飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ウィーンから日帰り♪スロバキアの首都ブラチスラバ

ウィーン四日目。

 

この日はウィーン観光でなく、

スロバキアへ日帰り旅行!

 

朝起きて準備し、行ってきま〜す!

地下鉄に乗り、

意気揚々とスロバキア行きバスの出発場所へ。

 

少し早く着いたので、

ショッピングモール内のカフェにて

オーストリアの名物アプフェルシュトゥルーデル(りんごのケーキ)を食べることに。

f:id:togotamago:20181229201741j:image

お味はというと、、

これはつくられて時間が経ってそう。

新鮮さはなく、

冷えていてそこまででした(。-_-。)

 

アプフェルシュトゥルーデルを食べたら、

早めにバス乗り場へ。

 

バスがやってきたので、わーいと向かうも、、

 

バスのスタッフさん

ブラチスラバ行きのバスに乗る方は、

   パスポートを見せてください」

 

 

、、、、(O_O)

 

 

私、パスポート持ってきてない!!

 

 

そう、

EU圏内であっても、

国を跨ぐ際にはパスポートは必須。

国際バスの場合は、

乗車時にパスポートを提示する必要があるのです。。

 

てな訳で、

せっかくバスのチケットを予約していたものの、泣く泣く帰宅。

日帰りで他国に行って戻ってくるのは人生初だったので、盲点でした(><)

 

まぁ、済んだことは仕方がない。

飛んだチケット代も、勉強代、勉強代、、

 

ホストのお家に戻り、

パスポートを持ったら、

チケットを取り直して再出発!

 

「え、今からスロバキアに行くの!?」

と言われましたが、

それは勿論。

行くと決めていたのですもの!

 

 

ウィーンからブラチスラバまでは、

1時間ちょっとなのであっという間。

結局、ブラチスラバに着いたのは

お昼過ぎでした。

 

 

ブラチスラバに着いた時に感じたのは、

平和な雰囲気。

 

 

なんでしょう、、

 

 

私、ここ好き!❤︎

 

 

気にいる都市って、

着いた瞬間に雰囲気、空気感で分かります。

 

 

まずは、ブラチスラバの旧市街を散策〜
f:id:togotamago:20181229201745j:image

可愛らしい街並、、

ヨーロッパの他の大都市に比べて、

人が少ないのでほっとします。

 

アイスの看板に
f:id:togotamago:20181229201730j:image

 

かわいらしいバス❤︎
f:id:togotamago:20181229201840j:image

 

 

有名な、マンホールおじさん
f:id:togotamago:20181229201847j:image

 

マンホールおじさんのところに

子どもたちが寄っていたのですが、

f:id:togotamago:20181229203026j:image

 

女の子がおじさんの頭に

「チュッ💋」

としてたのが最高にかわいかったです(*^_^*)

f:id:togotamago:20181229201719j:image

写真には撮れませんでしたが、、

 

 

歌い声とともにやってきたのは、

ビールバイク🍺
f:id:togotamago:20181229201726j:image

 

皆でこの乗り物をこぎながら、

ビールを飲みながら、

陽気に歌を歌っているのです♪
f:id:togotamago:20181229201754j:image

なんて楽しい乗り物!

日本では絶対ありえません💨

 

 

これは、

青い教会「聖エリザベス教会」⛪️
f:id:togotamago:20181229201750j:image

綺麗な水色、、

ドアは閉まっており、

中に入ることはできなかったので、

外観のみ楽しみました。

 

 

ここは、大統領府

f:id:togotamago:20181229201736j:image

地球儀の噴水があって、

なんだかユニバみたい🌎

 

 

坂を登り、、
f:id:togotamago:20181229201835j:image

 

着いたのは、

ブラチスラバ
f:id:togotamago:20181229201722j:image

9世紀に建てられたというこのお城は、

絵本に出てきそうなかわいらしいお城。

 

『ひっくり返ったテーブル』

とたとえられるこの見た目、確かに、、(^^)

マリア・テレジアが住んでいたこともあったそうです。

 

お城のある高台からは、

ドナウ川にかかる橋が♪
f:id:togotamago:20181229201829j:image

こんな景色を見ることができると思っていなかったので、なんだか得した気分(^^)

 

 

最後に向かうは郊外にある観光スポット。

バスに乗り、

やってきたのはデヴィーン城f:id:togotamago:20181229201844j:image

このお城が建てられたのは、一世紀。

長い歴史をもつお城です。


f:id:togotamago:20181229201748j:image

所々破壊された跡がありますが、

1809年

ナポレオン率いるフランス軍によって破壊されたのだとか。

f:id:togotamago:20181229211604j:image

お城の中は小さな博物館のようで、

数々の展示品があったり。

 

頂上から眺める家も素敵。
f:id:togotamago:20181229201733j:image

 

日帰りブラチスラバ旅。

一人で行きましたが、

予想以上にとっても楽しく本当に行ってよかったです♪

一日で回れるコンパクトさもまたよく、、

 

ウィーンまでの帰り、

今度はバス乗り場が分からずに

予約していたバスを逃し、

チケットをまた買い直すっていう( ̄▽ ̄)

 

行きも帰りもチケット代はダブルでかかりましたが、

楽しかったのでま、いっか〜〜!!