飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

台南満喫!持つべきものは、友ですわ

台南二日目。

朝、前日に行った美容院へ大好きなお二人に会いに❤︎

椅子に座らせてもらってお喋りして、、

またお昼ごはん一緒に食べないか誘ってくれたけれど、このあとは予定があったためお断り。

何もなかったら、ご一緒したかったなぁ(>_<)

 

そして、半年前にケニアタンザニアを一緒に旅したローエンのお友達と待ち合わせ〜

私が泊まる宿まで車で迎えに来てくれました!

投資家であるHsuanさんとは初対面だけど、彼も旅好きの男性。

世界各国を旅しているので話が合います♪

ローエンとは中国で出会って、エチオピアなど他の国々も一緒に旅したことがあるそう。

アフリカを旅している時にマラリアにかかって、知らずに台湾に帰国した時、台湾人がマラリアになったのは10年ぶりとか?でニュースになったのだとか。笑

 

朝ごはんに、ヌードルのお店に連れていってくれました。

f:id:togotamago:20191012233923j:image

肉そぼろとえび、煮卵がのった麺。

日本人の口に合いそうな味で美味しかった!

 

お魚のスープも、美味しかった〜

f:id:togotamago:20191023173500j:image

 

 

カメラ目線いただきました。
f:id:togotamago:20191012233857j:image

 

ごはんを食べたら、それからは車で色んな場所に連れていってもらいました。

 

林デパートから見る台南の街。
f:id:togotamago:20191012233958j:image

 

これは何だったか記憶が、、

お国の建物です。
f:id:togotamago:20191012233904j:image

 

お寺にも。
f:id:togotamago:20191012233920j:image

 

面白かったのは、お寺の境内に自動販売機があって、お供え物やお守り等を買うことができること。
f:id:togotamago:20191012233917j:image

日本では見たことない!

現代的、、、笑

 

 

そして、カタツムリロードなる小道へ。
f:id:togotamago:20191012234003j:image

 

この一帯には至る場所にカタツムリが。

かわいらしかったです❤︎

f:id:togotamago:20191012233914j:image

 

 

このパンダちゃんたちは何かとおもったら、、
f:id:togotamago:20191012233952j:image

 

給油機!!
f:id:togotamago:20191012233911j:image

給油機をこんな風にかわいくするなんて、遊び心がいいな。

 

 

台湾のマクドナルドは漢字。
f:id:togotamago:20191012234011j:image

今まで行ったどこの国も大体アルファベットで書かれていたから、マクドナルドが漢字で書かれているのって、新鮮。

 

 

喉が渇いたら、この日もタピオカ!!

f:id:togotamago:20191013001914j:image

、、、ではなくて。

この日飲んだのは、麦入りミルクティ。

なんでも、台湾に来て四日目にしてそんなに食べてないのに少し太った気がして、、

もしかして毎日飲んでるタピオカが原因??

 

と、Hsuanさん。

「タピオカはとってもハイカロリーなんだよ。タピオカを飲むのはディナーを食べるようなものだよ。」

 

ガガーン!!

タピオカ恐ろしや、、

 

そして、甘さ普通でいつも注文していた私にHsuanさん。

「台湾の人は大体砂糖の量を半分にするよ」

 

そうだったのか、、

てな訳で、この日はタピオカはお休み。

甘さ控えめ・小さめの麦入りミルクティ。

でも今考えると、麦もなかなかカロリー高そうだけど。

 

夜は夜市へ。

f:id:togotamago:20191012234006j:image

 

大好きなたまご❤︎
f:id:togotamago:20191012233947j:image

 

アジアの屋台で見るお寿司は小さくて、なんだかかわいい。
f:id:togotamago:20191012233926j:image

 

そしてアジアの屋台で見るたこ焼きは、具の入れ方が豪快。

f:id:togotamago:20191012233955j:image

 

焼きおにぎり、カラフルでかわいい〜

形も綺麗な三角でかわいい〜
f:id:togotamago:20191012233934j:image

 

台湾おでん。

f:id:togotamago:20191013191620j:image

ぼんじり、最高に美味しかったです。

 

こちらは噂に聞いていた臭豆腐
f:id:togotamago:20191012233943j:image

確かに匂いは強烈。

けど恐る恐る口に運んでみると、、

 

あれ!美味しいやん!!

 

わからんもんやなぁ〜

絶対無理と思っていた臭豆腐、意外にも美味しくてお箸が進みます♪

臭豆腐には蒸したものと揚げたものの二種類あるらしいのですが、私が食べたのは揚げたもの。

揚げ臭豆腐の方がお勧めと言っていました。

 

これは、牡蠣のオムレツのようなもの。
f:id:togotamago:20191013000900j:image

お味はそこそこ、、

 

夜市では色んなものをつまみましたが、夜市で楽しめるのは食べ物だけではありません。

 

これこれ!昔テレビで見て気になってたやつ!
f:id:togotamago:20191012234000j:image

糸で顔の産毛をとってくれるやつ。

花嫁さんが結婚前にやるそう。

痛いのですが、終わったあとに顔を触ってみると顔がツルッツル!

今までに触ったことのないくらいツルツルで感動。

日本にもあったらな〜

 

この箱の集まりは何かというと、、
f:id:togotamago:20191012233908j:image

中身が見えない箱を買って、中身は開けてからのお楽しみという、いわばくじ引きのような運試しのもの。

値段は、箱の重さが重くなる程上がるそう。

 

私は、小さくて軽いこの箱をゲット。

150円くらい。
f:id:togotamago:20191012233940j:image

 

中身は、、、指輪二個❤︎
f:id:togotamago:20191012233936j:image

 

普通に嬉しかった(*^_^*)

他にも、パチンコゲームやエビ釣りやカードゲームなど、色んな遊びを楽しみました♪

 

 

夜市を去り、最後に連れてきてもらったのは奇美博物館。
f:id:togotamago:20191012233930j:image

 

夜に入ることはできないけれど、ライトアップされていてとっても綺麗。

 

Hsuanさん、

「僕は台南が大好きだ。色んな場所に行っても、結局はやっぱり台南が一番だと思う。」

と。

台南は、台湾のなかでも住むのに一番人気な街で、スローライフを求めてほかの地から移住してくる人が多いそう。

実際、すごく住みやすい街なのだとか。

それにしても、自分の街をそんな風に思えるって、素敵なことだなぁ。

 

 

そして帰り、台湾のアイスを買ってくれてお家で頂くことに。

f:id:togotamago:20191013000759j:image

私が食べたのは杏仁味。

上はシロップがしみたかき氷、

そして下に杏仁豆腐❤︎

 

Hsuanさんのは小豆。

上に小豆がたっぷりのっていました。
f:id:togotamago:20191013000750j:image

 

夜市でお腹いっぱい食べたので、全部は食べきれず、、

グアバも出してもらいました。
f:id:togotamago:20191013000754j:image

 

この日はHsuanさんのお家にお世話に。

お父さん、お母さんとの共通言語がなかったので通訳してもらいながらの会話でしたが、お二人とも温かくおもてなししてくださって。

昼から夜まで色んな場所に連れていってもらって、充実した一日。

たくさんお話して、たくさん笑って、すごく楽しくて、、

一人で気ままにふらふらするのも楽しいけれど、やっぱり人と何やら話しながらまわるのって、楽しい。

Hsuanさんに感謝!

そんなHsuanさんを紹介してくれたローエンにも感謝!

持つべきものは、友だわぁ。

 

この日は最後に映画を観て、おやすみ〜🌙