamago:20181117223306j:image

 

そして、もちろんクレームブリュレを注文!

8.9€(約1,150円)と高いのですが、

スウィーツ好きの私。

スウィーツにはお金を惜しめません、、

 

そしてきました、クレームブリュレ❤︎

f:id:togotamago:20181117223511j:image

 

f:id:togotamago:20181116234217j:image

パリッとしたカラメルを割ると、

中はとろとろ。

甘さは控えめ。

、、、幸せのひと時でした❤︎

 

トイレに行ったら、トイレの中もアメリワールド。
f:id:togotamago:20181116234236j:image


f:id:togotamago:20181116234256j:image

かわいく装飾されていました❤︎

お客さんは、やはりアメリを見て来たんだろうな〜という感じの人が多かったです♪

 

 

続いて向かったのは、

ジュテームの壁!
f:id:togotamago:20181116234229j:image 

小さな公園の奥にあります。

この壁には「愛してる」の言葉が、世界中の言語で書かれています。

もちろん日本語でも!

「大好き」「愛しています」とありました(*^_^*)

壁の前で一人で写真を撮ってもらいましたが、ここはカップルのための場所ですね。笑

 

ジュテームの壁を見終えたら、サクレ・クール寺院へ。

 

途中、道端にあったかわいい自転車。
f:id:togotamago:20181116234222j:image

 

そして、、

サクレ・クール寺院
f:id:togotamago:20181116234208j:image

白いドーム型の寺院が美しいです。

なんだかモスクみたい?

荷物検査を経て中も見学したのですが、あまり印象に残っていません(^_^;)

 

サクレ・クール寺院周辺には、強引に物を売りつけてくる人たちがいるので注意して歩きました。

早歩き、無視無視!!

 

中を見学した後は、寺院の前で時間を過ごします。

そう、ここはパリの街が一望できるのです。
f:id:togotamago:20181116234249j:image

パリって大都会!

建物が密集しております。

どちらも都会だからか、グリニッジから見下ろすロンドンを思い出しました。

 

モンマルトルの丘は、人々の憩いの場♪
f:id:togotamago:20181116234233j:image

私も少し座ってひと休み、、

周りが楽しそうだったので、私も誰かとお話したくなりました。笑

 

これで、モンマルトル地区で見たかったものは一通り見ることができて満足!

さーて宿に戻るか、、

 

と、帰り道に見つけた!

壁抜け男!
f:id:togotamago:20181116234240j:image

 

知らなかったのですが、「壁抜け男」という小説(マルセル・エイメ作)の像らしいです。

とりあえず、写真は撮っといて、、笑

 

 

パリ1日目はそんな感じ。

 

2日目は、初めてのカウチサーフィン!

ホストとパリ中心部を歩きます♪