飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

何も気にしなければ沈没したい!居心地最高の街・ポーランドのクラクフ

チェコの次にきたのは、ポーランドクラクフ

プラハクラクフまではFlixBus約8時間の移動、19.9€(約2,500円)。

 

ポーランドに来て感じたのが、ゆっくりした空気。

道路を渡る時、車が止まってくれる、、!

 

止まり方がまた、優しい、、

 

感動、、、!

 

インドとか、普通に渡ったら絶対ひかれそうやもんなぁ(^◇^;)

「急いで渡らなくて大丈夫だよ、ここでは人が歩いていると車が止まってくれるから」

と、カウチサーフィンでお世話になったホスト。

 

そして、歩いていたらすれ違う人に

ポーランドにようこそ!」

と言ってもらえたり、、

 

ポーランド、いいわぁ〜〜( ´▽`)

 

初日は着いたのが夕方だったのでゆっくりして、二日目はアウシュビッツへ。

アウシュビッツについては気が進まないので、今回は書かず、、

大好きだった旧市街について書きます♪

 

ここは、旧市街の入り口バルバカン。

f:id:togotamago:20181212213412j:image

15世紀から16世紀にかけてつくられた砦で、かつては城壁と街を守る役割を果たしていたそう。

 

旧市街に入ると目に入るのは、カラフルな建物♪
f:id:togotamago:20181212213433j:image

 

馬車がたくさん、待機してました。
f:id:togotamago:20181212213422j:image

 

かっこいい馬車!

に、御者の女性もこれまたかっこいい!
f:id:togotamago:20181212213453j:image

 

それぞれの馬車に個性があります。
f:id:togotamago:20181212213426j:image

 

これは何のキャラなんやろう?

ゆる〜い感じ。
f:id:togotamago:20181212213449j:image

 

ヨーロッパに来てからというもの、いくつもの旧市街を訪れましたが、クラクフの旧市街はそんな後でも感動した程の、圧巻の美しさ。

ワクワクしながら歩き回りました。

 

 

暗くなってきてからの旧市街も、これまた素敵。
f:id:togotamago:20181212213457j:image

 

建物がライトアップされて綺麗です。

f:id:togotamago:20181212222148j:image

 

ここはレストランのテラス席。
f:id:togotamago:20181212213441j:image

こんな素敵なレストランでお食事できたら、、❤︎

 

夜に馬車に乗るのも、ロマンチックでいいですね✨

f:id:togotamago:20181212213501j:image

 

夜の旧市街も賑わっており、弾き語りする人なんかもいたりして、、

その賑わいから、クアラルンプールのアロー通りを思い出しました。

人々が楽しんでいて賑わっている、その空気が心地良かったです(*^_^*)

 

 

また、ポーランドに来て幸せだったのが、ごはんが安くて美味しいこと❤︎

 

これは、ポーランド名物「ピエロギ」(12ズウォティ・約360円)!
f:id:togotamago:20181212213429j:image

ポーランドの餃子といわれていているこの料理、

中の具材はほうれん草やお肉やチーズ、マッシュルーム等色々ありますが、

私は伝統的なチーズ+ポテトを注文。
f:id:togotamago:20181212213406j:image

もちもちした皮に素朴なポテトとチーズの具が、美味し〜い❤︎

これを食べにまた行きたい、、

色んな味を食べに行きたい、、、

 

これは、パンの中にシチューが入ったもの(16ズウォティ・約480円)。

f:id:togotamago:20181212213418j:image

トマト風味のシチューには、具がゴロゴロ入っていて優しい味わい。

固めのパンをちぎってシチューと食べつつ、、❤︎

でもパンは食べ切れず〜満足!

 

 

これは、ポテト、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎがミルフィーユみたいに重なり合ったもの(ドリンクとセットで21ズウォティ・約628円)。

f:id:togotamago:20181212213505j:image

濃厚なクリームソースがかかっていて、

めちゃくちゃ美味しかったです、、

あぁ、これもまた食べに行きたい、、(>_<)

 

 

ポーランドのスウィーツ「クレムフカ」(3.8ズウォティ・約113円)。
f:id:togotamago:20181212213436j:image

さくさくのパイの間には、控えめのカスタードがたっぷりで美味しい❤︎

クラクフ滞在中に二度食べました。

 

 

これは、さくっとしたメレンゲにカスタード、フランボワーズがのったもの。
f:id:togotamago:20181212213445j:image

買おうかすごい迷ってやめて、でも夜にもう一度通ったら閉店前で安くなってたので迷わずGET!

最高でした、、、

 

他にも、食べたいものたーくさんあって滞在中に食べ切れず💦

 

やっぱり、ごはんが美味しいのは大きいな。

 

ポーランドで訪れた都市はクラクフのみ、いたのは三泊だけだったのですが、何も気にしなければもっと長く滞在したかったです。

物価が安く、ごはんも美味しい。

旧市街は綺麗だし、居心地も良くて、、

クラクフ、大好きな街になりました。

クラクフしか行ってないのに、ポーランド大好きになりました。笑

ヨーロッパまわるのにつかれたら、ポーランドでひと休み、、なんていいかも。

 

 

次は、ハンガリーの首都ブダペストへ移動です!