飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

オプウォからスワコップムントへ大移動💨サン族はどこにいる?

朝にオプウォを出て、

約600km離れた街スワコップムントへ向かうついでに、サン族の村探し。

 

サン族とは、世界最古の民族といわれている狩猟採集民族。

平均身長が男性で150cmととても小さく、

言葉の中にクリック音を含むのが特徴という。

 

 

偶然訪れた人の曖昧な情報と写真を頼りに向かうも、

全然見つからず、、

 

正確な情報がないまま何かを探すのは、

なんだか冒険って感じで面白い。

 

が、本当に見つかるのか?

もう、引き返した方がいいのでは??

 

手がかりがなさすぎるし、

そもそも人すらなかなか見つからない。

 

“見つかればラッキー”位の気持ちで

皆で探していると、

通り道に小さな集落を発見。

 

そこの住民にサン族について聞くと、

「◯km位まっすぐ行って、右に曲がるとある」

 

とのこと。

曖昧な情報だけど、

サン族の村がこの近くにあることは間違いなさそう。

 

が、

その情報を手がかりに行こうとするも、

 

 

ガタガタガタガタガタガタ

 

 

、、、(O_O)

 

 

道は超悪路、、

このまま進むと確実にスタックするぞ。

 

とのことで、来た道を引き返し、、

半ば諦め気味。

 

が、車を走らせていると、また別の集落が。

 

 

集落にいる女性によると、

「この写真のサン族は、私の姉だ」

 

とのこと!

何たる偶然!!

 

 

そこで、一緒に車に乗ってもらい、

サン族の村がいる場所まで案内してもらうことに。

 

 

村人に聞きつつサン族の人たちに会えた時は、

本当に嬉しかった〜

f:id:togotamago:20190612091404j:image

 

f:id:togotamago:20190613100519j:image

 

いい写真がないけれど💦

 

見た目の違いは分からなかったけれど、

サン族の特徴であるクリック音を聞かせてもらいました♪

男性は狩に出かけているのか?

訪れた時は女性と子どもしかいなかったです。

 

村を訪ねた後、

連れていってくれた女性からお金の請求。

いや、払うけど、、

なんだかもやもや。

そうだよな、、アフリカにタダなんてないよな。

 

 

サン族を訪ねた後は、

googlemapを頼りに次の街スワコップムントへ

 

向かっていたら、、幻覚?

 

ルート通り来たのに、目の前にあるのは

しかも、流れめっちゃ速い!

このまま川に入って車ごと流されては

いよいよ笑えなくなるぞ、、

 

 

まるで、自分がゲームの中の世界にいるよう。

 

 

我ら、ナミビア探検隊!

 

 

目の前に川があるぞ!

 

引き返せ〜〜!!

 

 

てことで、それまでのルートを、

2時間くらい逆戻りする羽目に、、

ひぇ〜〜〜💦

 

結局、スワコップムントの宿に着いたのは夜の23時前。

途中サン族探しをしたとはいえ、

朝から夜までほとんど移動💨

一日がかりの移動だったのでした。