飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

運良く前日に買えた!タンザン鉄道チケット

タンザニアからの夜行船に乗った翌朝、

ダルエスサラームに無事到着。

早朝に街に出るのはこわいので、

しばらく港のベンチで時間を潰してから移動します💨

 

そこからDARTに乗り、前に滞在していた地区へ。

宿は、今回は「Econo Lodge」に宿泊。

 

ちなみに、

前回泊まったのは隣の「Sarari Inn」。

どちらも有名な日本人宿ですが、

Econo Lodgeの話を聞く限り、

Sarari Innよりもいい感じ!

 

個室でwifi繋がるしSarari Innは共有スペースのみ)

朝食食べ放題やしSarari Innは決められたものが出てくる)

共有スペースがより広くて快適やし、、

実際泊まってみても、

Econo Lodgeの方がお勧めです☝🏻

値段は同じ、35,000タンザニアシリング(約1,700円)

 

どちらの宿も、運が悪かったのかホットシャワーはほぼ出ませんでしたが、、(._.)

 

 

シャワーを浴びて身支度を整えたら、

タンザン鉄道のチケットを買いにタザラ駅へ。

 

タザラ駅行きのダラダラに乗りこみます。

 

隣に座る男性とお喋りするなかで

「今タザラ駅に向かっているところ」

と言うと、

今日はバスはタザラ駅前まで行かないとのこと。

なんでも、タザラ駅近くで大統領が演説をする関係で

バスのルートが変更されているのだとか。

 

結局、その男性が

そこで、タザラ駅に一番近いところでバスを止めて

駅まで連れていってくれました。

有り難や〜🙏🏻

 

 

5分10分歩いたところで、タザラ駅に到着!

、、が、

演説の関係で現在駅はまだ閉館。

開くのはお昼以降とのこと。

男性はお仕事があるのでここでお別れし、

私は演説を聞いたりごはん食べたりアイス食べたりしながら時間を潰します。

 

 

そして、二時間くらい経った頃、、

開いてるかなーと駅に行ったら開いてました✨長かったー!

そして、窓口にてドキドキのチケット購入!

 

乗りたいのは翌日の便。

人気のため、通常一週間待ちだとか、

時には二週間待ちだとか言われてるチケット、、、

 

 

運良く前日に買えました〜!

ラッキー\(^o^)/

 

ファーストクラスはもう売切れとのことで

セカンドクラスだけれども!

十分です!!

 

チケットを買ってほくほく〜♪

一旦宿に戻ります。

 

その後、

日本へ荷物を送りたくて郵便局へ。

宿の近くでダンボールを買って行きましたが、

ダンボールは郵便局指定のものでないとダメでした(._.)

買い直すことに。

 

送料はというと、

小さめの段ボール箱49,500タンザニアシリング(約2,400円)

思ったよりも全然安くてホッ。

(荷物は数日で日本に着きました)

荷物が少なくなって、嬉しい❤︎

 

 

夜は、譲っていただいたテントをお部屋で組み立ててみました。

 

初めてテント一人で組み立てたけど、

聞いてた通り割と簡単にできた〜!

これでアフリカ旅、乗り切ろう!

f:id:togotamago:20190504002917j:image

 

何もかも上手くいき、順調で嬉しや♪

ホテルに泊まるのも嬉しや〜♪

 

 

翌日はついに、

三週間近くいたタンザニアとお別れ。

タンザン鉄道でザンビアへと向かいます!