飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ご利益いただき〜海の女神様・媽祖の生誕祭

台湾で食べたかったものNo.1、

魯肉飯(ルーローファン)

ごはんの上に、甘辛く煮た豚肉がのせられたもの。

これが、どこのお店で食べても間違いなく美味しいというのです。

 

Hsuanさんに「魯肉飯が食べたい!」

と言うと、台南で一番美味しいというお店に連れていってくれるとのこと。

台湾五日目にして、初魯肉飯〜!

 

連れてきてもらったのは小さなお店。

そして、こちらが一番美味しいという魯肉飯。

f:id:togotamago:20191013191927j:image

 

他に、お魚のスープとお野菜を頂きました。

f:id:togotamago:20191013215020j:image

このお店では何か注文すると、魯肉飯が食べ放題。

なんて贅沢、、!

柔らかく煮込まれた角煮のようなお肉は、甘辛くて美味しくて、ごはんが進む味。

これでもかとたっぷりお肉をのせたごはんを、二杯いただきました。もう一杯はいけたな。

あぁ、また食べたい、、、

 

 

お腹を満たしたら向かうは、媽祖の巡礼。

媽祖とは何かというと、台湾で崇められている海の女神様。

ちょうど私が行った時期は媽祖の誕生日を祝う時期。

台湾では毎年4月の決められた9日間、信者の方が台中から運ばれる媽祖を追って各地のお寺を巡礼するそう。

巡礼者が通る道では、人々が無料で食べ物を振舞っています。

この行事は、全国から100万人以上の人が集まる世界三大宗教行事の一つなのだとか(by ディスカバリー・コミュニケーションズ)。

台南からそんなに離れてない場所に媽祖がやってくるとのことだったので、車で連れていってもらうことに。

 

そして、媽祖が通るという通りに到着。

 

するとそこは土曜日ということもあり、

人!人!!人!!!

 

たくさんの人が巡礼してまわっているところに、媽祖もやってくるとのこと。

まだかなぁまだかなぁと待つこと一時間。

媽祖のパレードがやってきました!f:id:togotamago:20191013191946j:image

 

鬼さんたち。
f:id:togotamago:20191013191959j:image


f:id:togotamago:20191013191955j:image

 

煌びやかな車も音楽を流しながらたくさん通ります。
f:id:togotamago:20191013191952j:image

 

すごい賑わい。f:id:togotamago:20191013191937j:image

爆竹の音もよく鳴ります。

 

そして、、

皆お待ちかねの媽祖がやってきました!
f:id:togotamago:20191013191934j:image

 

媽祖のお神輿をくぐるとご利益を得られるとのことで、たくさんの人が跪いていました。

f:id:togotamago:20191013191940j:image

そんな人々の上を通る馬祖のお神輿。

 

触れることによってもご利益を得られると聞き、なんとか触りたい!と私も媽祖を追い、近くまで寄って、、

なんとか触れました〜♪

少し担がせてもらえたので、良いことたくさん舞い込むかも〜なんて(^^)

 

夜はまたまた夜市へ。
f:id:togotamago:20191013192002j:image

台湾三度目の夜市。

ここもなかなか大きな夜市で、夜市の中にゴーカート乗り場があったり。
f:id:togotamago:20191013191943j:image

 

UFOキャッチャーがあったり。笑
f:id:togotamago:20191013191931j:image

 

この日も色々食べて、

帰って映画を観て、、たけれど、

眠すぎて途中でギブアップ。

 

Hsuanさんのお陰でこの日も大充実の一日となりました。

翌日は、台南とお別れ、、

お勧めされた街・鹿港へと向かいます。