飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

【ファームジョブ】コスタのメンテナンスジョブってどう?

オーストラリア二つ目の仕事は、ベリーファーム「コスタ」でのメンテナンス作業。

f:id:togotamago:20200805205745j:image

 

【期間】3月26日〜6月23日(実働日数53日)

【時給】24.36 ドル(ピースレートは仕事による)

【稼いだ額】9.799ドル(内タックス1.468ドル)

【仕事内容】

プルーニング、サッカリング、タッキング、プラント運び等など

 

 

メンテナンスクルーのスケジュールは基本、週5日朝6時半〜15時前まで。安定して稼げます。

私はちょいちょい休んでいたので、フル出勤してたら期間中にあと1.500〜2.000ドル位は稼げてたかな。

でも、仕事がハードだったので、休んだからこそ続けられたと思います。

 

 

メンテナンスの仕事はずっと時給だったのですが途中から方針が変わり、仕事内容によってピースレートになったりしました。

私がいた時は、後半は基本ピースレートでした。

ピースレートは速い人で一日300ドル超え、遅い人で一日100ドルくらい。私は頑張った日は時給以上、のんびりした日は時給以下だったので、平均か少し遅い位でした。

(ちなみに時給でも、遅いとスーパーバイザーからプレッシャーをかけられます)

 

 

 

仕事内容はクルーによって違うのですが、私が所属していたクルーは、基本屈んで農業用はさみでチョキチョキする仕事。

これにより、皆腰だったり脚だったり手だったり、、、身体の節々を痛めていました。

これにより結構な人数の人が他のクルーに移動したいと願い出て、移らせてもらっていました。

 

 

他には、ひたすら農薬をまくクルー、ひたすらプラントを植え続けるクルー、ひたすら紐をくくりつけるクルー等、基本一つの同じ仕事をし続けて、ちょいちょい他の仕事も混ざってくる感じ。

イージーな仕事の時は皆喜んで、ハードな仕事になると皆テンションガタ落ち。笑

 

 

私は2ndビザを取得して割とすぐに辞めましたが、2020年度は7月30日に全てのメンテナンスクルーの仕事が終了したそう。

メンテナンスの仕事をしていた人たちは当日知らされ→ピッキングのインダクションの案内を受けたのだとか。

メンテナンスの仕事は3月下旬に始まったので、大体4ヶ月位ですね。

もちろん年によって違うはずなので、来年は分かりません。

 

 

タスマニアでの仕事はチェリーシェッドでの仕事だったので、コスタでの仕事が私にとって初めてのファームジョブ。

 

朝は5時すぎに起きて6時過ぎに家を出て

f:id:togotamago:20200805211523j:image

 

 

 

 

屋外で働いて

f:id:togotamago:20200805211708j:image

 

 

 

 

 

休憩時間にお外でお昼寝したり、、

f:id:togotamago:20200805211029j:image

 

 

 

暑い時はほんと暑く、雨の日は雨音が心地よく(ビニールトンネルのなかで働くので基本濡れません)。

かえるがたくさん出る日があったり、ゴキブリがたくさん出る日があったり、、

 

 

 

こんな感じで働くのは、最初で最後かも?

チェリーシェッドで黙ってひたすら立って働いていた頃よりもずっと人間らしく働けました。

日中太陽のもとで働いて、夜は熟睡🌙

朝が早いこともあり、21時位には眠くなっていました。

 

 

コロナで大変な時期に、安定して働けたのには本当に感謝。

クルーの皆も良い人ばかりで、色んな国の人がいた(韓国、台湾、マレーシア、フィリピン、イギリス、フランス、スペイン、ペルー、アフガニスタン)ので面白かったです。

あと、作業用のグローブやサングラスも支給してもらえたり。

f:id:togotamago:20200805212137j:image

 

 

 

無事に2ndビザも取得できたし、大手ファームなので安心して働けたし、大変だったけれどなんだかんだコスタで働けてよかった!!

 

 

ありがとうコスタ!!

f:id:togotamago:20200805212104j:image

 

 

ちょっとつまみ食いしたブラックベリー

f:id:togotamago:20200805212309j:image