飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

運転する気はないけれど・・・国際免許証を取得しました

先日、国際免許証の申請に行ってきました~

私はめったに車を運転しないほぼペーパーなので、

海外で運転なんてするつもりはないのですが・・・

何かあった時のために、ないよりはあった方がいいかと思い取得することに。

 

門真運転免許試験場と光明池運転免許試験場で取得できますが、

家からより近い(といっても遠い😅)

門真運転免許試験場へGO!

 

 

必要なのは下記3点

  1. パスポートか航空券
  2. 収入印紙2400円
  3. 証明写真(4cm×5cm)

 

 

 

申請用紙に記入し、国外免許のブース窓口へ。

「30分後にまた来てください」と引換券をもらい、時間を潰すこと30分。

窓口で引換券を渡して、無事GETできました~!

f:id:togotamago:20180328172419j:plain

 

 

こんなのでいいの!?と思う位、本当に簡単でした。

期限は発行日から一年間らしいです。

運転することはないとは思いますが、これでいざという時も安心です😄

無事にGETできてよかったです♪

 

 

 

【追記】

結局、今回の旅ではナミビア南アフリカで運転することに。

取得して本当に良かったので、国際免許は迷ったら取るべし!です。