飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

オーストラリアの今(NSW州より)

オーストラリアでコロナの影響が顕著に現れ始めて1ヶ月。

 

街はロックダウンされ、次々と規則が追加されていっている状況です。

今ある大まかな規則は以下の通り。

 

 

  • オーストラリア国家は国境を6ヶ月間封鎖(3月20日より)
  • QLD州・WA州・SA州・NT州・TAS州のボーダーが封鎖→州間の移動がほぼ不可能に(現在開いてるのは、NSW州、ACT、Victoria州のみ)
  • 映画館やジム、レストランやカフェ等の施設は休業(テイクアウトは有り)
  • 人と人との距離は1.5mとる
  • 家族以外の人が集まるのは2人まで(車での移動も含む)
  • 結婚式は5人まで・お葬式は10人まで

 

 

→守らなければ、NSW州では1人1,100ドルの罰金 or 6ヶ月の禁固刑。

 

 

他に出ている影響としては、

バッパーが新しいゲストの受け入れをやめたり、

スーパーではお米・パスタ・卵等の食料や紙類が手に入りにくかったり。

f:id:togotamago:20200415164000j:image

 

この辺りは日本と一緒かな。

 

 

 

私は今ファームで働いていますが、勤務中も常にコロナについて意識させられます。

今のファームは、一人でも感染者が出たら直ぐにクローズ。全員職なしになってしまいます。

 

仕事中も、

「常に1.5mの間隔を取ること」について一日に何度も言われたり、

毎日コロナについての注意喚起が行われたり、

仕事中に体温を計測されたり。

 

 

そんな日々なので今はすっかり、人が近くに来たら自然と距離を置くようになりました(^_^;)

 

 

ただ、街自体はのんびりした小さな街だからか平和な空気が漂っています。

ロックダウンされてるので、殆どのお店は閉まっていますが。

また、この街で今マスクをつけている人は殆どおらず、つけていたらかなり目立ちます。

メルボルンでは多くの人がつけていたので全然違います。

 

 

そんなこんなで、何かと規制の多い生活。

何も気にせず過ごしていた日々が、遠い昔のよう。

早く状況が落ち着きますように。

 

 

ちなみに、オーストラリアにワーホリで滞在していた日本人の2万人のうち、1万人が帰国したそう。

私も帰国しようか迷いましたが、仕事が見つかって、今この状況で働けていることは幸せなことだと思います。

先のことは分かりませんが、、

このまま何事もなく過ごせるといいな。