飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

お馬がパカパカ♪音楽の都ウィーンは見どころたくさん

ウィーン二日目。

 

ウィーンに来たら

したかったことといえば、、

ホテルザッハー!

f:id:togotamago:20181227110122j:image

 

の、ザッハトルテを食べること❤️
f:id:togotamago:20181227110218j:image

 

ウィーンではホテルザッハーとデメルザッハトルテが有名ですが、

デメルザッハトルテは日本で食べたことがあるので、

日本に支店がないホテルザッハーに行きたかったのです。

ホテルザッハーのザッハトルテが食べてみたくて、ウィーンからのお取り寄せまで考えた程。

2万円超と知り、やめましたが、、

 

そんな憧れのザッハトルテ

とっても美味しかったです❤︎

一緒にコーヒーを頼まなかったことを後悔しましたが。

 

ウィーンでは、至る所で馬車がパカパカ💨
f:id:togotamago:20181227110116j:image

 

「あ、いた」

と思ったら、またパカパカ、、

ヨーロッパの都市でよく見るので、

この頃にはもう見慣れていましたが、

やはり風情があっていいもの。

 

ここは、

モーツァルトが結婚式を挙げたという、

シュテファン大聖堂⛪️
f:id:togotamago:20181227110152j:image

この大聖堂、外観も素晴らしいですが

 

中もとっても素敵✨f:id:togotamago:20181227110214j:image

訪れた時はちょうど、

中国の学生さん団体による催しが行われていました。

 

街のシンボル、アンカー時計🕰
f:id:togotamago:20181227110231j:image

この時計、からくり時計で

正午12時に中から12人の有名人が登場するらしいです💨

私は見てませんが!

 

ここは、

モーツァルトが住んでいたというアパート。

f:id:togotamago:20181229011353j:image

中には入らず、

外から眺めただけでしたが💨

ここで、名曲エリーゼのためにが作曲されたそうです。

 

 

そしてそして、、

世界一美しいといわれている

オーストリア国立図書館

入場料8€(約1,000円)。
f:id:togotamago:20181227110210j:image

 

「世界一美しい」といわれている図書館はもう一つ、チェコプラハにもありますが、プラハの方はあまりいい評判を聞かないのでこちらだけ行くことに。


f:id:togotamago:20181227110144j:image

中は、圧巻の美しさ。

マリア・テレジアマリー・アントワネットの母)の父によってつくられ、蔵書はハスプブルク家のものらしいです。

 

 

ここまでまわって、

少しつかれたので公園でひと休み。
f:id:togotamago:20181227110112j:image

 

ヨーロッパに来てからというもの、

毎日とにかくよく歩いているので、

つかれたら公園で休んでます。

まわりの雰囲気次第でお昼寝したり。

この時も、ポカポカお日様の下でお昼寝、、

 

お昼寝後、

ホストと、

これまたホストがカウチサーフィンで知り合ったというノルウェー人のカウチサーファーと、合流。

カフェに行ってお喋りし、

私は一足先に帰宅。

 

 

三日目は、

ハスプブルク家の夏の離宮

シェーンブルン宮殿へ。

f:id:togotamago:20181229001649j:image

 

宮殿内は撮影禁止のため写真はありませんが、中はため息の出る素敵な空間、、✨

f:id:togotamago:20181229001704j:image

滞在時間は2時間くらいだったかな。

宮殿内にはエリザベートが乗っていた体重計なんてのもあり、面白かったです。

ヴェルサイユ宮殿よりずっと、シェーンブルン宮殿の方が好きでした。

 

ウィーンに戻ってきたら、

屋台で売られている焼きそばを食べ、

アイスを食べ、

f:id:togotamago:20181229004738j:image

 

ホスト、

前日に会ったノルウェー人の彼、

ノルウェー人の彼のお友達・フランス人の女の子と合流!

一緒に市庁舎ツアーに参加することに。

無料のチケットは、先に並んで取ってくれていました♪

 

市庁舎のなかはこんな感じ。
f:id:togotamago:20181227110201j:image

 

f:id:togotamago:20181229005932j:image


f:id:togotamago:20181227110157j:image


f:id:togotamago:20181227110222j:image

市庁舎とは思えない綺麗さ✨

オーディオによる解説がありましたが、

私はろくに聞き取れず(TT)

英語、頑張ろう、、

 

面白かったのが、

市庁舎内にある昔ながらのエレベーター。
f:id:togotamago:20181227110137j:image

 

ホストから

「止まることなくまわり続けるエレベーターがある」

と聞いていた、このエレベーター。

f:id:togotamago:20181227110128j:image

本当にその通りで、

ずっと動き続けているので、

タイミングを見て

「エイッ」

 

と乗り、

「エイッ」

 

と降りなければいけません。

乗っていると今いるのが何階だか分からなくなりますが、

アトラクションみたいで面白かったです(^^)

 

 

市庁舎を見学したら一度お家に戻り、

少しお昼寝。

その後水着に着替えて、

再び出発!

 

湖で泳ごうという話になっていたのです。

最寄りの駅で待ち合わせし、湖へ。

 

湖は、想像以上に冷たくてびっくり。

よく皆平気だなーと思いつつ、

浮き輪のベッドの上でぷかぷか。

 

そのうち誰かが、

「向こう岸まで泳がない?」

 

そんな提案に、私ものることに。

水温なんて気にせず、

ひたすらに泳ぎ続けます。

 

ただ、向かい岸までは想像以上に距離が遠く、、

足はもちろんつかないので、

ひたすらに泳ぎます、、

 

基本平泳ぎ、つかれたら背泳ぎ。

そんな感じでなんとか向こう岸に着いたものの、そこには誰もおらず。

 

落胆するも、どうしようもない。

戻るしかない。

ただただ必死に泳ぎ続けたのでした、、

 

戻って皆の顔を見た時の安心感といったら!

皆すごく心配してくれていたようで、

「あと少しして戻らなかったら、

   警察に電話するところだったわ」

フランス人の女の子にそう言われました(^_^;)

 

その後、湖から上がり、

芝生の上でUNO♪

世界共通のゲームはいいですね。

楽しく、時間が経つのがあっという間でした。

 

その後、ノルウェー人の彼とフランス人の女の子とはお別れ。

 

ホストと私は、モーツァルトコンサートへ。

劇場まで行くのに時間がなくて、

急いで急いで、、

 

楽しみにしていた、

ウィーン学友協会のコンサート!

f:id:togotamago:20181227110148j:image

この日の夜は、モーツァルトコンサートなので、曲はモーツァルト尽くし。

ウィーンでコンサートなんて、

夢のような時間を過ごしているなぁ、、

なんて。

人生初のオペラ鑑賞もでき、

貴重な機会でした。

 

事前に

「一週間平気でいれるよ」

と聞いていたウィーン、

行く場所、やること、たくさんの魅力的な街です。

 

次の日は、隣の国スロバキアへ日帰り旅行です♪