飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

イタリア人が住みたい街No.1!美しき古都フィレンツェ

ヴェネチアを去り、

次に向かうはフィレンツェ

 

ヴェネチアフィレンツェ

Flixbus約3時間半の移動、14€でした。

 

出発前、ヴェネチアで食べたティラミスがとても美味しかったです❤︎

f:id:togotamago:20190113091451j:image

 

フィレンツェに到着したのは、21時前。

辺りはもう暗く、

夜道を歩くのはドキドキ、、

フィレンツェではまたまたカウチサーフィンでお世話になるので、

ホストの待つ場所まで歩きます。

 

2,30分歩いたかな?

ホストと会った時、

どれだけほっとしたことか。

 

小さなホテルを経営しているホストは、

 

「到着が遅いから」

と、ホテルの一室を使わせてくれました。

f:id:togotamago:20190113203544j:image

 

シングルルームに泊まるなんて、

フランス以来。

物価の高いヨーロッパに来てからというもの、節約を心がけて泊まる宿はほぼずっとドミトリーだったので、久々のプライベートルームに心は踊ります♪

なんて開放感!!

人と同じ部屋だといくら慣れていても気をつかうので、

可能であれば、毎日プライベートルームに泊まりたいと思ったのでした。

この日の夜は、大きなベッドでしっかり熟睡🌙

 

 

フィレンツェ2日目、

フィレンツェの街を探検👣

 

ヴェッキオ橋を渡り、、
f:id:togotamago:20190112201056j:image 

 

ヴェッキオ橋には、ジュエリーショップが立ち並んでいます。

f:id:togotamago:20190113132744j:image

 

橋を渡った先にあるピザ屋さんにて、

お昼ごはん。

イタリアに来たからには、

まるごとピザ食べなきゃやろ!

と、マルガリータ🍕
f:id:togotamago:20190112201200j:image

ペロリかと思いきや、

半分くらいしか食べられませんでした💨

 

また橋を渡り、、

f:id:togotamago:20190113132801j:image

 

ヴェッキオ宮殿へ。

f:id:togotamago:20190113133007j:image

この宮殿は、

ミケランジェロとレオナルドが壁画対決をすることになった五百人広場が有名(結局、途中で出来ないまま終わりますが)。

ものすごい人の数だったので、

私は外観だけ眺めました。

ここで写真撮影をきっかけに仲良くなったおじさんとお喋り。

おじさんが撮ったイタリアの綺麗な風景写真を見ていると、自分が知らなかった場所がたくさん。

トスカーナ地方の田舎の方が自然豊かでとっても素敵で、次イタリアに行くなら絶対行きたい!と思いました(*^_^*)

 

おじさんと別れ、

次に向かったのはサンタマリア教会⛪️
f:id:togotamago:20190112201207j:image

 

教会の中はこんな感じ。
f:id:togotamago:20190112201103j:image

ステンドグラスが綺麗です✨

 

そこから橋まで歩いていると、

もう夕暮れの時間。

空がピンク色に染まります。

f:id:togotamago:20190112201203j:image 

この日の夕焼け、とても綺麗で見とれました。

 

何て色をしているんやろう、、
f:id:togotamago:20190112201140j:image

 

日が暮れたら

ライトアップもまた素敵。
f:id:togotamago:20190112201123j:image

 

次々と変わる色、、

青く染まった空も綺麗。
f:id:togotamago:20190112201135j:image

この景色を眺めていた時に話しかけてきたおじさん、話が盛り上がり少し一緒にお散歩♪

 

おじさん、

アルノ川沿いに住むのに長年憧れていて、

最近やっとその夢が叶ってアルノ川沿いに住んでいるのだとか。

アルノ川沿いにある物件の家賃はものすごく高いらしく、運良く高すぎない物件を見つけたのだとか。

 

「まさか自分がこの川沿いに住むことができるなんて、、夢のようだよ」

 

夢を叶えたおじさんは、

キラキラしていて素敵でした✨ 

 

そのまま歩き、街の中心へ。

 

夜のフィレンツェも賑わっています。

f:id:togotamago:20190113133708j:image

賑わった夜の街を歩くの、大好き!

 

ライトアップされるサンタマリア教会。
f:id:togotamago:20190112201111j:image

暗くなった空に、白い建物が映えます。

サンタマリア教会、

夜に見る方が好きでした。

 

街のど真ん中にメリーゴーランドがありました🎠

f:id:togotamago:20190113133718j:image

 

夜のメリーゴーランドってロマンチック✨
f:id:togotamago:20190112201126j:image

 

これ、何だと思いますか?
f:id:togotamago:20190112201143j:image

昔は、この扉からワインが売られていたそう。

売る時はこの扉を開けて、

ワインとお金の受け渡しを行なっていたのだとか。

なんだか素敵(*^_^*)

 

帰ったら、この日もホテルで熟睡🌙

 

3日目の朝。

橋で出会ったおじいさんに教えてもらった、百貨店の屋上にあるカフェへ。

f:id:togotamago:20190112201106j:image

ここから、ドゥオーモが綺麗に見えるのです(*^_^*)

 

ホテルの近くにある広場に戻ったら

f:id:togotamago:20190112202256j:image

 

前日に食べて気に入ったジェラート屋さんで、この日は豪華なジェラートを。
f:id:togotamago:20190112201115j:image

最高でした❤︎

イタリアで食べるジェラート

美味しくてハマりにハマっています。

実はこれ、ものすごく食べにくかったのですが💨

 

ジェラートを食べたら、

フィレンツェから電車に乗り、

ピサへ。

 

駅からは歩き、

川を渡り、、

f:id:togotamago:20190113133154j:image

 

ピサの斜塔
f:id:togotamago:20190113133208j:image

 

ピサの斜塔

せっかくやし行っとこ〜位の気持ちで行ったのですが、

目に入った瞬間から、その美しさに惚れぼれ、、
f:id:togotamago:20190113133157j:image

来て良かった❤︎

 

帰り道、ジェラート屋さんのサインを見つけたら、、
f:id:togotamago:20190113133202j:image

 

食べないわけには行きません( ´ ▽ ` )
f:id:togotamago:20190113133205j:image

ピスタチオ×チョコレート、

ここのジェラート、濃厚で最高でした❤︎

 

フィレンツェに戻ってきたら、

ホテルでホストと会い、ホストのお家へ移動。

 

ミケランジェロ広場で夕日が見たい」

 

という私の要望に応えてくれたホスト。

バイクで連れていってくれました♪

ミケランジェロ広場は、

フィレンツェの街並みと夕日が綺麗に見えることで有名な場所。

 

夕日も

f:id:togotamago:20190113133639j:image

 

フィレンツェの街並みも

f:id:togotamago:20190112201119j:image

 

綺麗に見えました✨

f:id:togotamago:20190113133651j:image

 

夕日鑑賞後、ホストと夜ごはん。

ラザニアにポテトにサラダにワインに、、あと何食べたっけ?

美味しいものをたくさん食べて、幸せ( ´ ▽ ` )

ホストが何もかも準備してくれ、、

お世話になりっぱなしです。

 

フィレンツェに来て3日目でしたが、

ホストはずっと忙しかったので、

この日に初めてゆっくり話しました。

恋愛の話とかしたかな💨

価値観が、イタリア人って感じでした。

 

翌朝、フィレンツェとお別れ。

ホストにバイクでトラムの駅まで連れていってもらい、、

大好きになったフィレンツェ、去るのがさみしかったです。

イタリア人が住みたがるのがなんとなく分かりました。

 

フィレンツェの次は、ローマへと移動です!