飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

居心地最高♪南イタリアナポリと、憧れの青の洞窟

ローマの次に向かうは南イタリアナポリ

 

ローマ→ナポリ間は、Flixbus約3時間15.4€

 

、、のはずだったのですが、

バスに乗り遅れた私はチケットを買い直して電車移動(20.4€)

 

 

ナポリ到着後、

地下鉄に乗り、宿の最寄駅へ。

 

駅を出たら、そこは町の中心。

アーティストが路上に絵を描いていました。

f:id:togotamago:20190116134205j:image

アーティストってすごい。

 

チェックインし、宿の周辺を散策することに。

喉が渇いたところで、

食べたのがグラニータ。
f:id:togotamago:20190116134142j:image

ラニータは、イタリア版かき氷。

爽やかなレモン味で、体にしみる〜

イタリアに来てからというもの

ジェラートにハマっていましたが、

これ以降ジェラートでなくグラニータを食べることに。

 

ふらふら歩き、着いたのは王宮。
f:id:togotamago:20190116134157j:image

 

たくさんの犬を散歩させてる飼い主さん発見!

f:id:togotamago:20190116202751j:image

 

ナポリでは、犬の散歩をしている人を多く見かけました。

f:id:togotamago:20190116201955j:image

 

そして、海の方へ。

f:id:togotamago:20190116202026j:image

 

ナポリのシンボル・ヴェスヴィオが綺麗。
f:id:togotamago:20190116202035j:image

のんびりと居座り続けたくなる景色。

やっぱり海があるところっていいな。

ヨーロッパに来て、

初めて海のある街に来ました(移動中を除き)。

 

散歩途中にあったヌオーヴォ城に
f:id:togotamago:20190116202103j:image

 

ハート❤️がたくさんのかわいらしい小道。
f:id:togotamago:20190116134146j:image

 

ナポリの中心部は昼も夜も人が賑わい、お店もたくさん立ち並んでおり、散策するのが楽しかったです♪

 

ナポリ2日目。

朝は、カフェでカプチーノ
f:id:togotamago:20190116134211j:image

上にココアパウダーをかけてくれます♪

 

この日は、ナポリの街並みが綺麗に見下ろせることで有名なサンタルモ城へ行くことに。

ケーブルカーに乗って最寄駅に着いたら、そこから歩くこと10分15分、、

 

サンタルモ城に到着!

そこから見下ろすナポリの街並みは、とっても綺麗。

f:id:togotamago:20190116134202j:image

 

わぁぁ〜〜
f:id:togotamago:20190116134153j:image

 

ナポリを見てから死ね」

 

という諺まであるナポリ

確かに!!

と、この景色を見て思ったのでした。

すっかりナポリに恋しちゃって、、

この日は、早めに帰り、ワインを飲みつつ長電話🍷

 

ナポリ3日目。

青の洞窟に行く予定が、この日は天候の関係で青の洞窟が封鎖(*_*)

青の洞窟はちょっとした天候の変化ですぐ封鎖されるので、見るには運が必要です。

最初にチェックした後、

何度ネットで確認しても状況は変わらなかったので、予定変更〜

ナポリ滞在を一日延ばし、

カプリ島へは翌日行くことに。

この日は、のんびり町歩きやグルメを満喫することに決めました。

 

ナポリは、それまで回っていた北イタリアに比べて物価が安く、ごはん屋さんもたくさんあるので、食い倒れにぴったりの町です♪

 

ブランチに食べたのは、カルボナーラ

f:id:togotamago:20190116134208j:image

本場のカルボナーラ

日本のカルボナーラと違って、

生クリームが入っていないので

あっさりしていました。

これはこれで美味しい(^o^)

 

ブランチ後、カフェでお茶。

f:id:togotamago:20190116134215j:image

これは、ふわっとした飲み物で、

なんだか不思議な風味がしました。

何という名前だったかな。

 

カルボナーラじゃ足りずに食べたのが、

ボロネーゼ。
f:id:togotamago:20190116134149j:image

これは、そこそこのお味でした。

自分で作る方が美味しい。笑

これと、ワイン、レモンのお酒もいただいて、、

もっと食べたかなと思っていましたが、案外そこまででした💨

 

イタリアに来てからというもの、

本場のイタリアを楽しまないと!

と、食費を惜しまず旅してます。

それまで、他のヨーロッパ諸国では、

レストランに入るのはたまの贅沢だったので( ´ ▽ ` )

ヨーロッパ最後の国だったこともあります♪

 

 

ナポリ4日目は、カプリ島へ。

 

朝に宿を出て

港で長蛇の列に並び、

マリーナグランデ行きの船チケットGET!

そして、船に乗りこみ約1時間半。

 

カプリ島に到着〜!

f:id:togotamago:20190116210743j:image

ここから青の洞窟まで、

最初は船+ボートで向かう予定で

船のチケットを購入。

がしかし、

ツーリストセンターで聞いたところ、

バス→バス→ボートでも行けるとのこと。

結局、船はキャンセルして払い戻ししてもらい、バスに乗ることに。

乗る前に帰りのナポリ行き船チケットの購入だけ済ませ、バス停でバスが来るのを待ちます。

バス停でも長蛇の列だったので、

乗るまでに時間がかかりました。

乗ってからも、ぎゅうぎゅう詰め💨

まずは、乗り換え地アナカプリへと向かいます。

 

途中、バスから見えた景色。

f:id:togotamago:20190116210739j:image

綺麗〜〜!!

 

真っ青のティレニア海に、

船が何隻も走っています✨

 

マリーナグランデから約30分、

アナカプリに着いたら、

そこからまた別のバスに乗り換え、

最終ストップである青の洞窟の近くで下車。

そこから青の洞窟までは、

人に聞きつつ、、

またまたあった、長蛇の列。

ここからこんなに並ぶのかぁ〜〜

 

ボートが順番に洞窟へと入っては出て、

の繰り返しです。

f:id:togotamago:20190116231227j:image

 

帰りの船に間に合うか、そわそわしつつ、待つこと1時間半、、

 

もう洞窟はすぐそこ!

f:id:togotamago:20190116231224j:image

 

そして自分の番!

前にいたご家族3人と一緒にボートへと乗り込みます。

 

ちなみに、洞窟への入り口はこんな感じでとっても低いので、頭を下げる必要があります。
f:id:togotamago:20190116231217j:image

 

そして、いよいよ青の洞窟へ!!f:id:togotamago:20190116210736j:image

 

綺麗なブルー!!

f:id:togotamago:20190116210747j:image

 

と、ここで船頭さんによる歌!!

 

自分のボートの船頭さんだけでなく、

他のボートの船頭さんの歌声も洞窟内で響き、なんだかおかしくなって笑っちゃいました(^o^)

歌声は、言うまでもなく素晴らしいものでした。

 

青の洞窟にいられる時間はとても短く、3分くらい?

あっという間の時間でしたが、

憧れの青の洞窟に行くことができ、

大満足でした。

私が入った30分後には天候の関係で封鎖され、それまで長いこと待っていた人たちは入れなかったそうなので、ラッキーでした(>_<)

 

帰りの船にも余裕で間に合い、

ナポリへと戻ります。

これにて、ナポリカプリ島の観光は終わり。

 

ナポリは、着いた瞬間「ここ好き!」と思った町。

観光客が少なくて、

町に活気があって、

皆人生を楽しんでいる空気があって、、

海もあるし、物価も安い。

イタリアでまわった町の中で、一番好きな町でした❤︎

また、一番イタリアらしさを感じた町でもありました。

一方のカプリ島は、リゾート地という感じ。

ビーチで泳ぐ人たちもいたりして、水着持ってくればよかった〜と思いました(いざ行ってみるとそんな時間はなかったのですが)。

ナポリからの日帰りで

ほとんど青の洞窟のみの観光でしたが、カプリ島に泊まって優雅に過ごすのもいいだろうなぁと思います(*^_^*)

 

これで、イタリアの観光は実質終わり。

次はローマに戻り、別大陸へと移動です✈︎