飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

シンデレラ城、、、ではなく、眠れる森の美女のお城のモデル!憧れのノイシュヴァンシュタイン城へ

ドイツ二日目。

 

今日は、ずっと憧れていたノイシュヴァンシュタイン城へ。

 

ノイシュヴァンシュタイン城があるフュッセンへは電車で行けるのですが、

バイエルンチケットがお得とのことで購入!

f:id:togotamago:20181127110420j:image

窓口で購入すると手数料がとられるので、券売機で購入しました。

 

バイエルンチケットとは、バイエルン州内のほとんどの電車や地下鉄、

バスが一日乗り放題になるチケット。

値段は一人25ユーロですが、人数が増えると安くなります。

一人増えるごとに6ユーロ追加すればいいだけなので、

例えば、二人の場合だと一人15.5ユーロで済みます。

お得!!

 

 

ノイシュヴァンシュタイン城へは、ホストとお出かけ。

 

電車がくるのを待っている時、

「食べる?」

ゆでたまごをくれたのですが、

このゆでたまごの色がすごい。
f:id:togotamago:20181128124015j:image

 

なんだかおもちゃみたい!

でも、殻をむくと普通の白いゆでたまごです。

なんでも、スーパーで売られているゆでたまごはこれしか種類がないのだとか。

「これが欲しい訳じゃなくて、選択肢がないんだよ」

と(°▽°)笑

二人でカラフルなゆでたまごを食べ、電車を待ちます。

 

 

電車がきたら乗り込み、出発〜!!

 

途中、窓から見える景色が綺麗でした。
f:id:togotamago:20181127105914j:image

 

 

電車に乗ること約二時間、、、

 

フュッセンに到着〜!!
f:id:togotamago:20181127105926j:image

 

 

着いたらまず、

ノイシュヴァンシュタイン城内を見学するためのチケットを購入。

f:id:togotamago:20181127212612j:image

チケット料金は17ユーロ

 

 

指定時間まで時間があったので、それまではフュッセンの街を観光することに。

f:id:togotamago:20181127213111j:image

 

 

フュッセンの街は、とてもカラフル♪
f:id:togotamago:20181127105910j:image

 

 

街にはお土産屋さんが多くありましたが、

ドイツの伝統衣装がまるでセール品かのように売られていました。

f:id:togotamago:20181127110440j:image

 

 

中心地から少し歩くと、川もあります。f:id:togotamago:20181127105903j:image

 

 

この川、レヒ川という川らしいのですがすごく綺麗な色をしていました。

f:id:togotamago:20181127213119j:image

 

さてさて時間が近づいたところで、、

フュッセン駅に戻り、お城のあるホーエンシュヴァンガウ村までバスに乗ります。

 

30分程バスで移動したら、

そこからお城までは約40分の山道を登ります。

バスや馬車に乗るという手もありますが、、!

 

 

そして、、、やってきました!

ノイシュヴァンシュタイン城!!
f:id:togotamago:20181127105930j:image

 

なんだか木々に囲まれて良い写真を撮れなかったのですが、

マリエン橋という橋まで行けば、お城を見下ろす感じで撮れるようで、、

下調べ、大事ですね。

 

城内は撮影禁止のため写真はありませんが、

小さいながらもおとぎ話に出てきそうな素敵な空間でした。

城内はツアーで回るのですが、

30分くらいだったのであっという間の時間でした!

 

 

さてさて、

ノイシュヴァンシュタイン城のある山からは、景色も綺麗。

f:id:togotamago:20181127110002j:plain

のどかなところ~

 

 

また、ここホーエンシュヴァンガウ村にはノイシュヴァンシュタイン城だけではなく、

お城がもう一つあります。

f:id:togotamago:20181127213521j:image

それが、ホーエンシュヴァンガウ城

別に入場料がかかるので中には入りませんでしたが、

やはり山の上にあると絵になりますね。

 

 

そんなこんなで、

お城を見学したら軽くワインを飲んで、下山。

f:id:togotamago:20181127213131j:image

 

ミュンヘンに戻ります。

帰りの車内は、疲れからうとうと、、

 

 

ミュンヘンに戻ったら、外で夜ごはんを食べることに。

せっかくドイツに来ているので

ドイツ料理が食べられる「Augustiner」というレストランへ。

f:id:togotamago:20181127110455j:image

私は野菜がたくさんとれるプレートにしたのですが、これはまぁまぁでした。

 

 

デザートには、りんごのケーキを注文することに。
f:id:togotamago:20181127105923j:image

ほかほかのりんごのケーキに冷たいアイス、、❤︎

美味しかったです(*^_^*)

 

 

夜ごはんを食べたら、公園へ。

 

ここから見えるオリンピックタワーが、とっても綺麗✨f:id:togotamago:20181127105900j:image

まさか公園からこんな景色が見られるとは、、感動しました。

正直、ノイシュヴァンシュタイン城よりも感動したくらい!笑

 

 

夜景を見た後は木の下に寝っ転がってお喋りを楽しみ、、

幸せ気分で帰った夜だったのでした。