飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

1か国目、マレーシアに到着!!

いよいよ旅立ちの日。

 

両親に駅まで送ってもらい、電車に乗っていざ空港へ。

やはり空港は何度来てもワクワクします♪

 

 

今回乗るのはエアアジア

荷物超過分と機内食を合わせても24,200円。

LCC様様!!

 

 

チェックインを済ませ、搭乗まで少し時間の余裕があったのでラウンジでゆっくりすることに。

 

私が利用できるのは、ゴールドカードで利用できる「カードラウンジ比叡」とプライオリティカードで利用できる「KALラウンジ」が利用できるラウンジ。

「カードラウンジ比叡」は以前にも利用したことがあるため、

前回満席で入れなかった「KALラウンジ」に行ってみることに。

今回はすんなり入れました~(^^)

 

 

「カードラウンジ比叡」と比べると、雰囲気がリッチで飲食が充実してます。

お酒各種、おにぎりやパンやカップ麺が置いてあるので、

お酒を飲みつつお腹を満たすことができます!

私は朝ごはんを食べていたので(キッシュとプリン)、コーヒーだけいただきました。

少しでもコーヒーを飲んでゆっくりできる時間があると、ほっとします。

 

 

とここで、プライオリティパスを持っている方にお得な情報。

プライオリティパスを持っていると、

ぼてじゅう(お好み焼き屋)で、3,400円まで飲食が無料というサービスが始まったらしいです(おそらく2018年2月より)!

しかも同伴者1名まで無料とのこと(2人で6,800円まで無料)!

なんてお得な、、、!

私は今回11時発のフライトだったのですが、

もしフライトがお昼以降だったらぜひ利用したかったです。

 

 

ラウンジで一息ついた後は、

荷物検査と出国審査を経て、いざ飛行機へ。

 

 

今回の席は3列シートの真ん中の3席だったのですが、

一番後ろの通路側の席だったからか窮屈に感じることもなく快適でした♪

 

 

そして今回、初めてエアアジア機内食を予約してみました。

エアアジアは去年に一度、ラオスへの往復で利用したことがあるのですが、

わざわざ追加料金を払うのもなぁ~と前回は機内食を注文しませんでした。

もちろん水も出ないのですが、

変な意地から水も買わなかったため、喉が渇いた覚えがあります。。笑

 

その時隣の人が食べていた機内食を見て「美味しそう~」と思ったので、念願の機内食です!

 

 

予約したのはラザニア。

f:id:togotamago:20180401004838j:image

 事前にネット予約すると水もついてくるのでお得です♪

(最初忘れられてたので催促しましたが。笑)

 

 

f:id:togotamago:20180401004922j:image

エアアジア機内食の中でもラザニアは定番人気らしいです。
他の人のレビューを見ると「味が濃い」とあったので、

どうなのかな~と食べてみると、、、

 

普通に日本で食べるラザニアと変わらない美味しさ!

(そんなに食べる機会はないけれど)

最後らへんは少し味が濃く感じてきたけれど、全然美味しい!

 

これで水とセットで500円なのだから、追加料金がかかるといっても

結構食べる人には少し物足りないくらいの量だと思います。

 

また次エアアジア機内食を注文する機会があったら、ラザニアにしたくなりました♪

 

 

 

機内では、本を読んだりダウンロードしてた映画を2本観たり、、、

ほとんど寝ることなく着陸〜

f:id:togotamago:20180513030527j:image

 

 

 

1か国目、マレーシアにやってきました~!!

f:id:togotamago:20180401010948j:image

 

 

今までマレーシアには来たことはあっても乗り継ぎのみで入国することはなかったので、初めての入国でした。

さっそく入国審査の場所探し。

クアラルンプールの空港は広~い!!!

こっちでいいかなーとさまよいながら歩きます。

 

 

、、、と、後ろから日本語が聞こえてきました。

 

どうも日本人ご夫婦のよう。

 

 

なんだか自分のすぐ後ろにいらっしゃるようだったので、

少し間隔を空けたくて少し早歩き。

 

 

スタスタスタ、、、

 

 

 

ん??

 

 

 

早歩きで歩いているのに、背後には同じ日本人ご夫婦。

たまたま歩くのが同じくらい早いのかな?

と思いつつ、もっと早いスピードで歩きます。

 

 

 

スタスタスタ、、、

 

 

 

走りに近いスピードで逃げるように歩いていました。

 

 

 

が、変わらず後ろには同じご夫婦。

 

 

 

気づいたら入国審査の場所まで来てました。

 

 

ここでいいのかなぁと思いつつ並んでいると、

 

奥様「日本人の方ですか~?」

 

「はい、そうです」

「どこか場所がわからなくて、、、日本人の方だと思ったのでついてきてました」

「えぇ~私もわからないですよ」

 

 

それから、3人でこっちかな~と言いつつ無事入国。

 

ご夫婦に「ありがとう!」とお礼を言ってもらい、別れました。

 

やっぱりついて来られてたのか~

それにしても、私じゃなくてもっとしっかりした人についていかれたらいいのに、なんて。。笑

 

 

入国後はさっそく、去年も利用したラウンジ「Plaza Premium Lounge」へ。

少し休憩してから街へ向かうことに。

 

ラウンジでは、とりあえず腹ごしらえ。 

f:id:togotamago:20180401004914j:image

私は焼きそば、カレー味のチキン、サラダ、春巻き、ラクサ、ライスケーキ、プレーン味?のケーキ、チョコレートケーキ、オレンジジュースをいただきました。

マレーシアに来たら食べてみたいと思っていたラクサ、美味しかったです(^^)

 

 

しばし休憩した後、クアラルンプールの地図を手に入れるためインフォメーションへ。

すると、

「インフォメーションにはないよ。Tourist Centerにある」

とのこと。

 

教えられた方向へTourist Centerを探しに向かうも、見つけられず(+_+)

途中ATMを見つけたので300リンギッド下ろしつつ、、、

何度も人に聞いてわかったのは、Tourist Centerがあるのはゲート内でした!

到着した後一度出ると入れないところ。。そりゃあ見つけられないわ~

空港の人に頼んで地図だけ取りに行かせてもらい、無事に地図をGET!

これで後は宿に向かうのみ。

 

 

関係ないですが、

空港内のケーキ屋さんにかわいいキティちゃんのケーキがありました♡

f:id:togotamago:20180401004925j:image

 

 

 美味しそうなケーキ、、、♡

f:id:togotamago:20180401004952j:image

ラウンジでご飯食べた後だったのでお腹は空いてませんでしたが、

綺麗でついつい写真を撮りたくなりました♪

 

バス乗り場までも少し迷いましたが、バス乗り場はエレベーターで下った地下1階にありました。

 

 

空港内のチケットセンターでチケットを買い、KLセントラル駅行きのバスへ~

f:id:togotamago:20180401005012j:image

 

 

中に入ってびっくり。

なんともいえない怪しい雰囲気。

f:id:togotamago:20180401005002j:image

 

 

バス内はブルーの光に包まれてます。。

f:id:togotamago:20180401005007j:image

 

 

ここはクラブ、、、?

f:id:togotamago:20180401005013j:image

 

このライト、出発後は全て消えて車内は真っ暗になったので、

「消えるのか!」とそれもまた衝撃でした。笑

 

KALセントラルまでは思ったより離れていて、1時間半弱かかりました。

 

 

到着後はモノレールの駅まで向い、初モノレール!

f:id:togotamago:20180401005032j:image

切符でなくコインでした~

 

 

予約したホテルの最寄り駅「imbi駅」に到着後、宿探し。

なかなか見つけられなかったので、

何度か人に尋ねつつ、到着!やっと着いた~!!

 

入り口まで長~い階段があるので、

スーツケースを持って運ぶのに汗をかきました。笑

 

「Revopackers」という宿に予約していたのですが、

清潔で綺麗なところ!

 

ドミトリーで一緒になった台湾人のユンチャンとマレーシア人のキン(二人とも女の子)もいい子たちで、安心(^^)

ユンチャンはシンガポールの大学に留学してるけれど休暇でマレーシアの友達を訪ねに旅行に来ていて、

キンはクアラルンプールの大学を卒業して故郷に帰ったけれど、政府のプログラムを受けにクアラルンプールに来たそう。

キンは中国系マレーシア人で、二人は中国語で話してました。

 

マレーシア人って中国語も話せるのかと話を聞いて面白かったのが、

マレーシアにはマレー人、中国人、インド人がいるけれど

学校もマレー系の学校、中国系の学校、インド系の学校があって

自分で好きに選べるそう。

もちろん学校で使う言語もバラバラ。

例えばもし自分が中国人でも中国系の学校に行く必要はなく、

中国語が全く話せない中国人もいるみたいです。

キンは幼稚園はマレー系、小学校は中国系の学校に行ったそうで、

その自由な感じがとても興味深かったです。

 

しばらくお喋りを楽しんだ後はシャワーを浴びてさっぱり。

 

そして髪を乾かそうと日本のドライヤーを使おうと電源を入れたところ、、

ドライヤーから小さい火がぶわっと出てびっくり!

 

一瞬で電源を消したものの煙が立ち、

「たまご、危険だよ~変な匂いがするよ~」

台湾人のユンチャンがフロントでドライヤーを借りてきてくれました。

変圧器なしで今までやってこれたので、こんなこと初めてでした!

3人で「dangerous!!」と笑いました~

 

その後は2人にクアラルンプールのお勧め等を教えてもらったりして♪

 

0時半くらいに就寝したのでした。