飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

街中がカラフルな灯りに包まれて・・・ランタン祭りのホイアン❤

ホイアン二日目。

 

昨夜知り合った女の子リンダが7時に宿まで迎えに来てくれ、

一緒に朝食を食べに行くことに♪f:id:togotamago:20180511005413j:image

なんだかよく分からないまま注文してくれ、ご馳走してくれました(>_<)

目玉焼きにハムとねぎがのったものは、上にのっているたれがすごく美味しくて。

香ばしく焼かれたフランスパンと一緒に食べると、最高でした。

 

歩いている時に見つけたケーキ屋さんのケーキ。カラフル!! 

f:id:togotamago:20180511005343j:image

 

朝早かったので、朝市が開かれていました。 

f:id:togotamago:20180511005405j:image

 

ホイアンの旧市街は、日中もとても綺麗!

f:id:togotamago:20180511004328j:image

 

カラフルな建物にカラフルなランタンがよく映えます。

f:id:togotamago:20180511005321j:image

 

旧市街の中は、どこもこんな感じ。 

f:id:togotamago:20180511005347j:image

 

扇子売りのおばあちゃんは、カメラマンから大人気でした。

f:id:togotamago:20180511004323j:plain

 

ホイアンには、黄色い壁の建物が多い気がします。

f:id:togotamago:20180511010600j:image

 

f:id:togotamago:20180511013730j:image

この時被っていた帽子、リンダが貸してくれたものですが、

「あげるよ」とそのままプレゼントしてくれました♡

あと、猫の手鏡も。

与えられてばかりで申し訳ない・・・

でも、帽子も手鏡も買いたいと思っていたものだったので、本当に有難いです(>_<)

 

ワンコ発見!

f:id:togotamago:20180511005339j:plain

 

僕が案内してあげるよ!

f:id:togotamago:20180511004437j:image

 

ほら、ついてきな!

f:id:togotamago:20180511010538j:image

 

大好きなプルメリア。

f:id:togotamago:20180511004329j:image

 

昨夜、ホイアンで飲むべきと聞いていた「モット」を飲みに連れて行ってくれることに。

f:id:togotamago:20180511004402j:image

 

プルメリアとモット♪

モットには、ピンクのお花が入っています🌸

f:id:togotamago:20180511013728j:image

「モット」はスッキリした甘さのハーブティー。

暑いので、体に染み渡ります。

 

ウェディングカップルの撮影も✨

ウェディングカップル、他にも一組見ました。

ホリデーシーズンだから?この時期は多いのでしょうか。

f:id:togotamago:20180511004423j:image

 

ここにもワンコ!

ぺろり。

f:id:togotamago:20180511005408j:image

 

リンダとは別れ、自転車を取りに宿に戻り、自転車で再び旧市街へ。

散歩していたら道端で日本人の男の子と知り合い、一緒にホイアンの街をまわることに。

彼は医学部に通う5年生で、大学を一年休学して世界を旅しているそう。
旅を始めて会う大学生、2人目です!
私も大学時代に一年休学して旅していたので「一緒ー!」と嬉しくなります。

 

途中、マーケットで見つけたスタバのイミテーションTシャツ、

「VIETNAMESE COFFEE」

ちゃんとベトナムの藁帽子を被っています。笑

f:id:togotamago:20180511005415j:image

 

とってもかわいいランタン電灯💕

f:id:togotamago:20180511004421j:image

 

f:id:togotamago:20180511004429j:image

 

と夕方になった位になって、橋の近くに置いていた自転車を取りに戻りますが・・・

なくなっている(>_<)

昨日の今日なので、自転車を置いた場所を写真で撮っておきましたが、

その場所からなくなっている!

バイクを置いた男の子も、止めたバイクが心配とのことで取りに戻ると別れ・・・

探し回るも、どこにもない!

聞いたところによると、

「今日はランタン祭りの日だから、ここに自転車を止めたら回収されるんだよ」

とのこと。

そんなこと、知らないよ・・・

 

色んな人に聞きながら、「ここに行けばあるよ」と教えてもらった場所に行くと・・・

自転車は保管されていました!!

探し始めて2時間位経った頃にようやく!よかったー

 

もうレンタサイクルにはこりごり、二度と海外で自転車に乗りたくないと思いました。

自転車を宿に置き、徒歩で再び旧市街まで戻ります。

 

 

この日は、月に一度のランタン祭り。

ホイアンでは毎月フルムーン🌕の日にランタン祭りが催されるのです。

街中の明かりは消され、ランタンの灯りだけに。

f:id:togotamago:20180511145502j:image

 

川には人々が流す灯籠がカラフルに光り、とても綺麗です。

f:id:togotamago:20180511010624j:image

 

ちなみに灯籠はこんな感じ。

f:id:togotamago:20180511145441j:image

 

なんだかディズニーランドみたい!

f:id:togotamago:20180511010645j:image

 

いかだに乗る人がたくさん。

f:id:togotamago:20180511010713j:image

 

ランタン祭りということもあり、人の数がすごかったです。

ゴールデンウィークに入ったからか、色んなところから日本語が聞こえてきました。

 

夜ご飯には、レストランで「カオラウ」というホイアン名物を食べたのですが、

油そばみたいでとっても美味しかったです!

f:id:togotamago:20180511145335j:image

 

その後、お昼に知り合った男の子と、また飲みに行くことに🍻

といっても、もう遅かったので一杯だけですが。

お酒を飲んだのはクアラルンプール以来。1ヶ月弱ぶり?

ベトナムはビールが本当に安いので(安いところだと15円位。どこも大概、水より安いです)、ビール好きの人にはたまらないだろうなと思います。

私はというと、ビール苦手なので高いですがカクテルを注文(^^;)

久しぶりだったのでもっと飲んでいたかったですが、23時前だったので宿に戻ることに。

 

帰り道も綺麗✨

f:id:togotamago:20180511145347j:image

 

 

宿に戻り、シャワーを浴び。

飲みは早く切り上げたものの、

同じ部屋にいたインド人男性と盛り上がり、22時から3時までずっとお喋り〜

他にいた女の子達も3時位まで起きていたので、

一緒になったメンバーは皆寝るのが遅い人たちのようでした!

3時まで起きていることはなかなかないので、

最後にインドの恋愛ソングを聴かせてもらい終わった瞬間、

「ごめんもう眠いよ・・・」とバタンキューなのでした🌙

 

 

ホイアン三日目。

前日はリンダから誘ってもらいましたが、今度は私から誘ってお茶することに♪

7時半に会おうと言っていましたが、

前日寝るのが遅かったため眠く、10時位に「Hi Phin Cafe」で待ち合わせ。

 

リンダお勧めの抹茶ラテ。

f:id:togotamago:20180511010708j:image

「もっと長くいるのかと思ってた」と言われて、寂しくなりました。

もう一泊したかったですが、この先のことを考えるとうかうかしてられないと。

 

その後は旧市街を散歩し

f:id:togotamago:20180512002847j:image

 

再び「Phin Cafe」へ。

店員さん、私の顔を覚えていてくれました(*^_^*)

 

今度はココナッツコーヒーをオーダー。

f:id:togotamago:20180511010726j:image

このココナッツコーヒー、

フラッペ状のココナッツがコーヒーと混ざっているのですが、

スウィーツみたいでとても美味しかったです❤

このカフェにはまた絶対来たいと思っていたので、最後に来れて良かったです。

 

そんなこんなで、ホイアンとはお別れ。

旧市街に初めて来た時から一目惚れしてましたが、やっぱりこの街大好きです(*^_^*)