飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

大雨覚悟のハロン湾。果たして天気は・・・!?

ハロン湾ツアー当日。

 

天気は曇り☁️

雨だと思っていたので、曇りでも充分嬉しいです!

 

f:id:togotamago:20180513025327j:image

ハロン湾の場所。

 

8時〜8時15分の間にバスがピックアップされると聞いていたので、

朝食をとった後荷物をまとめ、7時55分位にロビーへ。

 

すると、

「あなたがたまご!?待ってたよー!!」と旅行会社のガイドさん。

 

後から聞いたところによると、

バスは7:45位から来ていたようで、私のことを探していたよう。

ガイドさんについて行きバスに乗り込むと、たかえさんが!

 

違う旅行会社で申し込みましたが、

結局は同じツアー参加することになるようでした

(同じツアーに30ドル払った人もいたようで、値段はバラバラ。

   ただし、ランクが異なるものは一緒にならないはず)。

 

隣に座らせてもらい、旅行話を繰り広げ♪

たかえさんは14年?働いた会社を辞めて、今旅しているそう!

私より大分お姉さまです。

最初は東南アジアを周り、その後南インドへ渡るとのことで、

今私が考えているルートと似ています♪

 

港までのバスは3時間位。

しばらく話したらお互い眠りに落ち、、

途中休憩がありつつ、気がついたら港へ到着。

 

大きな船に乗り込み、あやさんという日本人の方と会いました。

あやさんは、一足早いゴールデンウィークベトナムを旅しているようです♪

三人で旅行話、楽しいです(^O^)

 

大型船でハロン湾まで移動した後は、もっと小さなクルーズ船へ。

 

さっそく、奇岩が見えてきます。

f:id:togotamago:20180509025206j:image

 

面白い形の岩たち。

f:id:togotamago:20180509025215j:image

 

ほどなくして、昼食タイム♪

船での食事にワクワク♪

f:id:togotamago:20180509020625j:image

サラダ、卵焼き、野菜炒め、魚、海老、ポテト、ごはん、等など、

次々とお皿が出てきて、この写真を撮った後もまだ出てきました。

美味しかったし、お腹いっぱい食べることができました!

 

昼食後は、ハロン湾を船から眺めます。

f:id:togotamago:20180509025620j:image

 

奇岩のなかを抜けていきます~

f:id:togotamago:20180509031549j:image

 

ハロン湾にあるたくさんの奇岩は、

海の生物の死骸が海底に積もってできたものがもとになっているそう。

たくさんある岩が全て生物の死骸からできていると思うと、

自然ってすごいなぁと思います。

 

しばらくすると、船着場へ。

ここから洞窟まで行くのに、カヤックかボートかを選ぶことができます。

私は、インドネシアの女の子と一緒にカヤックに挑戦!

 

カヤックはこんな感じ。

f:id:togotamago:20180509024740j:image

 

ボートかカヤックか選べるのですが、

カヤックを経験したことがなかったので経験してみたく(*^_^*)

インドネシアの子はカヤック経験者らしく、慣れていました。

私は初カヤックのため、これでいいのかなと思いつつなんとなく漕いでたら、

ゆっくりですが前に進みました。

f:id:togotamago:20180509024926j:image

 

この洞窟のなかをくぐります。

f:id:togotamago:20180509024957j:image

 

結構体力がいり、途中から2人とも「疲れたー」と言ってました。笑

ボートは漕いでくれる人がいるので、乗っているだけで楽そうでした。

でも、ずっと挑戦してみたかったカヤックに挑戦できて良かったです!

 

その後、カヤックで波酔いしてしまった私は船で寝ることに。

しばらく休んで起きると、、

 

太陽が出てきて、晴れてきました!!

f:id:togotamago:20180509025643j:image

 

豪雨を覚悟していたのに、まさか晴れるなんて!!

f:id:togotamago:20180509025749j:image

天気予報を見て昨日はあんなに絶望して行くのをやめようかとすら考えたハロン湾

本当に来てよかったです!

たかえさんとあやさんと、三人で喜んでいました(^O^)

 

帰りはなぜかスピードボートに乗って、別の港へ。

f:id:togotamago:20180509024830j:image

 

なんだかリゾートチックです。

f:id:togotamago:20180509024853j:image

 

時間が押してルート変更になったのかも?

 

港に着き、バスを待っていると、

ガイドさんから突然携帯を渡されました。

なんだろう?と思って出ると、

電話の相手は昨日申し込んだ旅行会社のおじさん。

「昨日売ったフエ行きのバス、

 席があると思っていたけれど、今朝調べたらなかった。

 悪いけど返金したいから、ツアーが終わったら会社まで来て欲しい」

とのこと。

 

えー!とショックで、

「昨夜、席はあるって言ったからチケットを買ったのに…」

と言うと、

「昨夜ネットで調べた時は席があったけど、今朝電話して聞いてみたらなかった」

と。

 

昨日バス会社に確認したんじゃなかったのか!

テンションだだ下がりです、、

まぁ、時間が遅かったので仕方ないといえば仕方ないのですが、、

それならその時言って欲しかったです(>_<)

 

バスが来ると、今度はあやさんと一緒に座って旅行話♪

あやさんは働いているけれど、お休みの度に旅をしていて今は南米に行きたいそう。

旅する時はいつも予定ぎっしりで常に目的があり、

基本一つの街に連泊はしないと聞きびっくり。

エネルギッシュです!

旅行話をするのが楽しくて、ハノイまでの道のりはあっという間でした。

 

ハノイ到着後、

たかえさんとあやさんが旅行会社まで一緒に行ってくれることに。

道に迷いつつ、なんとか旅行会社に辿り着き、返金してもらいました。

 

そして遅めの晩御飯。

私とあやさんは生春巻き。

たかえさんはフォー。

生春巻きの中には海老や香草だけではく米麺がたくさん入っていて、

ボリュームたっぷりで美味しかったです!

写真は撮ってないですが、、

 

三人ともホイアンのランタン祭りに行くという予定が一緒だったので

(私は日にちを知らず、たかえさんに教えてもらいましたが)、

「またホイアンで会うかもしれないですね」

と言い、お別れ(*^_^*)

 

天気を心配していたハロン湾ツアー、

雨は全く降ることなく、途中からは晴れるという結果。

本当によかったです!

 

フエ行きへの不安は残りつつも、

大満足のハロン湾ツアーなのでした!!