飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

【まとめ】西欧7カ国・26日間でかかった費用

西欧7カ国・26日間で使ったお金の総決算!

 

(6月28日〜7月14日、7月30日〜8月8日)計26日間

f:id:togotamago:20190614193840j:image

※1ユーロ=122円で計算。アプリのレートで計算しているため、実際はもう少しレートが悪いはず。

クレジット決済の分は、実際に引き落とされた額で計算してます。

 

 

 

 

・宿泊費(40,640円)

26泊のうち15日はカウチサーフィンでホストのお家にお世話になったので、それを除くと一泊3,694円。

西欧に来る前に旅していた東南アジアやインドとは段違いで高くなりました〜

特に、スイス・チューリッヒの宿がドミトリーで5,000円以上と飛び抜けて高かったです。

 

イギリス(3泊・8,900円)

  •  ロンドン(3泊)8,900円

 

予約せずにロンドンに飛び、

アゴダとブッキングドットコム見て絶望しました、、

インドからの差が激しかった(>_<)

 

オランダ(3泊・9,116円)

 

オランダも宿代が高かったです。

アムステルダムの宿は朝食付きなのが嬉しかった♪

 

ベルギー(1泊・2,323円)

 

安めの宿でしたが、エアコンなしの狭いドミトリー。

 

フランス(6泊・8,901円)

  •   パリ(1泊+3泊)4,286円
  •   リクヴィール(1泊)4,615円
  •   ストラスブール(1泊)0円

          ※ウチサーフィンのためかからず

 

パリにて、初めてのカウチサーフィン。

リクヴィールでは、初めてのAirbnb

綺麗なシングルルームで快適でした♪

 

ドイツ(11泊・0円)

         ※カウチサーフィンのためかからず

 

ずっとカウチサーフィンでホストのお家にお世話になっていたため、宿代は0。

 

スイス(2泊・11,400円)

 

スイスの物価、恐ろしや〜(°_°)

 

リヒテンシュタイン(日帰り・0円)

       ※イスから日帰りのため、0円

 

チューリッヒから日帰りで行ったため、宿代は0。

 

・食費(35,874円)

スウィーツをよく食べつつも、

1日1,000円位で抑えられました〜

ただ、西欧でレストランに行ったのは2度だけ。

小麦粉と砂糖ばかり摂取して、

体がビタミンとタンパク質を欲していました、、。笑

 

イギリス(3日+朝昼1日分・5,773円)

基本サンドウィッチやスウィーツ。

それで1日約1,500円だから、イギリス物価高い〜

 

オランダ(2,682円)

基本サンドウィッチやスウィーツ。

お米が恋しくなり、途中日本食レストランへ。

 

ベルギー(2,253円)

憧れの、、本場ベルギーのワッフルが食べられて、満足でした❤︎

 

フランス(11,100円)

フランスでは、スウィーツ三昧〜

スウィーツにはお金を惜しまず食べていました。

ご飯は、カウチサーフィン先で日本食を作ったり、パスタを作ってもらったり。

 

ドイツ(14,622円)

カウチサーフィン先でよく自炊させてもらいました。

レストランで一度ドイツ料理を食べたけど、イマイチでした、、

 

スイス(338円)

チーズとヨーグルトを買っただけ。

物価の高さにビビり、

宿の朝食やフリーフードでお腹を満たしてました💨

 

リヒテンシュタイン(0円)

滞在時間3時間だったので、何も食べず。

 

 

・移動費(71,926円)

一番かかったのが、交通費。

移動が多かったですが、基本バス。

かかった費用を見ると、

ユーレイルパス買ってもよかったんじゃないか位にかかってます、、

フランスで、約1万円無駄にしたのがもったいない💦

 

 

イギリス(10,500円)

 

オランダ(6.687円)

  ※最初に買ったチケットが詐欺会社でバスがず、チケット買い直し

 

ベルギー(2,510円)

 

フランス(24,663円)

※最初に予約していたバスの運行会社が突如変更され、気付かないまま乗れずチケット買い直し

 

 

ドイツ(17,596円)

 

スイス(9,970円)

  • トラム 2.7フラン(バス停→宿)
  • 電車 9,675円

チューリッヒリヒテンシュタイン→マイエンフェルト→チューリッヒ

 

リヒテンシュタイン(0円)

日帰りで訪れた街・ファドゥーツは小さい街だったので、徒歩で十分でした。

 

・観光費(11,568円)

観光費はこんなもんかな!

もっとかかってると思っていたので、

予想よりは低めでした〜

 

イギリス(0円)

市内の観光地をまわったり、

標準時子午線で有名なグリニッジに行ったり。

 

オランダ(2,361円)

  • アンネの家博物館 1,382円
  • 水車入場料 8€

 

ベルギー(0円)

ワッフルを食べたり、

中世祭オメガングを見学したり。

 

フランス(6,536円)

 

ドイツ(2,671円)

 

スイス(0円)

マイエンフェルトをハイキング♪

 

リヒテンシュタイン(0円)

博物館に入ったりお城を見学したり。

 

・その他(20,016円)

こんなもんかな。

カウチサーフィンの認証を得るのに6,600円かかったのが大きな出費。

 

 

イギリス(4,564円)

 

オランダ(8,566円)

  • ワンピース 1,966円
  • カウチサーフィンverification代 6,600円

 

ベルギー(611円)

  • カウチサーフィン先へお土産 5€

 

フランス(4,526円)

  • Iphone充電器 29€
  • コンディショナー 4€
  • カウチサーフィン先へお土産 4€

 

ドイツ(831円)

  • トイレ 0.5€
  • はがき 0.8€
  • ラベンダー 2.5€
  • コンディショナー・歯ブラシ 2€
  • サングラス 1€

 

スイス(600円)

 

リヒテンシュタイン(318円)

  • スタンプ 2.6€

 

 

そして気になる総額は、、、

 

合計 180,024円!

 

 

お〜こんなもんかな!

ユーロ→円の変換はアプリでしているため実際はもっとレートが悪くてかかっているはずですが、それでも20万位かな?

一応予算は月20万円位としていたので、

計画通りの出費でした(^o^)