飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

カプリムポシからルサカへバス移動。ザンビアの第一印象は、なんだかなぁ、、

カプリムポシに着いた私たち。

 

着いたら鉄道駅から30分くらい歩いて、

バス乗り場へ。

f:id:togotamago:20190504101947j:image

 

 

そこからルサカ行きのバスに乗ります。

 

カプリムポシ→ルサカ間のバス、

90クワチャ(770円)

 

相場より高くない?

と思って近くにいた地元の人に聞いたら、地元の人よりもずっと高い料金を請求されてて。

 

それをバスのスタッフさんに言うと、

 

「誰が言ったんだ!?」

 

と威圧。

 

地元の人が責められるのもアレやし、

結局、最初に言われた額を払うことに。

 

ザンビアの第一印象悪いなぁ、、

て思ったけど、

今思うとルサカまでの移動時間・3時間で800円くらいなら全然安いよなぁ。

でも、騙されているという事実がなんかいやだったんだよなぁ、、

もやもや。

 

 

ルサカに到着したらとりあえず、

バスターミナルにてリビングストン行きのバスチケットを購入。

そして、宿探し。

 

この日はもう夜遅く、

翌日予約したバスも朝早かったので、

バスターミナル近くの宿に泊まることに。

チェックインしたらとりあえず、

ごはんを食べに外へ。

 

夜ごはんは、

フライドチキンのお店で。f:id:togotamago:20190504101952j:image

 

フライドチキンとハンバーガー、

20クワチャ(約170円)

チキンがジューシーで美味しかったです♪

 

 

道中でATMを見つけたのでお金を下ろすことになったのですが、

最初に利用したけんごさん。

キャッシュカードがATMに吸い込まれてしまいました、、

 

あいやー、、(*_*)

 

夜遅かったし、

どうしようもなかったので

けんごさん、そしてけんごさんと一緒に旅するかなみさんは、

購入した翌朝のバスチケットをキャンセルすることに(>_<)

 

カード吸い込まれるの、ほんとやっかいやー

 

もちろん、そのATMで続けてお金を下ろすチャレンジャーはおらず💨

絶対吸い込まれるやん、、こわすぎる。

 

最初にかずき君が別のATMで代表してお金を下ろしてくれていたので、

とりあえずはお金を借りることに。

 

 

この後、

宿に戻る前にSIMカードを買ったのですが、

何かとボッタくろうとしてくる店員さん。

私の後に買ったかえでちゃんにもネチネチボッタくろうと、、

 

ザンビアの第一印象

→ボッタくってくる(-_-)

 

偶然重なったのかな?

あまり第一印象はいいものではありませんでした💦

 

 

ちなみにこの日泊まった宿は、

お部屋にあるトイレとシャワーにドアがなくて、他の人から丸見え状態。笑

でも、シャワーが水圧良し!のホットシャワー!

極楽でした( ´ ▽ ` )

 

久々に浴びるホットシャワーの最高なことよ、、

 

タンザン鉄道では

一応トイレ内にシャワーはあったのですが、

水圧弱々やしホットじゃないし、、

何より、列車のトイレの中にあるし。

それに比べてここは、

ドアがなくとも最高のシャワー❤︎

 

 

お部屋は男女別れたのですが、

私たちのお部屋のベッドは、

セミダブルが一つ(一人600円くらい)。

 

え。

私たち、三人なんですが、、

 

結局、女子三人、仲良く一つのベッドで寝ました(^o^)

 

翌日は、ビクトリアフォールズがある街リビングストンへと移動です!