飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

いつになったら止むの?止まない豪雨に絶望した、ハノイで迎える初めての朝。

ハノイに着いて初めて迎える朝。

 

今日1日はハノイの街を散策して、

明日はハロン湾に行こう♪

なんて考えていたのですが・・・

 

朝から雨。

それも、豪雨。

なんてこった!!

 

とりあえず、宿の朝食をとることに。

前日に食べ過ぎた(といっても、最後に食べたのはラウンジでの食事ですが)

のでお腹が空かず、コーヒーだけ頂きました。

コーヒーと一緒に練乳が置かれていて、

「さすが、ベトナム~」と嬉しくなりました(*^_^*)

そう、ベトナムではコーヒーに練乳を入れて飲むのです。

甘党の私にはたまらない美味しさ♪

 

しかし、止まない雨、、、

しまいには、雷までゴロゴロ⚡️

とりあえず、雨が止むまで宿でゆっくりすることに。

 

天気予報をチェックするも、この先4日毎日雨。

希望の光を見出すため、

色んなサイトをチェックし、

色んな天気予報アプリをダウンロード。

がしかし、どれもこれも、

雨雨雨☔︎

なんてこった!

 

明日ハロン湾に行こうと思っていたけれど、

大雨の中ハロン湾に行くのか、、、

晴れる日まで待つべきか、、、

でも、ベトナムにはノービザで入ったためいられる期間は2週間。

今後のことを考えると、ハノイで時間を潰している場合じゃない!

うーんと悩みます。。

 

関係ないですが、宿に貼られていたホーチミンの言葉。

 

「NOTHING  IS  MORE  PRECIOUS  THAN  EREEDOM & INDEPENDENCE」

f:id:togotamago:20180508233537j:image

素敵な言葉です。

 

 

宿を移ることにしたので、次の宿に移るべく雨が止むのを待ちますが、

全く止む気配はなく。

 

待っている時に話をしていた同じ宿のスウェーデン人の男性(名前忘れてしまいました(>_<))と昼食を食べに行くことに。

13時半に宿を出たのですが、

私は朝食をとっていなかったので、ペコペコ。

 

相変わらずの豪雨でしたが、

傘をさしていざ出発。

スウェーデン人の彼は、私と同じ28歳で会社を経営しているとか。

今は仕事はほとんどストップして東南アジアを旅しているとか。

旅をしていると、

同じ旅好きという共通の趣味を持った人たちに会えるのが嬉しいです。

日本で普通に暮らしていても、

一人旅する人に出会うことはなかなかないので。

 

彼の携帯のグーグルマップの案内で、宿のスタッフお勧めのお店に到着。

 

ハノイ名物「ブンチャー」を注文。

f:id:togotamago:20180508233530j:image

 

「ブンチャー」とは、ベトナムのつけ麺。

甘辛いつけ汁には豚のひき肉を焼いたもの、香草が入っており、

細いお米の麺(ブン)をつけて食べます。

 

一見普通の見た目ですが、

食べるとこれが美味しい!

止まらない美味しさ!!

私はフォーよりもずっと、ブンチャーの方が好きです。

 

この麺を2人で分けて食べましたが、

完食する頃には2人ともお腹いっぱい!

これに揚春巻きも注文して、一人5万5千ドン(280円位)

大満足の昼食でした。

 

その後、彼が友達と飲みに行くというので一緒にどう?と誘われましたが、

私は飲む気分ではなく、宿へ~。

 

雨が止むのを待っていてもいつになるかわからないので、

大雨のなかレインコートを着て傘をさし、スーツケースを持って移動!

 

びしょびしょになりましたが、

移った宿の雰囲気がとても良かったので嬉しくなりました♪

 

宿に荷物を置き、

ベトナムで一番有名な旅行会社「シン・ツーリスト」へ。

オープンバスチケットハノイホーチミン間にある街を、1か月以内なら好きな日時に移動できるバスチケット)とハロン湾について聞くも、

バスの出発日とハロン湾へ行く日をその場で決めきれず、、保留することに。

 

また宿に戻ってしばらくすると、、あれ?雨が止んだ!!

 

さっそく外へ。

雨が降ったおかげで外は涼しく、過ごしやすい気候に。

ルンルン気分で街へ繰り出します♪

 

ベトナムスウィーツ「チェー」を食べたくて、チェー探し。

 

しばらくして見つけた「cotocoto」というチェーン店で、

一番お勧めのチェーを選んでもらいました。

お値段は5万3千ドン(260円位)

 

f:id:togotamago:20180509002439j:image

初めて食べるチェーは、食べ方がわからず、、

氷とトッピングが分かれているけれど普通にトッピングをのせたらいいのかな?

なんて考えながら、

最終的には氷にトッピングをのせて練乳をかけて食べることに。

 

期待していたチェーですが、

あまり甘くなく、、私が想像していたものとは違っていました。

 

その後は、水上人形劇を観にタンロン水上劇場へ。

チケットは前日に購入しないとなくなることもあるとの情報を見たのですが、

1時間前でも購入できて良かったです。

 

f:id:togotamago:20180508233515j:image

ベトナム語のため何を言っているのかは分かりませんでしたが、

ベトナム音楽の生演奏は素晴らしく、水上で動く人形たちの動きもすごくリアルで、

とても面白くて見応えがありました!

チケットも 10万ドン(500円位)と安いので、気軽に見ることができます。

 

観劇後は、 ホアンキエム湖の周りをお散歩。

f:id:togotamago:20180508233506j:image

ライトアップされてとても綺麗でした!

 

写真を撮っているとイスラエル人のおじいさんに写真撮影を頼まれて撮影。

彼は会社の社長さん。

今は世界各地を旅していて、日本も先月訪れたとのこと。

話が弾み、その後一緒に散歩することに。

 

行きたかったセントジョセフ教会へ。

f:id:togotamago:20180508233508j:image

1934年に建てられた教会らしく、威厳のある佇まいでした。

 

その後おじさんと別れて宿へ。

 

帰り道にて、掲げられるベトナム国旗☆

f:id:togotamago:20180508233650j:image

 

宿に戻り、レセプションにてまたハロン湾ツアーについて聞くことに。

ツアーの値段はシンツーリストで提示されたものと同じ、55ドル。

事前にネットでもっと安く行った人を知っていたのと、

何よりも天気のことを考えてうーん、、、

 

とそこに現れたのが、日本人のたかえさん。

「日本人?」

と話しかけてくれたたかえさんも昨夜ハノイに到着したところで、

明日ハロン湾のツアーに参加するのだとか。

 

申し込んだツアーは25ドル!激安!!

「そんなに時間もないしハノイで時間潰してられないからもう雨でもいいやと思って」

そんなたかえさんの言葉に後押ししてもらい、

私も雨でもいいやとハロン湾に行くことに。

 

さっそくたかえさんが申し込んだ旅行会社を教えてもらい、GO!

どうやらエリアによって、ツアーの値段が高いエリアと安いエリアがあるようです。

夜21時位でしたが営業していることを祈り、、、

 

が、閉店してました(:_;)

 

ですが、すぐ近くにあった旅行会社のハロン湾ツアーが24ドルとのこと。

(消費税?が加算され、結局27ドルでしたが)

迷わず申し込み!

 

ついでにそこで、フエ行きのバスチケットも購入!

実は事前にシンツーリストでバスチケットについて聞いた時は、

所有のバス会社3社共、ホリデーシーズンのため席がないとのことだったのです。

オープンバスチケットでベトナムを縦断する予定だったのが、

最初のハノイ→フエ間の移動ができないため、購入はやめることに。

(2日待てば空席はあるとのことでしたが)

 

でも、そこの旅行会社は6社に聞いて残り3席あったとのこと!

良かったー!!

 

ちなみにベトナムは、

 

4月25日:フン王の命日

4月30日:南部開放記念日

5月1日:メーデー

 

と祝日が続くため、

ベトナム国民は、4月後半から5月始めまで、1週間位お休みに入るそうです。

ベトナムにもゴールデンウィークがあるんですね。

そのため、バス等の交通機関は早くから予約しておかないと満席になるのだとか、、

チケットも通常より高くなります。

あまり考えずにベトナムに来ましたが、

ちょうどホリデーシーズンにあたったようです。

 

そんなこんなで、

ハロン湾ツアーも申し込み、

バスチケットも購入することができ!

 

最初は大雨でどうなることやらと思いましたが、良い締めくくりとなったのでした!