飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

2019年を振り返って

タスマニア40日目。

f:id:togotamago:20200102222312j:image

 

 

今日は大晦日

朝ごはんをしっかり食べて

f:id:togotamago:20200102214406j:image

朝7時半から13時前までReidで仕事。

 

 

今日も箱作り。

忙しくて忙しくて、皆必死、、!

ずっと下を向いてひたすら箱を作っていたら気分が悪くなったので、お昼で終わりでよかったです。

 

 

今日は大晦日

晦日感ゼロですが、、、

 

2019年も今日で終わりなので、2019年の振り返りでもしようかと!

長くなるので、気が向いたら読んでください⭐︎

まずは、月ごとの。

 

 

2019年

1月→里帰りしていた姉の出産を待つべく、実家のある大阪でゆっくり

f:id:togotamago:20200101221310j:image

 

甥っ子誕生!

出産に立ち合わせてもらって、感動でした。

いつ産まれるか分からなかったので、あまり動くことができずうずうずしましたが、大阪にとどまっていてよかった!

1月は、お正月のために帰ってきていた弟、里帰り出産で松山から帰ってきていた姉をはじめ、姉の旦那さんだったり、旦那さんのご両親だったり、、、

色んな人が集まって、皆で出産をお祝いして。

笑顔が溢れる、おめでたい月でした。

 

 

2月〜3月→生まれて初めて北海道へ。2ヶ月間、スキー場のホテルでお仕事。

f:id:togotamago:20200101221444j:image

初めてのホテルのお仕事でしたが、社員さんたちがしっかりサポートしてくれました。

良い人ばかりだったな〜色んな人によくしてもらいました。

寮には色んな国のワーホリ勢がいて、みんなで飲んだりと楽しかったです。

お休みの日はスキーをしたり、札幌、富良野、美瑛、帯広、旭川等観光したり♪

ある日はマイナス20度まで下がったりと厳しい寒さでしたが、雪景色は本当に美しく、北海道が大好きに。

子どもの頃から憧れていた雪まつりにも行けました。

 

 

 

4月→北海道や韓国・台湾を旅したり、一瞬長野に行ったり。
f:id:togotamago:20200101221834j:image

 

最後にちょっと旅行(札幌・小樽・函館)して、北海道がより一層好きになりました❤︎

韓国ではカナダ留学時代の友人達と再会、

台湾ではいい出会いも多かったし、アフリカで出会って仲良くなった友達にも再会できたし、ほんと楽しかった〜

長野は一瞬だったけれど、帰りに食べた信州そばがめっちゃ美味しかったです。

 

 

 

5月〜6月→愛媛に行ったり、北海道のトマムにあるホテルで1ヶ月間お仕事したり、実家でゆっくり。

f:id:togotamago:20200101221634j:image

 

松山(愛媛)では姉夫婦にお世話に、、3日くらいだったのであっという間でしたが、成長して笑うようになった甥っ子が最高に可愛かったです。

トマムでは大変だったなー

でも、プールで泳いだり温泉に入ったり、心に響く優しい言葉をかけてもらったりと、良い思い出も。

実家では、思う存分リフレッシュ!

帰ったタイミングで7年ぶりにTOEICを受けて、2019年の目標であった900点超え(935点)も達成できました✨

 

 

 

7月〜9月→3ヶ月間、北海道の最北端にある島・礼文島のホテルでお仕事

f:id:togotamago:20200101220727j:image

 

7月からは、また大好きな北海道へ。

働いたホテルが春夏のシーズンのみオープンするホテルで、新人さんばかりだったので大変でした。

でも一緒に働いた人たちがいい人ばかりで、人に支えられた3ヶ月間。

そして憧れの、島暮らし。

海のすぐ目の前に寮があったので、窓から見える景色は海、おまけにいつも波音が聞こえて、、

そんな環境に幸せを感じていました。

皆で飲んだり、BBQしたり、お祭りに行ったり、釣りをしたり、花火をしたり、、、青春でした✨

旅行で利尻島にも行きました。

 

 

 

10月→東京やら愛媛やら広島やら滋賀やら、色んなところへ。

f:id:togotamago:20200101220551j:image

 

東京では大学時代の友達に会えて、嬉しかった❤︎エネルギーチャージ!

松山(愛媛)では一週間、甥っ子のベビーシッター。

ほんとかわいかったし、姉夫婦には温泉やら動物園やら連れていってもらってお世話になりました。

広島へは、松山からフェリーで。

呉という港町に行ったのですが、いいところでした。

大阪に戻ったタイミングで高校生の時以来の英検を受けて、目標にしていた準一級に合格できました✨

 

 

 

11月→念願のワーホリ〜オーストラリアへ出発!

f:id:togotamago:20200101220457j:image

 

出発まではちょっとバイトしつつ、出国前の手続きだったり準備をしたり。

そして11月22日、オーストラリアへと旅立ち。

タスマニアに着いて、Hobartに数日滞在後、Huonvilleへ移ってリトルデビルバックパッカーズで二週間のテント生活を開始。

リトルデビルでは日本人が多くて驚き!

ヨーロッパ系、日本人、南米系、あと韓国人が少しという感じ。

11月は毎日雨続き。夜はいつも寒くて寒くて凍えていました、、

 

 

 

12月→オーストラリアで仕事開始!

f:id:togotamago:20200101220325j:image

 

といってもシーズンはまだで、働いたのはひと月で9日間ですが(^_^;)

タスマニアで、やりたかったチェリーの仕事につくことができました🍒

途中でバッパーでのテント生活からお家へと移り、クオリティーオブライフが急上昇。

ベッドで寝られる幸せを噛み締めています。

オーナーのおじちゃんもとても良い人で、キャンプに連れていってもらったり、まるでホームステイをしているみたいです。

 

 

、、、とまぁ、長くなったけれどこんな感じ!

こうやって見ると、色んな地を転々としたなぁー。

一年の半分は北海道にいて、あとは色んなところをちょこちょこと。

スーツケース引きずって、自由に駆け回ったなぁー。

 

 

日本では北海道の各地で働いたのですが、こんな働き方をしたのも初めてでした。

仕事でいえば、今年は短期だけれど初めてホテルのお仕事(主にフロント)をしてみて、良い経験になりました。

海外のお客さんが来られた時に頼ってもらえて、自信にも繋がりました。

特に礼文島のホテルではイレギュラーなことが多くて大変でしたが、笑顔で帰っていかれるお客さんを見るのは嬉しかったです。

冬は美しい雪景色、春はスイスのような景色のなか、そして夏は海のそば。

それぞれの季節を満喫したな。

 

 

初めての共同生活も、楽しかったです。

同じ部屋の子と語り合ったり、みんなで飲んだり、スキーしたり、釣りしたり、BBQしたり、、、全ての思い出が宝物。

 

 

2018年は仕事を退職して世界をまわった旅人の一年でしたが、

2019年も転々として、ずっと旅人だったなー。

色々あったけれど総じて楽しくて、私の人生のなかでもキラキラ輝く宝物のような一年。

 

 

2020年も、引き続きオーストラリアでワーホリを続けるので旅人であり続けます!

旅人生活も来年で3年目に突入、、

行きたい場所、行き先の候補は色々ありますが、どうなることやら〜

 

 

自由でいられることに、感謝せねば。

 

 

さてさて。

今夜はお家のメンバーでパーティー

楽しむぞう〜