飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

旅に出る前に打った予防接種💉

今回は旅に向けての予防接種について。

 

 

私が今回受けるのは

の4種類。

 

 

 

海外渡航のための予防接種については厚労省のホームページに詳しく記載されてます☆

 

www.forth.go.jp

 

 

世界一周する人は、大体A型肝炎」「狂犬病」「破傷風」「日本脳炎」「黄熱病」「腸チフスから選んで接種するかと思います。

狂犬病は高い(大体どこも12,000円台)うえに3回接種が国際基準なので痛い出費ですが、、、

致死率100%なので、うたない訳にはいかない!

 

 

A型肝炎は7年前に2回接種してるので1回でいいでしょうとのことだったので、1回だけ接種することにしました。

ただ、国内製のものではなく海外製の効果が高いもの(その分国内のものより値段も1.5倍しますが)を提案されたので、海外製を接種することに。

 

 

チフスは迷いましたが、インドに行くなら絶対接種した方がいいと言われたので接種します。

破傷風、黄熱病は7年前に接種したのでまだ免疫あり!

破傷風は10年間、黄熱病は生涯、効果が有効です)

ちなみに7年前の世界一周前に接種したのは

A型肝炎」「日本脳炎」「破傷風」「狂犬病」「黄熱病」の5種類です。

今回は、それプラス腸チフスの免疫がつくことになります☆

 

 

 

タイのスネークファームでの接種も少し考えましたが、

私は日本で接種して安心して海外に行きたいので高いですが日本でうっていきます(^-^;)

 

 

私が今回お世話になっているのはAYクリニックという病院。

www.ay-clinic.com

お医者さんも看護師さんも優しいので安心します(^^)

前回と今回で狂犬病2回うったから、あと1回で終わり!

 

 

注射されるの結構好きなので、最終回に4種類うってもらうのが楽しみです♪

 

 

以上、予防接種についての記事でした☆

 

※2018年3月11日追記

昨日、無事に全ての予防接種が終わりました。

 

f:id:togotamago:20180328220751j:image

 

 

最終日は4種類ということで楽しみにしていたのですが、

A型肝炎が予想以上に痛かったです(;_:)

注射好きだと思っていたけど、少し痛いくらいなのが好きなのでした~。

以上!