飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

街全体が世界遺産に指定されている美しい街、マラッカ

クアラルンプールからバスに乗ること2,3時間。

世界遺産に指定されている街、マラッカに到着~!

f:id:togotamago:20180513030827j:image

 

バスターミナルからまたバスに乗り、オランダ広場という街の中心地で下車。

f:id:togotamago:20180409225625j:plain

 

I❤MELAKA

f:id:togotamago:20180409230439j:plain

 

 

するとなんだか面白い乗り物が、、

f:id:togotamago:20180409225904j:plain

 

これ、「トライショー」という乗り物で、マラッカ名物のようです。

上はキティちゃんのトライショーですが、

 

アナ雪のトライショーもあったり

f:id:togotamago:20180409225921j:plain

 

他にもミニオンズ等、色んなキャラクターのものがあります。

どれも派手なデコレーションが施されています。笑


なんだか面白そう、と宿まで連れて行ってもらうことに〜
料金はタクシーと同じくらい高いですが、乗ると大音量で音楽を流してくれます。笑

 

この時流してくれた「funny japanese」という曲が独特で面白くて気に入ったので、何回もリピート再生してもらいました♪

 

 

オランダ広場を出て中華街を入り〜

f:id:togotamago:20180409225753j:plain

 

大音量の音楽が響き渡るため、かなり注目を浴びます。笑

f:id:togotamago:20180409225815j:plain

 

 


そして今回泊まる宿、「Sunb Residence」へ到着!

f:id:togotamago:20180409225947j:plain

ここの宿は看板がかなり小さくわかりにくくて、

トライショーの運転手さんが何度も人に尋ねながらぐるぐるしてました。

 

最初はトライショーを楽しんでいた私も

途中から「大丈夫かな?」と不安になっていたので、無事到着して安心!


部屋にはベッドがあるだけですが、
最近ドミトリーの二段ベッドが続いていたので普通のベッドで寝られるのが有難いです。

f:id:togotamago:20180409230010j:plain

オーナーが扇風機を二台回してくれたり、

蚊取り線香を焚いてくれたりと気遣ってくれました。
 

 

荷物を置き、

少し休憩したらさっそく夕食を食べに外へ~

 

 

川沿いにあったレストランで食べることに。

f:id:togotamago:20180414132528j:image

素敵な雰囲気♪

 

 

レトロなテレビも飾られていました。

f:id:togotamago:20180414132635j:image

マラッカではチキンライスボールが有名と聞いていたので、

あるか尋ねたところ、

「?」「We have chicken with rice」とのこと。


チキンライスボールを知らないのかなー

でもお腹空いたしご飯食べたいしなー、、

と注文してきたのは、、

 


本当にChicken with riceでした。笑

f:id:togotamago:20180410224407j:plain


これが辛すぎて食べられず、一口で残してしまい、、(T_T)


お金を払おうとすると、
「ごめんね。お金はいいから他のものを頼んでいいよ」

代わりにお勧めされたチキンウィングスを注文。

f:id:togotamago:20180410224438j:plain

ジューシーで美味しかったです♪

 

 

ちなみに、

一緒に注文した「Tea Tarik」はマレーシアの紅茶で中には練乳がたっぷり。

f:id:togotamago:20180414132403j:image

甘党にはたまらない美味しさです(*^_^*)

 

 


マレーシアの物価では少し高めでしたが、

ここはレストランの人がすごく優しくて、ほっこりしました(*^_^*)

 

 

 

その後は暗くなってきたので早めに宿に帰ったのですが、

宿には誰もおらず。。

オーナーもどこかに出かけているようでした。

ただ聞こえるのは、猫の鳴き声だけ。

なんだかさみしくなり、姉に電話したりして紛らわし、就寝。

 

 

 

マラッカ2日目の朝。

オーナー手作りの朝食は、キムチオムレツ

f:id:togotamago:20180409230109j:plain


宿の朝食でこんなしっかり朝食を作ってくれるところはなかなかないので、

嬉しかったです♪

たいがいホステルやゲストハウスは飲み物にトースト、という所が多いので。
オムレツもですが、パンの焼き加減が良くてすごく美味しかったです(*^_^*)

 

 

朝食を食べる一階には、生まれて間もない子猫ちゃんが❤

f:id:togotamago:20180409230030j:plain


サービスショット❤f:id:togotamago:20180409230049j:plain

 

遊ぶのが大好きでやんちゃで可愛かったです❤

 

 

 

朝食を食べた後は、

子猫ちゃんと戯れたり

バングラデシュのお客さん達が宿にいたのでお話したり

写真好きのオーナーからカメラについて教わったり、、

昨夜とは一転、楽しいひと時を過ごし(*^_^*)

 

 

 

次の宿へ移動~

オーナーのお友達が宿まで車で送ってくれました!

「送る代わりにレビューで評価してもらわないと」なんて。笑

 

次に泊まったのは「Yote Flashpackers」という宿。

写真は撮ってないですが、すごく綺麗で清潔な宿。

 

 

 

オーナーにわからないことを聞きまくったら色々と世話を焼いてくれました。

さっそく洗濯やらなんやらして、、

 

 

マラッカの街並みをお散歩することに♪

 

 

ここマラッカは、元々オランダやポルトガル、イギリスの植民地だったこともあり、街並みがヨーロッパ風。

f:id:togotamago:20180409230154j:plain

 

 

何気なく写真を撮っても絵になります

f:id:togotamago:20180409225644j:plain

 

 

中国風の建物もあったり

f:id:togotamago:20180409230408j:image

 

 

川沿いも綺麗

f:id:togotamago:20180409225601j:plain

 

 

とここで、昨日食べようとして閉まっていた売店でスウィーツを食べることに。

 

オランダ広場の向かいにあるアイスカチャン屋さん

f:id:togotamago:20180414132903j:image

 

 

看板メニューから①を注文!

f:id:togotamago:20180414132925j:image

 

 

マレーシアのスウィーツ「アイスカチャン」は、かき氷の中に小豆やココナッツミルク、ゼリー等が入ったもの。

私が頼んだものは上にアイスものっている豪華バージョンです(*^_^*)

f:id:togotamago:20180414132820j:image

 

暑い中食べるアイスカチャンは最高に美味しかったです💕

 

その後、

一度宿に戻ってオーナーにgrabしてもらい、水上モスクに行ってきました。

f:id:togotamago:20180409230232j:image

ここで見る夕日が美しいとのことで見に行ったのですが、

曇っていて夕日をはっきりと見ることはできず。。

それでも、海に浮かぶモスクは美しく、行って良かったです。

 

 

夕暮れ時からお祈りが始まり、歌声が響き渡ります。

 

 

暗くなってからも、

モスクがライトアップされてこれまた綺麗✨

f:id:togotamago:20180409230240j:image

気づいたら、

たくさんいた観光客はいなくなり私一人になっていました。

 

この後モスク内に入ろうとしたら、

お祈りの時間が終わるまでは立ち入り禁止とのこと。

でも、ずっと待っていたら中に入れてくれました。

ローブを着て中に入ると、モスクの人からムスリムの教えを受けることに。

アッラーは全ての神である」

アッラーを信じると天国に行くことができる」

等、30分くらい説明を受けると

「今からあなたもムスリムだから、アッラーと対話ができるよ」

 

私、ムスリムになったようです。

 

 

その後は、

宿のオーナーにgrabを手配してもらう予定だったので、

売店の人に携帯を借り電話📞

しばらく待つも、車はなかなか来ず、、、

まだかなぁと待っていると、

売店の人が「来たよ!」と教えてくれました。

 

 

走って向かうと、そこにいたのは宿のオーナー。

Grabの運転手が見つからなかったため、バイクで迎えに来てくれたとか(T_T)

この後、マラッカタワーに行きたいと思っていたので、

途中まで連れていってもらいました。

 

 

ただ、下ろしてもらったところからタワーまでの行き方が分からず(*_*)

道端でお話しているおじさん2人に尋ねると、

「今暇だから連れていってあげるよ」

と連れていってくれました(>_<)

ほんと、毎日人に助けられてばかりで感謝です。

 

マラッカタワーは360℃少しずつ回転しながら上に上がっていくアトラクションのようなタワー🗼

てっぺんから見た夜景はとても綺麗でした✨

f:id:togotamago:20180414133402j:image

 

 

帰りは22時を回っていたので、トライショーに乗って宿へ。

夜のトライショーもピカピカ光ってこれまたド派手!

f:id:togotamago:20180414133422j:image

 

昼とはまた違ったトライショーを満喫し、宿に帰っておやすみ~

 

 

 

 

マラッカ3日目の朝。

チキンライスボールをリベンジすべく、宿での朝食は食べず外へ~

 

そして念願の、チキンライスボール

f:id:togotamago:20180414133526j:image

ここマラッカの名物チキンライスボールは、

ライスがお団子のように丸まっているのです。

 

 

噂には聞いていましたが、

甘辛系のだしがチキンにしみていて本当に美味しかったです(^^)

そこまでお腹は空いていなかったのでライスボールは3個しか頼みませんでしたが

チキンが美味しすぎてライスがすすみ、もっと食べられたなぁなんて。

 

朝食後は、再びアイスカチャン屋さんへ。

スウィーツは別腹です❤

 

今度はメニュー②を選んだのですが、アイスが3個ものってました!

f:id:togotamago:20180409230308j:image

前日食べたものよりもボリューム満点!

味は前日食べたものの方がシンプルで好きでしたが美味しかったです♪

 

アイスカチャンを食べていると、

インドネシアから家族旅行で来ているというおじさんに話しかけられ、

インドネシアの綺麗な場所の写真をたくさん見せてもらったり♪

最後まで、マラッカを満喫した3日間なのでした(*^_^*)