飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ヒンバ族、デンバ族、ヘレロ族、、ナミビアの民族巡り

レンタカー旅三日目は、

ナミビアにいる少数民族の村まわり。

 


拠点となる街オプウォにあるスーパーにいる

「エリザベス」という女性にガイドをお願いし、

各村への献上品をエリザベスセレクトで購入(三つの村分で800ナミビアドル・6,000円弱を5人で割り勘)。

スーパーにて日本人のもんたさんも合流し、

5人+エリザベスの計6人で出発〜(車きつきつ)

 

 

まずは、「世界一美しい」といわれている

ヒンバ族の村へ。

f:id:togotamago:20190612103945j:image

 

着いた時、

ちょうどご飯作ってるところでした。

f:id:togotamago:20190612105054j:image

 

ヒンバ族は、体中に赤土を塗った民族。

一生に一度も体を洗わないとか。

におうのかと思ったら、

特ににおいは感じませんでした。

 

お家の中にも招き入れてくれ、

実際に赤土をすって

体に塗り込むところも見せてくれたり。

f:id:togotamago:20190612104414j:image

 

その後は、

お香を焚いてその煙を全身に浴びて、、

良い匂いでした。

 

 

ここヒンバ族の村は、

子供たちがとにかくかわいかった〜!

f:id:togotamago:20190612104349j:image

 

 

天使のスマイル。
f:id:togotamago:20190612104357j:image

 

 

カメラを向けると笑ってくれる子どもたち。
f:id:togotamago:20190612104338j:image

 

 

へへっ❤︎
f:id:togotamago:20190612104410j:image

 

 

最高!!
f:id:togotamago:20190612104401j:image

 

 

お調子者くんたち〜
f:id:togotamago:20190612104344j:image

 

 

ウヒョーー!
f:id:togotamago:20190612104320j:image

 

 

この女の子は、妖精さんみたい。
f:id:togotamago:20190612104325j:image

 

髪の赤いところも黒いところも、

リアル髪なのです、、すごい。

 

 

気づくと、

円形のマーケットができてました。
f:id:togotamago:20190612104330j:image

 

 

後ろ姿、かわいい❤︎
f:id:togotamago:20190612104353j:image

 

私は、ブレスレットを2つ購入。

2つで40ナミビアドル(300円弱)でした。

 

 

お土産も買ったところで

次に向かったのは、デンバ族の村。

f:id:togotamago:20190613093636j:image

 

出迎えてくれた女性たちは、

会うや否や上の服を脱ぎ出し、

まるで水着のような格好に。

f:id:togotamago:20190612103644j:image

 

 

「なんで??」

 

と言いつつも、カメラを構える私たち。

f:id:togotamago:20190612103653j:image

 

なんだかグラビア撮影をしているようで

複雑な気持ちになりました、、

 

 

デンバ族の特徴は、

黒土を髪の毛に塗り固めて

カラフルなビーズを身につけているところ。

f:id:togotamago:20190612104941j:image

オシャレで素敵です✨

 

 

小さい子も頭にビーズ付けてる❤︎

f:id:togotamago:20190613094048j:image

 

f:id:togotamago:20190613094125j:image

 

 

謎だったのが、

ここはデンバ族の村なのに

ヒンバ族の女性がポツンといたこと。

f:id:togotamago:20190613093645j:image

こんなプレハブ小屋みたいなお家に、、

一体何があったんや(°_°)

 

 

ヒンバ族、デンバ族と訪れ、

最後に訪れたのはヘレロ族の村!

 


ヘレロ族の特徴は、

女性が中世の貴婦人のような格好をしているところ(男性は普通の格好)。

f:id:togotamago:20190612103817j:image

 

 

ふわっと長いドレスに横長の角のような帽子、、素敵。

f:id:togotamago:20190613094331j:image

 

 

めっちゃカラフル!f:id:togotamago:20190613094335j:image

黒人さんって、原色や、

こんなカラフルな服が似合うよなぁ〜

 

 

結婚したら、お家ではこの格好でいないといけないのだとか。

仕事をする時は着替えるのだとか。

暑くないの?

と聞いても、そんなことないとのこと。

すごいな〜

 

 

「着てみる?」

 

 

と、着せてもらいました❤︎

 

 

結構重みがありました。

 

お家の中も見せてもらいましたが、

テレビや電子レンジ等もあり、

現代的だったのが意外。

ヒンバ族、デンバ族のお家と大違いでした。

 

ベッドですやすや眠る男の子❤︎

f:id:togotamago:20190613094647j:image

 

 

最後の村だからか、エリザベスもビール飲んで

酔っ払い陽気に(私も少しもらった)。

 

 

これにて、

エリザベスガイドによる民族巡りはお終い。

 

三種の民族の村を一気に訪れることができ、大満足(*^_^*)

 

エリザベス様々〜でした。