飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

5カ国目、カンボジアに入国!ホーチミンから国際バスで首都プノンペンへ。

ホーチミンからプノンペンへの移動。

 

11時にホーチミン発のバスに乗り、着いたのは19時前

バスチケットの値段は23万ドン(約1,100円)

バスは座席が大きくて、かなり快適でした。

「3列シートで13ドル、4列シートで10ドル」と聞き4列シートを選びましたが、

バスは3列シートの独立席。

何かの間違いなのかサービスなのか分かりませんが、良かったです♪

 

カンボジアビザはバスの添乗員に35ドル渡すと、国境で代行して取得してくれます。

内訳は、ビザ代30ドル+手数料5ドル。

バスに乗ってから計3回、

パスポートが収集されて何がなんだか分からないまま・・・でしたが、

無事にカンボジアのビザをGET(1か月有効)

 

私はただ、ビザが取得されるのを待っていただけです。 笑

 

その後は、途中の休憩所でお腹も満たしつつ

f:id:togotamago:20180513001944j:image

 ↑ご飯の上にゆで卵と魚の煮物をのせてもらったもの(1.5$)

 腹ペコだったのもあり、最高に美味しかったです!

 

 

ブノンペンに着く頃には真っ暗。

バスストップから宿までは離れており、歩くと20分位。

トゥクトゥクドライバーに声を掛けられまくりますが、

乗車料を聞くと「5ドル」

「高くない・・・?」

「じゃあ4ドル」と言われましたがそれでも高いと思ったので、

近くにあった別の宿でwifiを使わせてもらってgrabすることに。

案の定、grab taxiでは1.5ドルでした。

やはり、トゥクトゥクは信用できません・・・

 

 

カンボジアに入って驚いたことが二つあります。

一つ目は、ベトナムと比べて物価がかなり高いこと。

宿のスーパーに入ってみたら、クッキーが1.5ドルとかでびっくり。

カフェでコーヒーを飲んでも、2~3ドル。

ベトナムではオシャレなカフェに入っても1ドル位だったのに・・・

これでは日本と変わりません!

ただ、ローカルの屋台だと1,2ドルでご飯を食べることができますが。

 

二つ目は、自国通貨よりも米ドルが流通していること。

基本米ドル表記で、どこででも米ドルで支払いが可能。

セントは流通していないので、お釣りは自国通貨リエルで返ってきます。

4000リエルは1ドル。

もちろん、リエルでも支払いは可能ですが、ドルが主流。

海外では米ドルが便利すぎて、「もっと持ってくれば良かった・・・」

と思っていたのですが、カンボジアで手に入れられることができ大歓喜。

ATMでお金を引き出すと、出てくるのは米ドルなのです!

不思議ですね(゜゜)

カンボジア人は、自国通貨リエルをあまり信用していないらしいです。

何はともあれ、

米ドルは分かりやすいし、例えお金が余っても両替不要なので、楽でいいです♪

 

 

そんなこんなで最初から驚いてばかりですが、

5か国目、カンボジアに入国!

 

次の国に入国したばかりの時はワクワクしますが、

いつも前にいた国が恋しくなります。

今回も然り。

ベトナムが恋しくなりました。

 

でもきっと、

カンボジアを去る時は、カンボジアから離れたくなくなるのでしょう。