飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ムナールからまた山を越えて、、紅茶とスパイスの名産地・テッカディーへ

茶畑の広がる町ムナールから、テッカディーへ。

 

テッカディーについてはよく知らかったのですが、

ベトナムで会ったインド人のお友達にお勧めされたので行くことに(^_^)

 

 

ホテルの人に出発時刻を確認すると11:20と聞いてましたが、

バスストップに行って聞くと、12:15に出発するとのこと。

インドのバスの時間、よく分からないです(。-_-。)

 

1時間程余裕があるので、近くのカフェで時間つぶし♪

f:id:togotamago:20180614060054j:image

チョコレートケーキとチャイを注文。

甘いもので癒されて、、❤

 

バスストップに戻ってバスを待ちます。

テッカディー行きのバスは色んな人に聞いていたら、

きた時に教えてくれました。

無事乗車!

 

最初は後ろの方の席に座っていたのですが、

「マダム、こっちにきなよ」と言われて前の方に移動することに。

どうやら、前の方が女性専用席になっているようです。

 

バスに座っていると、北インド出身の紳士から話しかけられてお話し。

共通のお友達の紹介で、

後からきたベルギーの女の子に南インドを案内しているそう。

同じ観光客の方と出会うだけで、なんだかほっとします。

 

バスは出発し、

そこからテッカディーまでは、また山道をぐるぐる~

今回は事前に酔い止めを飲んだので、全く酔うことはありませんでした!

そして、バスに乗ること5時間半くらい・・・

 

夕方頃、テッカディーに到着!

 

バスから降りるとさっそくおじさんから話しかけられました。

警戒していましたが、

予約している宿を告げると、宿の方向を教えてくれただけで拍子抜け(゜o゜)

 

そこから宿へ向かっていると、

「日本出身のたまご?」と道端に立っている男の人。

聞くと、予約している宿のスタッフさんだと。

 

なんで知ってるのか聞くと、

「バスターミナルにいた僕の友達が電話で、

君が今こっちに向かっていると教えてくれたんだよ」とのこと。

 

なんと・・・

警戒していただけに、またまた拍子抜け(゜o゜)

 

 

今回お世話になったのは、「MOUNTAIN VIEW HOMESTAY」という宿。

シングルルームで1日400ルピー(約648円)

 

お部屋はシンプルですが、割と広めで快適です(写真は一部しか写っていませんが)。
f:id:togotamago:20180614060045j:image

 

 

上に上がると緑に包まれたガーデンがあり、

ホストのナジールがウェルカムドリンクを出してくれたり、

色々な情報を教えてくれました。

 

聞いて興味深かったのが、

インド人の結婚の80~90%は両親によりアレンジされたものであること。

今は少しずつ変わりつつあるようですが、

大半の人は両親が結婚相手を決めるそうです。

なんだか昔の日本みたいですね...(私が生まれる前の時代ですが)。

 

 

テッカディーには、まさかの8泊滞在。

 

 

ケララのダンス「カタカリショー」を観たり、、

f:id:togotamago:20180618115846j:image

目玉を上下や左右に動かすところから始まり、、

 

鬼のような男性も出てきて踊りだします。
f:id:togotamago:20180618115835j:image

 

 

最後には、女性が牙をむき化け物のようになり、怖かったです。
f:id:togotamago:20180618115914j:image

大人の私でも怖いのだから、

小さい子とかは泣いちゃうんじゃないかと思うくらい!

 

 

ダンスショーの後は、

そのまま同じ場所の隣の会場でショーがスタートするのですが、 

お腹が空いて我慢できなくなりご飯を食べることに。

パラータとチキン!

f:id:togotamago:20180618115903j:plain

 

ここのお店のパラータ、焼きたてで美味しかったです♪

 

 

ご飯を食べたら、ダンスの次はショー!

 

格闘技があったり、、
f:id:togotamago:20180618115937j:image

 

 

人がかがんでいる上をジャンプ!
f:id:togotamago:20180618115856j:image

 

 

観客から人が選ばれ、人が増えていきます。

f:id:togotamago:20180618115924j:image

 

 

人が一人、また一人と増え・・・
f:id:togotamago:20180618115821j:image

 

 

最終的には11 人の上を、、

 

ジャーンプ!!
f:id:togotamago:20180618115852j:image

面白かったです(^O^)

 

 

最後は、ファイヤーショー!🔥
f:id:togotamago:20180618115907j:image

場内の灯りは消され、音楽がかかってワクワク!!♪

 

炎の中をくぐったり、、!🔥
f:id:togotamago:20180618115929j:image

 

 

火の粉のパフォーマンスがあったり🔥
f:id:togotamago:20180618115841j:image

大満足のショーでした!

 

ショーから出ると、眉の間に赤い点をつけられました。

ショーを観た人は皆、つけられているようでした(^^)

 

 

次の日は、ずっと憧れていたアールユヴェーダを体験することに。

宿で紹介してもらったクリニック「Hitha Ayurveda」に着くとまず、

お医者さんから軽い説明を受けます。

 

そして、お部屋へ。

アーユルヴェーダは男性が施術することもあるらしいのですが、

ここのクリニックは、

「男性→男性」「女性→女性」らしいので安心。

 

お部屋に入ると、服を脱ぎ、ふんどしのような布を巻いて台の上へ。

f:id:togotamago:20180618115751j:image

 

最初はオイルマッサージから。

オイルはお鍋で温められて、いい香りが漂います。

オイルマッサージは、体をほぐすというよりも、

オイルで体を撫でつけるような感じでこしょばかったです。笑

 

次に、ハーブボールのマッサージ。

ハーブボールマッサージはラオスでも何度かやってもらいましたが、

ラオスの時とは大違い。

ラオスでは、

ゆっくりじっくりとハーブボールを押し当てていたのに対し、 

ここは、すごい勢いで軽くポンポンと叩きつけていく感じ💨

また、

ラオスのハーブボールは癒し系のハーブの香りだったのに対し、

ここのハーブボールはご飯のような、美味しそうな匂い。

匂いにつられてご飯が食べたくなりました(^o^)

 

最後は、シドロータ!

温めたオイルが頭の上に垂らされます。

シドロータの施術を受けると頭がクリアになると聞いていたのですが、

おでこにオイルが少しずつ流れるのはこしょばくてこしょばくて、、

私には拷問のようでした。笑

ただ、初回はこしょばくても二回目には気持ちよくなる人もいるようなので、

次に受けることがあれば、また違うかもしれません。

頭に流されたオイルは髪へいきわたり、ヘッドマッサージもしてもらいました。

最後には、布を頭に巻き巻きされて、終了!

頭巻きまきのまま、トゥクトゥクに。笑

人生初めてのアーユルヴェーダは、想像とは違っていましたが、

東南アジアのマッサージとは全然違っていて面白かったです。

 

クリニックから戻ると、

ホストのナジールが夜ご飯をお家から持ってきてくれました。

f:id:togotamago:20180618120206j:image

チキンのシチューのようなものと、チャパティとご飯。

お肉を食べたのは、インドに入って初めて。

「お肉を食べたら食中毒になるリスクが高くなりそう」というのと、

「ベジタリアンのお店が多く、お肉がなくても十分美味しい」ことから、

お肉は食べていなかったのです。

そんなにお腹が空いていなかったので全部は食べられませんでしたが、

シチューはスパイシーで美味しかったです。

 

 

ムナールは茶畑の有名な街でしたが、テッカディーにも茶畑があります。

ティーファクトリー&スパイスガーデンツアーへ。

このツアーに参加したくて、

でも天候の関係で道がふさがれていて、5日間も待っていたのです・・・

 

トゥクトゥクで工場のある「Connemara Tea Factory」まで向かうと、

まずはティーファクトリーの見学。

写真撮影不可だったので工場内の写真はないのですが、

紅茶が作られる工程を見ることができて興味深かったです。

 

工場を見学した後は、 

紅茶を飲ませてもらいました。
f:id:togotamago:20180618120211j:image

二種類飲ませてもらいましたが、

フレッシュだからか?あっさりとした軽いテイストでした。

 

工場を案内してくれたジャイアンさん。
f:id:togotamago:20180618133606j:image

紅茶が作られる過程をとても丁寧に説明してくれました(早口すぎてあまり聞き取れなかったけれど!)。

 

 

工場を見学した後は、茶畑へ。 

f:id:togotamago:20180618120323j:plain

 

 

中に入るのは初めてだったので、ウキウキ♪

f:id:togotamago:20180618120248j:image

 

 

緑の中を抜けるのは気持ちがいいです。
f:id:togotamago:20180618120241j:image

 

 

紅茶のお花。
f:id:togotamago:20180618120302j:image

小さくて可愛らしかったです♪

 

 

茶畑で働く人たち。
f:id:togotamago:20180618120438j:image

茶畑の葉を摘むのは、女性だけらしいです。

葉は手で摘むのかと思っていたら、

大きなハサミで上のフレッシュな部分だけをカットするのだとか。

 

 

茶畑の後はまたトゥクトゥクに乗って移動して、

「Highrange Spice Garden」というスパイスガーデンへ。

 

こんなに小さくて可愛いパイナップルがあったり🍍
f:id:togotamago:20180618120258j:image

 

 

オウムみたいなお花があったり!f:id:togotamago:20180618133610j:image

 

 

これはナツメグ。
f:id:togotamago:20180618120307j:image

赤いお花の中に実が入っています。 

 

 

そして、シナモンの木!
f:id:togotamago:20180618120236j:image

 

 

葉っぱと木もかじらせてもらいましたが、まるっきりシナモンの風味でした!
f:id:togotamago:20180618120449j:image

 

これは何という果物か忘れましたが・・・
f:id:togotamago:20180618120312j:image

 

中にはつるっとした実が入っていて、

食べると甘くて美味しかったです!

f:id:togotamago:20180618120317j:plain


 

分かりずらいですが、カカオの木🍫
f:id:togotamago:20180618133616j:image

 

 

そして、胡椒!
f:id:togotamago:20180618120512j:image

つぶつぶしているのが胡椒です。

 

 

マンゴスチンの木も。
f:id:togotamago:20180618120226j:image

 

スパイスガーデンにはこれ以外にもたくさんのスパイスや植物があり、

案内してくれる方が一つひとつ、丁寧な説明をしてくれました。

そんなこんなで、ティーファクトリー&スパイスガーデンツアーは大満足のツアーでした(*^^*)

 

 

次の日は、「Periyar National Park 」へ。

 

ボートに乗って湖を回ったり

f:id:togotamago:20180619013446j:image

 


f:id:togotamago:20180619013341j:image

 


f:id:togotamago:20180619013635j:image

 

鹿や綺麗な鳥を見ることができました。

 

公園内は、緑いっぱいでとても気持ちのいいところ。

園内のホテルに一泊したのですが、ここに来て本当によかったと思いました。

 

翌朝、湖のそばを歩いているとバッファローが!
f:id:togotamago:20180619013328j:image

 

湖の水を飲んでいました。
f:id:togotamago:20180619013335j:image

 

湖に入るバッファローも。
f:id:togotamago:20180619013348j:image

 

そんなこんなで、

テッカディーでの毎日は終わり。

滞在期間が長かっただけに途中からはウズウズしていましたが、

やりたかったことを満喫できてよかったです。

テッカディーは小さな町で、体感ですが治安も良さそうでした。

ヤシの木がゆらゆら揺れて、ゆるーい雰囲気漂う場所。

ムナール同様、山を越えたところにあるので、涼しいところでした。

 

滞在中は毎日雨が降っていたので(後半は晴れることも結構ありましたが)、

また南インドに来ることがあれば、雨季以外の季節に来たいです。