飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

進撃の巨人のモデルになった?隕石墜落後につくられた街・ネルトリンゲンへ

ミュンヘン五日目。

 

ミュンヘンに来てから四日間、

たくさんのんびりして充電できたので、

この日はずっと行ってみたかったハルシュタットへ行くことに♪

 

ミュンヘンからハルシュタット

日帰りで行くにはかなり遠いので(片道4時間くらい)

張り切って早起きし、

ホストが作ってくれたサンドウィッチを鞄に入れ、

まだ暗いなか、始発くらいだったかな?

トラムに乗って駅へとGO!

 

バイエルンチケットバイエルン州で使えるお得なチケット)を購入し、予定していた電車へ乗り込み。

 

 

順調な出発や〜♪

と思っていた矢先、、、

 

 

車掌さんによる、チケット確認。

 

 

意気揚々とチケットを見せる私。

 

 

すると、車掌さん

「このチケットは9時以降しか使えないわ。あなたはこの電車に乗ってはならないから、次の駅ですぐに降りなさい」

 

 

ガーン、、( ゚д゚)

 

 

バイエルンチケット、

そういえば平日は9時以降しか使えないのでした、、

 

あぁ、せっかく早起きしたのに、、(>_<)

 

 

9時以降の出発となれば、

ハルシュタット日帰りは厳しい、、

 

 

とりあえず次の駅で電車を降り、

チケットカウンターで交渉するも、

変更や返金は無理とのこと。

泣く泣く諦めてミュンヘンに戻ることに、、

 

帰ってきた私に、ホスト

「どうしたの!?」

 

「チケット、9時からしか使えんやった〜(T_T)」

 

 

とりあえず、ひと休憩。

 

少し休んでどうしようかと考えた結果、

ハルシュタットはやめて

気になっていた街ネルトリンゲンへ行くことに♪

 

ネルトリンゲンならハルシュタットほど遠くないので(片道2時間くらい)、急いで行く必要もありません(^ ^)

 

バイエルンチケットで電車に乗り、、

 

車窓から見えた景色。

f:id:togotamago:20181230213142j:image

綺麗な景色が見えると

電車を降りたくなりますが、

この日の目的地はネルトリンゲン

 

途中、行き方を駅の方に聞きつつ(ドイツの電車の乗り換え、複雑で最後まで慣れませんでした)、、

着きました、ネルトリンゲン
f:id:togotamago:20181230213155j:image

 

ネルトリンゲンは、

1500万年前に隕石が墜落した跡につくられた街。

人気漫画進撃の巨人のモデルになったといわれています。

街は、円形の城壁で囲まれており、その円形の街並み(こんなの↓)が見たくて情報集め。

f:id:togotamago:20181230223213j:image

 

インフォメーションセンターのような場所を見つけ、

「円形の街を見下ろせる場所どこか知ってますか?」

と聞くも、

「飛行機に乗らない限り、無理だよ」

 

、、、そりゃそうか( ̄▽ ̄)

 

 

なぜだかこの日はネットが繋がらず、

ネットが使えないことの不便さをしみじみ実感。

7年前に長旅した時は、

SIMカードなんて買ったこともなく、

基本人に聞いてたんだけどな。

今回の旅では、ほぼ毎回SIMカードを買っているので、便利さに慣れていました。

 

街が見下ろせる場所、、

というのでやっと見つけられたのが、

ダニエル塔

 

頂上までは遠い道のりで、

長い階段をえいさえいさと登り、、、

 

 

来ました、頂上!f:id:togotamago:20181230213159j:image

 

円形の街全体を見下ろすことはできないものの、

ダニエル塔から見る街はとっても綺麗。
f:id:togotamago:20181230213146j:image

 

一つひとつのお家が、まるでおもちゃのよう。
f:id:togotamago:20181230213152j:image

 

白×赤バージョン♪
f:id:togotamago:20181230213207j:image

 

街並みさえ見下ろすことができたら満足な私は、滞在時間2時間くらい?

ミュンヘンへと戻ることに。

 

駅までの道のり、、

建物がカラフルです。
f:id:togotamago:20181230213203j:image

 

ヨーロッパの各所でカラフルな建物を見てきましたが、こんなハッキリした原色のお家は珍しい。
f:id:togotamago:20181230213211j:image

 

朝電車に乗ることができず

どうなることやらと思いましたが、

気になっていたネルトリンゲンに行けて良かったです♪

のんびりした小さな街で、

ミュンヘンとは全然違う雰囲気でした。