飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

世界遺産の街ホイアンへ。ランタンの灯る素敵な街❤

4泊したハノイを去る朝。

ダナンへのフライトは、9時40分ハノイ発10時45分ダナン着予定。

朝食タイムは7時~なので急いで朝食をとり、7時20分位に宿を出発!

節約のためバスに乗りたくてバス乗り場を探すも・・・

見つからない(+_+)

色んな人に聞きながら、歩き回ります。

7時45分位にようやくバス停を見つけるも、

なかなかバスが来ない・・・

空港から市内にバスで移動した時は1時間位かかったので、

出発に間に合うのだろうかと焦ります。。

ベトナムはフライトタイムに厳しいと聞いていたので、

「乗れなかったら元も子もない」と諦めてタクシーに乗ることに。

タクシーではノイバイ国際空港まで40分位で着き、早かったです。

乗る前にいくらか聞いた時は30万ドンと聞いていましたが、

メーターには26万との表示。

お釣りもらえるかなと30ドンを渡したのですが案の定もらえず、

まぁチップってことでいっか~とスルーしたのですが、

今考えたら、タクシーに乗るんじゃなくgrabしたら良かったです(^^;)

今回乗ったのはベトナムのLCC、Vietjet Air

LCCの割に1万2000円位と結構な値段しますが、ホリデー期間だししょうがなし。

ダナンまでビューンと飛びます✈

座席は狭くてあまり座り心地は良くありませんでしたが、

ダナン国際空港に無事到着!

ダナン→ホイアン「ホイアンエクスプレス」というバスで向かいます。

このバス、事前にネット予約しようとしたら何度やってもエラーで予約できず・・・

結局、空港に着いた後に予約して、バスが来るまで待つことに。

約30分の距離で、11万ドン(550円位)です。

タクシーだと25ドルって言ってたので、大分安い!

宿までも直接連れて行ってくれるので楽ちんです♪

ちなみにホイアンは、ベトナムの真ん中に位置します。

ホイアンの宿に着き、荷物を置いてさっそく旧市街に繰り出すことに。

宿の自転車を借りて旧市街へ向かっていると、

ホイアン名物「ホワイトローズ」の製造元であるレストラン、

「ホワイトローズ」を発見!

ホイアンに来る前にホイアン名物については調べていて、

ホワイトローズは絶対に食べたいと思っていたのです。

そして、念願の♪

ホワイトローズ、7万ドン(350円位)

もちもちした皮の中に海老のすり身が入っており、上には揚げたチップが。

一緒についてくるピリ辛のつけ汁につけて食べたのですが、

とっても美味しかったです!!

奥にはホワイトローズを包む女性達がいました。

ここで作られたホワイトローズが街中のレストランに運ばれるらしいです。

ホワイトローズを食した後は、「Phin Coffee」というカフェへ。

メニューの一番上に載っていたコーヒーを頼んだのですが、

目の前でコーヒーの説明や淹れ方等のデモンストレーションをしてくれました。

練乳と氷を入れて・・・

丁寧に淹れられたコーヒーは、とっても美味しい❤

隠れ家のような雰囲気で店員さん達の感じが良く、とても居心地の良いカフェでした。

素敵なカフェを見つけると、もっとこの街にいたい!と思います。

ゆっくりした後、トゥボン川沿いを散歩。

(きれいだな~)と川を眺めていたら、

いかだ漕ぎのおばちゃんから激しい勧誘が。笑

1万ドン(500円位)とそんなに高いわけでもないので乗ってみることに。f:id:togotamago:20180510215624j:image

お客をつかまえて嬉しそうなおばちゃん。

私が乗ると知ると一転、ニコニコ(^O^)

いかだに乗るのは久しぶり~

ルアンパバーンではボートに乗りましたが。

日差しが強く暑かったのですが、おばちゃんが同じ帽子を貸してくれました。笑

景色が良くて、乗って正解かも(*^_^*)

ヤシの木が南国らしい♪

天気も良くて気持ちいいです♪

これは、トゥボン川にかかるアンホイ橋

出発地点に戻ってきました~。

途中、灯篭流しをさせてもらったのですが、

後からお金を請求されました(^^;)

「聞いてないよー!」

と抵抗したら最終的にはいいよと言ってくれましたが。

なんだかんだで、大満足のいかだクルーズでした♪

その後は、「来遠橋」という橋へ。

この橋は日本人がかけた橋らしく、「日本橋」とも呼ばれます。

日本橋を渡った先にある「カウ寺」の中にはランタンが♪

このランタンには「ホイアン」の字が。笑

お猿の仏像もいました。

その後は再び旧市街散歩。

ホイアンには、至るところでランタンが吊るされていてとても綺麗。

ただ街を歩いているだけで、楽しいです♪f:id:togotamago:20180510220341j:image

暗くなってからがこれまた綺麗。

カラフルなランタンの光が夜空に映えます。

夜になるとライトアップされるアンホイ橋。

お土産に売られているランタンたち、短期旅行だったら買ってかえりたいけどなぁ。

街歩きを終え、自転車をとりに戻ったのですが・・・

自転車がない!

自転車は至る所に止められているので、一つひとつ確認しますが、

ない!

借り物なので焦ります(>_<)

探し回っていたら、「どうしたの?」と一緒に探してくれる人も現れました。

一緒に探し回りますが、やはり見つからず・・・

橋のすぐそばに置いたのですが、

結局、反対側の橋のそばに置いたのを忘れていました(^▽^;)

本当に良かったです!

自転車を引いて一緒に探してくれた人に報告。

「なんだ~よかった~!」と喜んでくれました(*^_^*)

自転車を置いて散策するのはこわいので、一旦宿に戻ることに。

宿へ自転車を置き、

もう一度旧市街に行こうかな~と歩いて旧市街まで向かっていると・・・

なんだか盛り上がっているところがあったので、行ってみることに。

どうやらクイズ大会が催されているようでした。

クイズ大会から離れたところで話していた二人組の女の子に聞いてみると、

ここは全寮制の高校のよう。

彼女たちは親元を離れて勉強をしており、今17歳とのこと。

一生懸命英語を話してくれ、校内を案内してくれました♪

クイズ大会が終わると、次々とお友達が集まり私は質問攻めに。

ホイアンのお勧めをたくさん教えてくれました(*^_^*)

皆とても素直で人懐こくて可愛い!!

チェーを食べに連れて行ってくれるとのこと。

ここで食べたチェーは、とっても美味しかったです。

ベトナムでは4回チェーを食べましたが、ダントツNo1!

お金を払おうとしたのですが、有難いことにご馳走してくれました。

皆、日本について興味深々で、色々と質問されました。

「故郷について教えて(^O^)」と聞かれた時は、

何を話したらいいものかとうーんとなりました(^^;)

翌朝にまたそのうちの一人の女の子と会う約束をして、

宿に戻りおやすみ♪