飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

またねイタリア、またねヨーロッパ

カプリ島からナポリに戻ってきたのが、夕方。

そこから急いで宿に戻り、荷物を受け取ります。

そう、この日はローマに戻らねばならなかったのです。

地下鉄に乗り、バスターミナルのある駅へ。

地下鉄に乗る際にお金が足りなかったのですが、

駅員さんにカードで払えないかと言ったら、無料で通してくれました(>_<)

有難や〜〜🙏🏻

 

ナポリからバスに乗り、、

夜遅く、23:40にローマ到着。

 

旅中は安全のために極力夜の到着は避けているのですが、

どうしてもイタリアで青の洞窟が見たかった関係で、夜遅くの到着になってしまいました💦

 

夜のローマは怖い、、

この時間にもなると街を歩く人は少なく、

路上でホームレスの人なんかも寝てたりします。

駅から宿まで離れていたので、

30分以上歩いた上で、

バスに乗って無事宿に到着。

宿に着いた時は心底ほっとしました。

 

 

そして翌朝。

宿をチェックアウトし、

駅まで行く途中にあったお店で朝ごはん。

f:id:togotamago:20190117000249j:image

イタリア最後の食事かも?

というわけで、ピザ🍕と、カプチーノ

 

イタリア旅行中、何度も食べたピザ。

 

「これが最後のピザかぁ( ´  ` )」

 

、、最後のピザを噛み締めて、鉄道駅へと向かいます。

そして、電車に乗り、空港のあるローマ・テルミニ駅へ。

 

2ヶ月ぶり、久々の空港にワクワク!

カウンターでチェックイン、

荷物検査等済ませたら、

ラウンジ「Plaza Premium Lounge」へ。

 

ここでもモリモリ💨
f:id:togotamago:20190117000244j:image

ピザにパスタにサラダにラザニアにティラミスに、、

空港でこんなにイタリア料理が食べられるなんて、幸せ〜❤︎

朝に食べんでもよかったやん、、

あの、最後のピザに感慨深くなっていた自分はなんやったんや( ´ ▽ ` )

 

イタリア料理を最後まで満喫したら、

ヨーロッパとはここでお別れです。

約2ヶ月いたヨーロッパ、、

子どもの頃から憧れていた場所に次々と行くことができて、夢のような日々でした。

子どもの頃は、

将来自分がこうして当時憧れていた場所を自由にまわっている姿なんて想像できなかった。

当時の自分からしたら、

ものすごくワクワクする毎日を送っているなぁ~と嬉しくなりました♪

 

 

ローマを離れ、飛行機はアフリカ大陸へ。

ヨーロッパの居心地が良すぎたので

アフリカへ行くのはあまり気が進みませんでした。

でも、大きな移動をする時って毎回そんなもの。

 

エジプトはカイロへと出発です✈︎

カイロは、今回は乗り継ぎのみ。

入国はしません!

 

久々の飛行機にウキウキ♪

エジプト航空機内食、とっても美味しかったです。

f:id:togotamago:20190117164015j:image

 

ローマ→カイロ間は、3時間ちょっとのフライト。

あっという間にカイロに到着です。

 

飛行機から見えるカイロ、

茶色い、、。笑

f:id:togotamago:20190118133341j:image

なんだかバラナシの上空を思い出しました。

 

この建物、やけに整っていて

なんだか気になりました。
f:id:togotamago:20190118133345j:image

 

カイロに来るのは8年ぶり、学生時代以来。

以前来た時の印象ではもっと小さくて古いイメージがあったのですが、

綺麗でとっても広いターミナルでした。

 

空港内で接した人たちはなんだか冷たくて、あまりいい印象を受けず(;・・)

 

乗り継ぎ時間は約3時間。

その間、ラウンジでしばし休憩です。
f:id:togotamago:20190117000235j:image

カイロのラウンジはかなり簡素でした。

でも、水が飲めてwifi繋げるだけでも有難いもの。

贅沢言っちゃ、いけんいけん。

お腹は空いていなかったので、

小さなケーキだけつまみ、

ここでナイロビ行きの飛行機を待ちます。

 

搭乗時刻が迫ったので、搭乗ゲートへ。

そこで知り合ったのが、

隣の席に座っていた台湾人の女の子ローエン。

絵描きアーティストである彼女は冒険大好きな自由人。

会社に属しておらずフリーなので、仕事をしつつ、自由に世界をまわれるのは羨ましい限りです。

しばしお喋りを楽しみ、飛行機へ搭乗✈︎

彼女の行き先も同じナイロビなので、

 

「またね〜🖐🏻」

 

カイロ→ナイロビ間の飛行時間は5時間弱

もちろん、ここでもまた機内食が提供されます。

ローマでたくさん食べて、

ローマ→カイロの飛行機内でも機内食を食べたので、全くお腹は空かず、、
f:id:togotamago:20190117000239j:image

出てきた機内食、半分くらい残しちゃいました(^_^;)

 

そしていよいよ、、

初のブラックアフリカケニアに到着です!!