飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

バスがこない、、!?フランス・ストラスブールからドイツ・ミュンヘンへの移動は

ストラスブールからミュンヘンへの移動日。

 

ミュンヘンへは、毎度お世話になっているFlixbusでの移動です。

 

 

と、途中、カールスルーエという街で乗り換えて行きます。

 

ストラスブール8:45発のバスで出発し、10時すぎにはカールスルーエに到着。

ミュンヘン行きのバスは11:25発と乗り換え時間に余裕があったので、

バスを待つ間にごはんを食べることに。

 

近くで食べるところがないか聞くと、

「鉄道駅の方に行けばあるよ」

とのことだったので、少し歩いたところにある鉄道駅へ。

 

鉄道駅の中にはパン屋さんがあったので、パンをいただき~

 

サンドウィッチココアと、、

f:id:togotamago:20181127211612j:image

 

 

店員さんおススメのクリームデニッシュ
f:id:togotamago:20181127211438j:image

合計8ユーロ(1,028円。高い、、)。

 

サンドウィッチとココアは普通だったのですが、

クリームデニッシュが甘〜くて美味しかったです(*^_^*)

 

 

パンを食べ終わると、元のバス乗り場でバスを待ちます。

 

 

、、がしかし、待てども待てどもバスはこない、、

 

 

バスターミナルで知り合ったドイツ人の男の子に「なんでだろう」というと、

その男の子がドイツ語で運転手さんに聞いてくれました。

 

男の子によると、

 「メールとかきてない?もし変更とかあったら、メールが届くはずだって」

 とのこと。

 

 

きてないでしょ~と思いつつメールを確認すると、、

 

 

!!

f:id:togotamago:20181127111411j:image

 

黄緑がトレードマークのFlixbus

この日は別会社のバスがくるからバスの色は白だと!!

なんとー

てっきり黄緑色のバスがくるものだと思っていたので、

黄緑色のバスしかチェックしていませんでした。

 

 

こんなことあるんですね、、(T_T)

 

 

メールの確認、怠れません。。

(どうぜまた遅延だろう)と思っていましたが、

時間になってもこないと思ったら、もっと人に聞くべきでした。

 

結局、別のチケットを買い直してミュンヘンへ行くことに。

 

ミュンヘンに着いたのは、予定より2時間半遅れ18時でした(*_*) 

ストラスブールに続き、ミュンヘンでもカウチサーフィンをする予定だったので、

バスターミナルでホストと待ち合わせ。

 

ホストは、ドイツ語を勉強するためドイツに来ている台湾の人。

日本語も勉強しているところだから、教えて欲しいとのことでした。

気さくで話しやすい人で、安心しました。

バスターミナルで落ち合ったら、中華料理屋さんで夜ごはんを食べ、、

 

ホストのお家では日本語をたくさん教えて、、 

21時くらいだったかな?早々と眠りに落ちたのでした。