飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

アレッピーまでバックウォーターの旅~そして、電車で港町コーチへ

テッカディーからアレッピーへの移動日。

 

バスに乗り、ぐるぐる山道を回ります。

 

上の方までいくと、

霧で辺りは何も見えなくなりました。

f:id:togotamago:20180627062357j:plain


コッタヤムという町に着いたら、船着場まで歩き、、乗船!

公営のボートのため、たったの18ルピー(約30円)です。

 

ボートからの景色は聞いていた通り、綺麗。
f:id:togotamago:20180627062445j:image

眠かったので写真が傾いていますが(^^;)

 

ヤシの木が茂り、南国ムード漂います。
f:id:togotamago:20180627062205j:image

 

綺麗な景色を見つつも、

前日寝不足だったからか、

適度に揺れて気持ちよかったからか、

寝ては起きてを繰り返し、、、
f:id:togotamago:20180627062238j:image

 


f:id:togotamago:20180627062414j:image

 

アレッピーに到着!

 

アレッピーは海に面している街。

泊まったのは山の方でしたが、海はトゥクトゥクに乗ってすぐ。

せっかくなので海を見に行きました。
f:id:togotamago:20180627062234j:image

これが、インドで初めて見た海。

ビーチには人がたくさんいて、

今まで見たどの国の海とも雰囲気が違っていて、

インド独特の雰囲気が面白かったです!

 

その後、色んなことがありましたが、

夜に宿のホストの方とお庭で夜空を見上げながらお話ししたり、

お散歩したりして、癒されました。

 

 

次の日の朝は、

アレッピーからコーチまで電車で移動することに。

トゥクトゥクで駅まで行って、カウンターでチケットを買って、、、

 ホームにあった食堂で朝ごはん🍴
f:id:togotamago:20180627062213j:image

メニューがなく、何があるか分からなかったので、

周りの人が食べていたものを注文。

これは、「イドゥリ」という、お米でできた蒸しパン!

お米でできているため見た目以上に食べ応えがありました。

私は、イドゥリよりもパラータやチャパティの方が好きでした☆

 

朝食後は電車に乗り込みますが、、、

インドで電車に乗るのは初めてだったので、

インフォメーションや周りの方に聞きながら乗車💨

 

席がいっぱいだったので、ドアのそばへ。

f:id:togotamago:20180627063540j:image

風を感じることができて、気持ちよし(*^_^*) 

 

 

乗ってしばらくして、

そばにいた人に念のためチケットを見せると、

「このチケットではこの電車には乗れないから、次の駅で乗り換えしたらいいよ。

この電車に乗れるのは、前もって予約した人だけ。」 

とのこと。

 

ガーン・・・

 

駅員さんが来てチケットを見せても、同じ反応。

 

結局、よく知らない次の駅で降りることとなり、

次の電車が来るまで一時間程待機。

インド人のお友達に連絡して励まされつつ、、

無事にコーチ行きの電車に乗れた時は、本当に安心しました!

女性専用車に乗ったので安心✌🏻

 

駅に着いたら、さっそくお昼ご飯🍴
f:id:togotamago:20180627062229j:image

エッグカレーとパラタとチャイのコンボを注文。

見た目は普通ですが、これが美味しくて美味しくて、、

カレーは、それまで食べていたさらさらのカレーとは違い、

日本のようなどろっとしたカレーでした。

インドでは毎日カレーを食べていますが、全く飽きません!

色々なスパイスが使われているので風味豊か♪

いつもご飯が楽しみです(^。^)

 

昼食後は、駅から宿までトゥクトゥクで移動💨

宿は、エルナクラムという新市街にあります。

宿に着くとチャイを出してくれ、宿の方も親切だったのでほっ。

 

宿で少し休憩した後は、フォートコーチンへ行くことに。

船でフォートコーチンに向かい、観光♪

フォートコーチンは、ヨーロッパ人の居住地だったこともあり、

インドとは思えないオシャレな雰囲気。


f:id:togotamago:20180627062453j:image

 

綺麗な建物にヤシの木、、

都会で忙しいエルナクラムとは違い、

ここはゆっくりとした時間が流れています。

 

ヤギ🐐
f:id:togotamago:20180627062406j:image

 

 

チャイニーズ・フィッシングネット🎣
f:id:togotamago:20180627062449j:image

漁師さん達が魚を獲っていました🐟

 

 

暑かったので、アイスを購入🍨
f:id:togotamago:20180627062130j:image

 

中にはスパイスやナッツがたっぷりで美味しかったです!
f:id:togotamago:20180627062221j:image

インドらしいアイスでした🍨

 

教会に⛪️
f:id:togotamago:20180627062559j:image

 

コーチで一番大きいという木🌳
f:id:togotamago:20180627062312j:image

 

と、歩いていたら、

「50ルピーで1時間色んな所を見せてあげるよ」

と言ってきたおじさんのリキシャーに乗ることに💨

フォートコーチは徒歩で歩ける小さな島なのですが、暑くて少し疲れていたので、リキシャーは楽でいいです♪

 

おじさんが通っているという、教会⛪️
f:id:togotamago:20180627062430j:image

 

聖フランシス教会⛪️
f:id:togotamago:20180627062341j:image

 

教会の内部はとても綺麗。
f:id:togotamago:20180627062201j:image

 


f:id:togotamago:20180627062302j:image

私はクリスチャンではないですが、教会の中に入ると心が落ち着きます。

 

ここは、コーチ中の洗濯物が洗濯されているという場所!f:id:togotamago:20180627062441j:image

 

洗濯バサミを使うことなく、洗濯物を紐に巻き込んで干しています。
f:id:togotamago:20180627062345j:image

 

ボールドのCMを思い出します。
f:id:togotamago:20180627062148j:image

 

乾いた洗濯物に、アイロン掛けをするおばあちゃん。
f:id:togotamago:20180627062426j:image

 

アイロンは電気製ではなく、炭火アイロン!
f:id:togotamago:20180627062349j:image

持たせてもらいましたが、とても重かったです!

 

飾り方の可愛らしい果物屋さん🍎
f:id:togotamago:20180627062217j:image

 

カラフル(*^_^*)
f:id:togotamago:20180627062457j:image

 

スパイスファクトリーにも連れていってもらいました。

f:id:togotamago:20180627062337j:image

これは、ジンジャー。

 

保管されています。
f:id:togotamago:20180627062152j:image

 

これらは、これからヨーロッパに輸出されるそう。
f:id:togotamago:20180627062315j:image

 

乾燥されるジンジャー。
f:id:togotamago:20180627062608j:image

 

他にも、色々なスパイスが。
f:id:togotamago:20180627062352j:image 

 

また別の教会⛪️
f:id:togotamago:20180627062410j:image

 


f:id:togotamago:20180627062422j:image

 

牛🐂がノシノシ、、
f:id:togotamago:20180627062433j:image

 

最後は、再び海の方へ。

曇っていて夕日を見ることはできませんでしたが、綺麗でした。
f:id:togotamago:20180627062419j:image

 

ここで、リキシャーのおじさんとお別れ。

気づくと2時間経っており、

おじさんのお陰でフォートコーチンを満喫することができました(*^_^*)

 

またボートに乗って港へ戻り、、🛥

(この写真は、ボートから見えた別の船)
f:id:togotamago:20180627062604j:image

 

夕食は、宿でお勧めされたレストランでパラタ+カレー二種のセットを注文🍴
f:id:togotamago:20180627062242j:image

ここのレストランはとても美味しく、幸せな気持ちになりました!

 

フォートコーチンは一泊だけでしたが、

来て本当に良かったと思える場所。

次来るなら、宿はエルナクラムではなくフォートコーチンにとりたいと思いました。

翌日は、南インドから北インドへ移動です!