飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

憧れのスイス、、ミュンヘンからバスでチューリッヒへ

一週間いたミュンヘンを去る朝。

スイスのチューリッヒへと移動します。

ミュンヘンからチューリッヒまではバスで約5時間の移動、FlixBus16€でした。

 

途中、車窓から見えた景色。

f:id:togotamago:20181231145052j:image

 

 

バスで眠りに落ち、

目が覚めると、、、あれ?
f:id:togotamago:20181231145102j:image

そこは、湖の上でした。

バスごと船に乗り込んでいたみたい!

周りのお客さんもバスから出ている人が多かったので、私もバスから出て風を感じ、、

船はいいなぁ( ´ ▽ ` )

 

チューリッヒに着いたら

トラムに乗り、宿へ。

予約していた宿「Oldtown Hostel Otter」は、ドミトリーで49フラン(約5,500円)と、これまで泊まった宿の中ではダントツの高さ、、

安めの宿がなかったので、

スイスは二泊で抜けることに💨

 

チェックイン時にチョコレートを一つ貰えたのが嬉しかったです♪

着いて同じ部屋の女の子とお話しし

少しだけ眠ったら、外へ。

f:id:togotamago:20181231231748j:image

 

今回スイスはマイエンフェルトに行く予定で来て、チューリッヒはその拠点地として来たのですが、、

チューリッヒ、とても素敵な街✨
f:id:togotamago:20181231145059j:image

来る前は正直、普通の都会なんだろうなぁと思っていたので、嬉しくルンルンで歩きます♪

 

公園から街並みを眺め、

歩いて戻ろうとしたところ、

「Are you Japanese?」

 

話しかけてきたのは、タンザニア人の男性。

元々タンザニアで獣医さんをやった後、スイスのビジネススクールで経済について学び、

今は金融機関で働いているそう。

働きつつ、アフリカを支援する団体をつくって活動しているのだとか。

タンザニアはこの旅で今後訪れる予定の国ということもあり、タンザニアやアフリカについて色々と聞いたり、楽しくお喋り♪

 

そのままお散歩しつつ、

f:id:togotamago:20181231231632j:image

 

f:id:togotamago:20181231145049j:image

 

近くにあるもっと大きな公園へと連れていってもらいました。

次の日からバカンスに入るからということで、仕事終わりに一人で飲む予定でカバンに忍ばせていたというビールを頂き、二人で乾杯!!

スイス産のビールは

ビールが苦手な私でも美味しく飲めました(一本飲みきることはできませんでしたが、、)♪

 

色んな話をするなかで、

タンザニアは全てがゆるい。

   時の流れがゆっくりだよ」

と言っていたのが、印象的でした。

後々、実際にタンザニアを訪れて

それを実感することになります( ´ ▽ ` )

 

 

「子どもの頃、父親からプレゼントにノートをもらったんだ。

   その時言われたのが、良い人と会った時にそのエピソードを空白のノートに書きなさい。

    そうしたら、落ち込んだ時にそのノートを見返すと、元気が出るから」

 

「そのノートに君のことを書くよ」

と言われたのは本当に嬉しく(>_<)

まさか公園でこんな出会いがあるとは。

 

ベンチに座り色んな話をしていたら

次第に辺りは暗くなり、、

気づくと二時間も経っていました。

あまり遅い時間に帰りたくないので、良い出会いに感謝し

また会おうねとバイバイ🖐🏻

 

ライトアップされた川沿いも、

それはそれで綺麗でした。

f:id:togotamago:20181231231658j:image

 

 

そして翌朝。

宿は朝食付きだったので、

ここぞとばかりにたくさん食べました。笑

 

お腹を満たしたら、いざ出発!

 

 

歩いてる途中で見かけた、

川で白鳥と戯れる男の子🦢
f:id:togotamago:20181231145055j:image

ハルシュタットにも白鳥がいたし、

アルプス周辺には白鳥が多いのでしょうか♪

白鳥がいるだけで、

なんだかその場の空気が澄むような、、✨

 

橋を歩き、川を渡り、、

f:id:togotamago:20181231145107j:image

 

チューリッヒ駅へ!

電車に乗り

次に向かうは隣国リヒテンシュタインです(*^_^*)