飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

4か国目、ベトナムに入国!癒しの街ルアンパバーンから喧噪の街ハノイへ。

1週間以上いたルアンパバーンともお別れ。

 

最後の方は移動したくてうずうずしていたので、やっとの移動です!

 

元気であればラオスの楽園バンビエンに行きたかったのですが、

病み上がりのため断念。

というのは、ルアンパバーン→バンビエンへ行く手段はバスしかなく、

その道のりがかなりの悪路でラオス人が吐く位と聞いたので。。

体の大事をとって、飛行機でベトナムのハノイに飛ぶことにしました。

 

ラオスは好きな国なので、バンビエンはまた次回リベンジしたいです!

 

ハノイへは夕方発の便のため、

お昼まではお散歩したり屋台でご飯を食べたり、

マッサージを受けたりして残金をほとんど使い果たし、、!

 

14時半位にトゥクトゥクでルアンパバーン空港へ。

 

バンコクエアウェイズのラウンジで軽食を食べて

f:id:togotamago:20180508231919j:image

 

いざ飛行機へ!

 

今回ベトナム航空を利用してみたくて、

他にあったラオス国営航空より少し高いベトナム航空の航空券を買ったのですが、、

なんと共同運航で機体もサービスもラオス国営航空が提供するものでした。

 

残念(>_<)

こんなこともあるんですね、、、

アオザイを着た人たちに迎え入れて欲しかったです、、

いつかベトナム航空、乗ってみたいです。

 

ルアンパバーンからハノイまでは、約1時間。

軽食は出ませんでした。

 

ちなみに、ハノイはベトナムの北に位置します。

f:id:togotamago:20180513025127j:image

 

ノイバイ空港に着いたら、バスで市内へ。

市内まで向かう「86番」のバスで市内まで3万ドン(約150円)で行けます。

 

ちなみに、

バスが通ってない時間に空港に着いて市内までタクシーで行った人の話によると、

タクシーだと20ドル位かかったらしいです(゜゜)

 

市内に着き、

宿まで向かうのに15分もかからない位だったので歩くことにしたのですが、、

バイクと車がすごい(*_*)

そして、クラクションが鳴りやまない!

この感じ、エジプトのカイロを思い出しました…

道路を渡るのにも一苦労。

 

噂には聞いていたけれど、

これ程とは。

 

ルアンパバーンで会った日本人の人に

「ハノイは歩行者よりバイク、バイクより車が優先の街。

  道を渡るのに最初は苦労するかも。」

と聞いて、

(東南アジアはどこもそうやん~)

と思っていたけれど、、

これ程とは。

 

道もくねくねしていて、

おまけに雨が降った後だったので、

宿に着く頃にはへとへとに。

 

ラオスに戻りたい、、、

 

着いて早々、そう思った夜だったのでした。