飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ジンバブエ側のビクトリアフォールズと陸路国境越え

居心地の良かったリビングストン。

四泊したら、ザンビアを出ることに。

 

ザンビアにいたのはちょうど一週間。

目的がビクトリアフォールズだけだったこともあり、

ケニアタンザニアに比べて大分短いです💨

 

タンザン鉄道から一緒だったかえでちゃんとかずき君はもう先にジンバブエに行ったので、

一人での移動になります。

 

同じくタンザン鉄道からルサカまで一緒だったかなみさんとけんごさんとは

リビングストンで再会しましたが、

二人はまだゆっくりしてから行くとのこと。

 

ザンビアジンバブエの国境はビクトリアフォールズにあるので、

滝を見つつ、国境越え〜

というか、ジンバブエザンビア同様、

目的がビクトリアフォールズだけなのですが(^_^;)

 

ホテルの送迎バスで、

ザンビア側のビクトリアフォールズまでGO!

ザンビアのイミグレまでは直接キングストンから送迎バスで行けたようなのですが、知らずにビクトリアフォールズで降りてしまった私。

ホテルの方に尋ねると、

送迎車に乗せてもらえることに。

イミグレまで連れていってもらいました✨

 

ザンビアのイミグレで出国スタンプをもらい〜

ザンビアのお金クワチャがまだ少し残っていたので、ジュース二本とサンドウィッチを購入。

お金ほぼ、使い切れた💨

 

 

そこから暫く、

ジンバブエ側のイミグレまで歩きます。

多くの人がこの道を歩くと思いますが、

炎天下の中スーツケースを引いて歩くのはなかなかしんどい。

距離も、歩ける距離とはいえ地味にありました。

 

 

途中、ザンビアジンバブエの国境を繋ぐ橋を渡ります。

 

この橋は、

バンジージャンプスポット。

f:id:togotamago:20190515161253j:image

 

この川に向かって、

次々と人がジャーンプ!

 

してるのは、西欧の人が多かったです。

 

私はというと、見てるだけ、、

絶叫系は苦手なので、

とてもじゃないけどする気にはなりません(´ー`)

 

バンジージャンプする様子を見ながら、

近くにいた男性とお喋り。

 

「ここのバンジージャンプって危なくないの?」

 

男性

「たまにね。でも基本的に大丈夫だよ」

f:id:togotamago:20190501204228j:image


たまにって、、こわすぎる(°▽°)

 

 

「あなたはバンジージャンプしないの?」

 

男性

「君がお金を投げたらするよ」

 

 

(^∇^)

 

 

こんな何気ない会話をして笑うのが楽しいです。

 

 

バンジージャンプを見たら橋を渡り、、

そこから五分くらい歩いたところで

ジンバブエのイミグレに到着!f:id:togotamago:20190501204208j:image

 

VISAは30ドルを払い、

22か国目・ジンバブエに入国!

 

10USドルを13ボンドに両替してもらいました。

 

ジンバブエに入国したら、

ジンバブエ側のビクトリアフォールズを探検〜

f:id:togotamago:20190501204225j:image

 

滝への入場料は、30USドル

スーツケースは、

入口のところで無料で預けてもらえました。

 

ジンバブエ側の滝はというと、、
f:id:togotamago:20190501204218j:image

 

 

水量、大分多い!!f:id:togotamago:20190501204155j:image

 

ザンビア側の滝がチョロチョロだったのに対し、

ジンバブエ側はゴォォー!!

という感じ。

 

場所によっては水しぶきがすごくて、

気持ちよかったです。

マイナスイオン、たくさん浴びました✨

f:id:togotamago:20190501204214j:image

滝は断然、ジンバブエ側だな。

 

 

ここの草原?が綺麗で好きでした。f:id:togotamago:20190501204211j:image

 

 

滝の写真を撮っていたら、

男性陣がわらわらと。

 

「俺たちの写真撮ってや〜」f:id:togotamago:20190501204158j:image

 

メールで送るよう頼まれたので、

ちゃんと送りました💨

 

 

ザンビア側で見たヒヒ、

ジンバブエ側にもいました。
f:id:togotamago:20190501204204j:image

 

 

虹も見えました🌈
f:id:togotamago:20190501204222j:image

綺麗ー!!

 

 

途中、

一緒に写真に写って欲しいと頼まれて撮影。

東南アジアやインドではよくあったけれど、アフリカでは初めてだったかも?

 

滝を見たら、入口に戻って荷物を受け取って。

ここから滝近くの宿まで、タクシーで向かいます。

 

ジンバブエ側のビクトリアフォールズ、

想像以上に良かったなぁ。