飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

世界最小の国・バチカン市国!と、大雨ローマで食食食

フィレンツェを出て、次に来たのはローマ。

フィレンツェ→ローマ間は約3時間半Flixbus14€でした。

 

ローマに着いて食べたもの。

きのこのピザに🍕

f:id:togotamago:20190115221110j:image

 

ジェラート❤︎
f:id:togotamago:20190115221113j:image

ピスタチオ×チョコレート。

イタリアは食が美味しいので、

毎日ごはんを食べるのが楽しみです♪

 

 

ローマ1日目はものすごい豪雨だったためほとんど観光できず(コロッセオを外から眺めたくらい)、2日目は朝からバチカン市国へ🇻🇦

ちなみに、ローマ⇆バチカン市国の入国審査はありません。

 

バチカン市国まで来たら、

まずは腹ごしらえ。

外にある露店でパニーニを購入。

f:id:togotamago:20190113230031j:image

このパニーニ、一口口にすると

 

冷たっ!!(°_°)

 

どうやら具材が冷凍のようで、

中のモッツァレラチーズとトマトが凍っていてカチコチ(*_*)

 

さすがに食べられないので、

お店の人に温めてもらい♪

 

「ありがとう!」

 

再び口に運びます。

 

がしかし、

 

冷たっ!!

 

まだ凍っていて固い、、

 

これはいかん、とお店の人に言いに行きます。

 

鉄板のようなものの上で温めてもらってまた食べるも、

 

冷たっ、、

 

中のトマトとチーズ、まだ凍っていました(*_*)

お店の人にまた言いに行ったら、

結局返金してくれました(^_^;)

 

そのお金で、

今度はカフェに入りホットサンドを。
f:id:togotamago:20190113230057j:image

これが、めちゃくちゃ美味しかったです(>_<)

しかも安い(2.5€)

ふらっと入ったお店で食べるものが美味しかった時の、しかもそれが安い時の嬉しさは半端ありません。

人生で食べたホットサンドBest1✨です(そんな食べることないけれど)。

あぁ、また食べたい、、

 

ホットサンドを食べたら、

デザートにジェラート❤︎
f:id:togotamago:20190113230104j:image

ジェラートは毎回裏切りません。

たまたま運がいいから?

どのジェラートも間違いなく美味しい( ´ ▽ ` )

 

お腹を満たしたら、バチカン市国観光♪

 

バチカン市国の目玉は、

サン・ピエトロ大聖堂バチカン美術館ですが、

バチカン美術館に入るための行列、、

あまりにも長すぎて、唖然(o_o)

結構朝早くに着いたんやけどなぁ。

今まで行った観光地の中で一番の行列だったかも?

ヴェルサイユ宮殿もなかなかの行列でしたが💨

 

そこで、行列がまだマシだった(それでもすごい)サン・ピエトロ大聖堂へと向かうことに。

f:id:togotamago:20190115222647j:image

 

写真には一部しか写っていませんが、

長〜い列に並び、やってきました! 

f:id:togotamago:20190115222613j:image

ここで、セキュリティチェックを受け入場〜

f:id:togotamago:20190115221633j:image

守衛さんの制服がお人形さんみたいで素敵です♪

 

大聖堂の中はとても広く、

見応えがあります。

f:id:togotamago:20190115205246j:image

 

f:id:togotamago:20190115221529j:image

 

この彫刻は、ミケランジェロ作のピエタ像」

f:id:togotamago:20190115205330j:image

ミケランジェロが24歳の時の作品だそう。

 

大聖堂の中で一番見入ったのが、

この天井画。

f:id:togotamago:20190113230034j:image

 

ここから長〜い階段を登り、

クーポラの頂上へ。

皆お金を払ってエレベータで上がるようで、階段の方は全然人がいませんでした💨

ハァハァ言いながらぐるぐる登り、、頂上へ。

 

クーポラ頂上から眺めるバチカン市国

f:id:togotamago:20190115205845j:image

写真でよく見るやつー!です。

綺麗!!

よく設計されているなぁ〜

 

ここにあるお土産屋さんでポストカードが売られていたので、出すことに♪
f:id:togotamago:20190113230025j:image

 

日本へ届け〜
f:id:togotamago:20190113230037j:image

 

ポストカードを出したら、

バチカン市国とはお別れ。

 

橋を渡り〜

f:id:togotamago:20190115223922j:image

 

f:id:togotamago:20190115223936j:image

 

お腹が空いたので、ピザ🍕
f:id:togotamago:20190113230111j:image

 

そして、ラザニア🍴
f:id:togotamago:20190113230051j:image

ラザニア、最高〜

イタリア料理で一番好きかも(*^_^*)

 

デザートに、ジェラート❤︎
f:id:togotamago:20190113230100j:image

ここのジェラート、安くて濃厚で美味しかったー!

もう朝にジェラートを食べたので食べる気はなかったのですが、

試食をしたら美味しくてつい買ってしまいました。

 

ジェラートを食べていると

ここで、また豪雨、、

ローマに来てからの二日間、

天候に恵まれず(._.)

暫く雨宿りして、止みそうになかったので宿へと帰ったのでした〜

 

二日間のローマ。

天候のこともあり、観光という観光はろくにできず。

サン・ピエトロ大聖堂位?

でも、美味しいものを食べて幸せを感じていました❤︎

美味しい食べ物さえあれば、、

どんな時でも幸せじゃ(^o^)

 

翌日は、南イタリアナポリへと出発です♪