飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

2020年を振り返って

久しぶりのブログ投稿になりました。

 

 

あっという間に年も明けて、2021年。

f:id:togotamago:20210116144245j:image

 

 

せっかくなので、昨年に引き続き、今年も前の年の振り返りをしようかと思います。

 

↓ちなみに2019年の振り返り⭐︎

2019年を振り返って - 飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

 

 

2020年は、オーストラリアで始まって、日本で終わった一年でした。

(約10ヶ月オーストラリア、2ヶ月日本)

ではでは、月毎の振り返りーー!!

長くなるので時間がある方だけ読んでください♪

 

 

 

2020年

1月→タスマニアでチェリーのお仕事🍒

f:id:togotamago:20210116054403j:image

 

1月はチェリーシーズン真っ只中!

前半二週間はずっと休みなしで仕事漬けでした。仕事をして、帰ってご飯とお弁当を作って食べて、早くに就寝する日々。

日々の楽しみは、料理とカフェ巡り。

自然豊かなタスマニアで、綺麗な空だったり変わった植物だったり、ささやかな幸せを感じながら過ごしていました。

 

 

 

2月→チェリーシーズンが終わり、タスマニア旅行、そしてメルボルンへ🚢

f:id:togotamago:20210116054512j:image

 

2月始めにチェリーの仕事が終わり、そこからニ週間ほどはのんびり。友達と遊んだり旅行したり、家のおじちゃんにキャンプへ連れていってもらったり、、✨

タスマニア北部のデボンポートへ移動して仕事探しをするも厳しく、2月下旬、予定を切り替え船に乗ってメルボルンへ行くことに。

大都会にワクワクの毎日!

 

 

 

 

3月→コロナの影響でメルボルンがゴーストタウンになったため、ファームジョブを見つけてウールグールガへ

f:id:togotamago:20210116054533j:image

 

仲良くなった香港の女の子二人とメルボルンを満喫していたものの、中旬よりコロナが一気に広まり深刻化。

毎日すごい勢いで状況が変わり、周りの外国人はどんどんオーストラリアを去っていきました。

私も帰国か在留か迫られ、ファームの仕事が決まらなければ帰国しようと決めて仕事探し。

大手ファームCOSTAの仕事が決まった時はどれだけ嬉しかったことか、、!

すぐに飛行機に乗り、ビーチのあるウールグールガという小さな町へ。

リーファームでメンテナンスの仕事を開始しました。

 

 

 

 

4月・5月→ベリーファームでメンテナンスのお仕事をしつつ、ワーホリ仲間と楽しい毎日

f:id:togotamago:20210116054618j:image

 

リーファームの仕事は体力仕事できつくも、海で泳いだり、サーフィンをしたり、ウクレレを弾いたり、シェアハウスの皆とパーティーしたり、、、と思い描いていたワーホリ!な日々。

時給制フルタイムの仕事だったこともあり、コロナ禍のなか安定した収入が得られていたことに感謝でした。

 

 

 

 

6月→セカンドビザ取得!大喜びでファームをやめてのんびり

f:id:togotamago:20210116054920j:image

 

メンテナンスの仕事は途中で歩合制になるし、体が本当にきつくて割と限界を感じていました。私が所属していたクルーの仕事がきつい仕事ばかりで、同じクルーの人たちも腰・腕・手の痛みに悩まされていたり。

が、無事に目標のセカンドビザを取得!→即、ファームの仕事をやめることに(^^)

最後の一週間は次にやりたかったオーペア(住み込みベビーシッター)のファミリー探しをしつつ、残りの時間をのんびり楽しむ日々。

 

 

 

 

7月→バイロンベイ旅行、インディアンファミリーでの地獄オーペア生活、ゴールドコーストでのんびり

f:id:togotamago:20210116055038j:image

 

ウールグールガを去って憧れのバイロンベイを旅行、そしてインディアンファミリーでのオーペア(住み込みベビーシッター。自分のお部屋と食事、お小遣いをもらえる)開始。

が、ヒステリックですぐキレるお父さんが苦手でストレスがひどく、話し合いの末一週間でやめることに→ゴールドコーストに移動してしばらくリフレッシュ✨

ショッピングしたり、海を散歩したり、ホエールウォッチングに参加したりと、ゴールドコーストを満喫♪

 

 

 

 

8月→第3の都市ブリスベンにて、オージーファミリーでのデミペア開始

f:id:togotamago:20210116055140j:image

 

ゴールドコーストの後はケアンズへ移動しようと決め、航空券をとった矢先にブリスベンでのデミペアの仕事(住み込みベビーシッター。オーペアより労働時間が短い代わりにお小遣いはなし)を見つけて応募→数日後には始めることに。

大らかなオージーのお父さんと2歳の甘えん坊の男の子とのデミペア生活の始まり〜

子どもはかわいく、朝夕だけのデミペアの仕事は楽ちん。働きつつ、日中に働けるカフェの仕事を探し始めるも、コロナの影響もあってなかなか決まらず。

ブリスベン にはカフェがたくさんあるため、カフェ巡りを楽しんだりもしていました。

 

 

 

9月→デミペアの仕事をしつつ、カフェでも働き始める

f:id:togotamago:20210116055206j:image

 

9月中旬、デミペアお父さんに突然「二週間後、彼女が家に移り住むことになった」と告げられる=デミペアはいらなくなる。

どうにかして仕事を見つけないと!と引き続きレジュメを配り歩き、オンラインでも応募し、インタビューやトライアルに挑戦し続け、、、1ヶ月間の仕事探し期間を経てカフェの仕事に内定!

念願のカフェで働き始め、月末にてデミペアの仕事は終わり。

 

 

 

10月→カフェで働くも、やめて日本に帰国

f:id:togotamago:20210116055223j:image

 

オージーファミリーのお家を出て、シティ中心部にあるアパートメントにお引越し。ジム・プール・サウナ付の素敵なところではあるものの、距離が近すぎる男性オーナーの言動にストレスを感じたり。

始めたカフェの仕事も、仕事自体は楽しいけれど、自分以外の従業員が全員韓国人&やたらと自分を否定してくる&最低賃金を下回るイリーガルジョブだったこともあり、もやもや。。

ブリスベンではなかなか友達が出来なかったこともあり、この頃はストレスMAXでした。

ちょうどその頃、松山に住む姉夫婦+甥っ子が数ヶ月間実家に里帰りすることに。

タイミング的にバッチリやんー!こんな機会一生に一度やろうし、もう1年近くオーストラリアにいるし、一度リセットしよう!

てなことで10月下旬に帰国💨

 

帰国後は、東京のホテルで二週間の隔離生活。

ホテルでの生活は快適で、コンビニやスーパーで買ってきた日本食を堪能しつつ、のんびりしてつかれを癒す日々♪

 

 

 

11月→実家のある大阪でのんびり生活

f:id:togotamago:20210116055322j:image

 

二週間の自主隔離生活を終えて自由の身になり、実家のある大阪へ。

里帰りした姉夫婦とかわいい甥っ子と、他の家族と賑やかで楽しい毎日。毎日が大晦日のようでした。

美味しいご飯と家族の愛情により、心と体は大喜び(^^)

毎日家族と過ごしつつ、ピアノやウクレレを弾いたり、大量にものを断捨離したり、学生時代からの写真の整理をしたり、お菓子を作ったり、お散歩をしたり、、

安心できる環境に心からリラックスできました✨

 

 

 

12月→ちょくちょく働きつつも、実家を満喫

f:id:togotamago:20210116055650j:image

 

11月はのんびりし尽くしたので、12月からは週4ペースで派遣の仕事。

色んな現場に行って作業系の仕事をして、社会の裏側を知るのが面白かったです。

日中体を動かして、夜は熟睡!

年末は家でのんびり。毎日ご馳走で幸せ❤︎

 

 

 

 

そんな感じの2020年。

いやーー怒涛の一年でした!

何度も予想外のことが起こって、どうしようか考えて、決断して動いて、、、の繰り返し。

海外で仕事を探すのも働くのも、国内外問わず家を探すことも初めてだった(学生時代に一人暮らしをした時も、親が決めてくれていた🙏🏻)ため、経験値が格段に上がった気がします。笑

 

 

そして、誰もがそうだと思いますが、コロナの影響を感じ続ける一年でした。

 

州間の移動が制限されたり、

ファームで働いていてもスーパーバイザーからは

「感染者が一人でも出たらこのファームはクローズする!あなた達がこの状況でもしクビになったら、補助金も出ないし仕事も見つからないだろうから母国に帰るしかない!帰るための航空券もめちゃくちゃ高いよ!クビになりたくなかったら必死にやりなさい!」脅されるし、

 

仕事探しのためレジュメ配りをしても

「コロナの影響でお客さんが少ないから募集してないんだ」ばかり。

 

特にカフェの仕事を探している時は"コロナがなければ、、"と何度思ったことか。

 

 

ただ、この状況下でもすごく充実した毎日を送ることができたので、この一年には大満足してます。

オーストラリアでコロナが一番大変な時には、海のそばでワーホリ仲間と楽しい日々を送ることができたし、

コロナが少し落ち着いてからは都会に行ってカフェ巡りをしたりもできたし、

やりたかった「ファームで働いてセカンドビザ取得」「オーペア」「カフェで働く」全てすることができたし!

セカンドビザに関しては今後どうなるか分からないし、カフェで働いたのもほんの1ヶ月ですが、その時その時でベストな選択ができたなと思います。

 

日本に帰ってからも、普段は離れた場所に住む姉家族と共に楽しい時間を過ごすことができたし、年末年始も家族皆で楽しく過ごすことができて、自分の選択は正しかった!と悔いなし(^^)

良い一年だったなぁ。

 

 

そして今年2021年。

やりたいことはまだまだたくさんあってワクワクしているので、引き続きやりたいことをどんどんやっていく一年にしていきたいと思います。

2021年が終わる頃、胸をはって「良い一年だった!」といえるような年にするぞー!!

 

 

 

ちなみに2021年1月現在はどうしているのかというと、伊勢のホテルで働いてます。

コロナで色んなことが制限される状況ではおりますが、今自分ができることを精一杯やって、しっかり吸収して身にしていきたいと思っています✊🏻

落ち着いたらまた記事にしたいな。

 

 

以上、2020年の振り返りでした〜⭐︎