飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

温泉と夜景目当て!「ドナウの真珠」ハンガリーの首都ブダペスト

クラクフからは、ハンガリーの首都ブダペストへバス移動🚌

 

バスはいつも通りFlixbusで(25.9€・約3,350円)、約7時間の移動です。

 

朝に食料を買い込み、バスに乗り込み💨

 

このバスでは一番後ろの席に。

しばらくすると、右の方にいる若い兄ちゃんがライターをカチャッカチャッ、、

 

煙がもくもく、、、

 

と広がります。

 

、、バスの中でこんなこと、、ありえへん!!

 

煙草の匂いではなかったので、ドラックでしょうか?

私の隣にいた女の子も煙でむせてゴホゴホいってるし、

もーありえへん!!(o_o)

 

なんか言って変に絡まれたらいやなので何も言わず、周りの人たちも何も言わず、、、

移動時間がすごく長く感じました。

 

着いた時、嬉しかったこと!

 

 

ブダペストに到着し、

「よし、宿に向かうか〜」

と駅へ向かおうとしたところ、

 

 

ポツリ、ポツリ、、💧

 

 

 

ザザーーー☔️

 

 

着いた途端、大雨☔︎

雲で覆われた暗い空、、

ブダペストの第一印象は、なんだか暗いなぁーという感じ。

 

 

着いたらとりあえず、腹ごしらえ。

駅にあったケバブ屋さんでケバブを食べることに。

500フォリント(約200円)と安いのに、食べ応えがあって美味しかったです。

ケバブ、フランス等の西欧諸国では倍以上の値段がしたので、ハンガリーポーランドに引き続き物価が安いなぁ(*^_^*)

 

ケバブを食べたら、地下鉄に乗って移動し、、

ブダペストで泊まったのは、フランスのコルマール 以来のAirbnb

今回は前回と違い、男女混合のドミトリーで1500円(ベッドはシングルベッド)。

 

その日は疲れから?

何もせずに早く寝たのでした。

同室の人たちの出入りが激しかったので、あまり熟睡はできませんでしたが(翌朝、昨夜はごめんねーと謝ってくれました!)💨

 

 

翌日は、念願の温泉へ。

100以上の源泉がある温泉都市、ブダペスト

たくさんの温泉施設があるのでどこへ行こうか迷いましたが、一番巨大で有名なセーチェーニ温泉へ行くことに。

 

 

サンドウィッチでお腹を満たしたら

宿から歩き、、

セーチェーニ温泉に到着!!

f:id:togotamago:20181218205238j:image

素敵な建物✨

1913年に建てられたという、歴史ある温泉施設です。

入場料は5,200フォリント(約2,060円)と高め。

 

ロッカールームで水着に着替え、いざ出陣!

室内にはいくつものお風呂が。

色んなお風呂に出たり入ったりを繰り返し。

プールみたいな温度だったりぬるめの温度だったり、流れがあったりと色々です。

 

そして、メインの屋外温泉。

f:id:togotamago:20181212231128j:image

 

感想はというと、、、

ぬるい!!

 

色んな旅人さんのブログでぬるいことは知っていたものの、行ったのは夏だし気にならなでしょ〜と思っていました。

が、予想以上にぬるくて、ずっと入っていると少し寒くなってくるくらい。

 

もはや、温泉ではなくてプール!

温度はそれぞれでしたが、

一番熱いお湯でも日本人の私には物足りない温度でした。

温泉よりも、サウナの方が気持ちよくて好きでした❤︎

 

 

温泉に浸かった後は、

お昼ごはんにケバブを食べ(前日に食べて気に入りました♪笑)、街を散策することに。

 

旧市街の方に行ったら、綺麗な街並みが✨

f:id:togotamago:20181212231137j:image

 

ブダペスト、こんな綺麗な街だったなんて〜✨
f:id:togotamago:20181212231112j:image

 

途中、商店で買ったケーキを食べ歩き(約100円)
f:id:togotamago:20181212231142j:image

これが、当たり!

黒砂糖の風味がするスポンジケーキにほんのり甘いクリームが入っていて、とっても美味しかったです(*^_^*)

 

これは、ドナウ川にかかる

セーチェーニ鎖橋
f:id:togotamago:20181212231131j:image

橋の上に登る人もちらほら。

 

ちょうど日が暮れてきたこの頃、空が綺麗でした。
f:id:togotamago:20181212231121j:image

 

と、ここで再びケーキを買うことに。

商店で買ったケーキが美味しかったので、今度はケーキ屋さんへ。
f:id:togotamago:20181212231108j:image

二つ迷ったケーキがあったので、

店員さんにおススメされたチョコレートケーキを買うことに(約100円)

が、これは中に入ったジャムのようなものが濃くて、口に合いませんでした(^_^;)

 

気を取り直して、

ゲッレールトの丘へ。

暗い道を歩き、丘まで向かいます。

 

丘を登った先に見えたのは、、

 

!!
f:id:togotamago:20181212231118j:image

噂通りの、綺麗な夜景✨


f:id:togotamago:20181212231124j:image

世界一ではないかな?とは思いましたが、そういわれるだけあります。

 

てっぺんにはこんな像もありました。
f:id:togotamago:20181212231134j:image

 

てっぺんはたくさんの人で賑わっており、、

一人で訪れた私は、この美しい夜景を誰かと分かち合いたくなったのでした😂

ヨーロッパ旅あるある。。

 

ハンガリーにはブダペストのみ、二泊しました。

弾丸でしたが、行きたかった温泉に行けて、夜景を見ることができて、満足(*^_^*)

ハンガリー名物とか食べてないなぁ、、

あ、ケバブは二回食べました。笑

 

そんな感じでハンガリーはささーっと観光し、

次はオーストリアへ移動です!