飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

ベトナム人のハネムーンとして大人気❤湖のある避暑地、ダラット

フエからダラットへの移動は飛行機。

最初バスで移動しようとしたのですが、移動時間が24時間と聞き・・・(*_*)

そこでフライトを検索してみると、フエ→ダラットは飛行機で7,153円

バスでは40ドル(4,400円位)と予想以上に高かったので、

「3,000円弱で23時間節約できるんだったら」と飛行機に変更することに。

今回はJetstar★私が人生で初めて利用したLCCです。

宿から空港までは予約していたバスで10万ドン(約500円)

8:20発のフライトなのですが、バスのピックアップは6時と早かったです。

空港では大分時間を潰すことになりましたが、ダラットの情報収集をすることに。

飛行機は30分位遅れましたが、もう「いつものこと」と慣れっこです。

フエからダラットまでは、飛行機で1時間ちょっと。

空港から市内までのバスは、3万ドン(約150円)でした。

そこからバスまでは歩いて30分位の距離だったため、タクシーで。

タクシーは高くなるのがこわいので最初grabしようとしましたができず、

渋々メータータクシーで向かいましたが、たったの3万ドンだったので安心しました。

宿でしばらく休み、街へ。

ダラットは湖のある綺麗な街。

高原地帯のため涼しく、ベトナムの避暑地として、

また「愛の都市」とも言われ、ハネムーン先として人気の街です。

まずはダラット大教会へ。

教会内部が美しいとのことで入りたかったのですが、

閉まっており、中に入ることはできませんでした。

守衛さんに「いつ開くの?」と聞いても「開かない!!」と。

ミサの前後に入れるようですが、決して開くことのないような言い方でした(*_*)

教会は外から眺め・・・

途中、道端でバインミーを頬張りつつ、次に向かうはクレイジーハウス。

クレイジーハウスは、

ベトナムの建築家ダン・ヴィエト・ガーさんが1990年より着工、

現在もまだ増築中の建物。

サグラダファミリアみたいですね。

入場料5万ドン(約250円)で中を見学することができます。

絵本に出てきそうな建築物。

もう、何がなんだかわからない!

その名の通り、クレイジーです。

建物一つひとつの形が変わっていて面白いです。

こんな階段を下っていったり ・・・

クレイジーハウスの中をぐるぐる見学していると、

自分がどこに行ったのか、訳が分からなくなります。笑

上まで行くと、街並みを見下ろせる高さに。

クレイジーハウスはゲストハウスのため、宿泊することができます。

Booking.comで見てみると、今の時期は一泊4,000円ちょい~でした。

www.booking.com

2人で泊まると一人2,000円ちょいだし、友達と一緒に泊まると楽しそう。

見学する観光客が多いので、落ち着かなさそうですが・・・

部屋も素敵だったし、良い思い出になりそう!

クレイジーハウス見学後は、マーケットをふらふら。

昨日ツアーバスにカーディガンを置いてきたため、カーディガン探し。

途中、屋台で食べたピザ🍕

ぱっと見「これピザ⁉︎」と思いますが、

パリパリの生地の上には卵やらソーセージやらやら野菜やらマヨネーズやら、

色々のっていて美味しかったです♪

2万ドン(約100円)と安いので、小腹を満たすのにぴったり。

たくさん周り、無事にカーディガンをGET!

最初いいなと思ったカーディガンは2,000円位で

「私が日本の無印で買ったのと変わらない・・・」とやめたのですが、

最終的に、7万ドン(350円位)のものを手に入れることができました。

ダラットの夜は冷えて、上着がないと寒いです。
コートやマフラーも売られている位。

さっそく買ったカーディガンを着てgrab bikeで宿に戻り、就寝。

翌朝は、ダタンラ滝へ。

宿の近くからタクシーで8万3000ドン(415円位)でした。

ダタンラ滝の入場料は3万ドン(約150円)。

入り口からダタンラ滝までは歩いて行くこともできますが、

自分で操作できるコースター(往復6万ドン・約300円)に乗ることもできます。

私は迷わずコースターに乗ったのですが、これが楽しくて楽しくて!

行きは下りなので結構スピードが出ます。

スピードは、自分で調整できるようになっていて、

こんな自然の中をビューンと駆け抜けるのが楽しくて、

一人でヒャーヒャー言ってました。

↑ちなみに、この写真は上りの写真。

楽しくて、もう一回往復しようかと迷った位!

アトラクションとして魅力的です。

コースターで下った先には、ダタンラ滝が!

ハノイの喧噪が嘘のよう・・・
マイナスイオンたっぷりで癒されます。

ここから更に、ケーブルカー(往復4万ドン・約200円)に乗って下った先では、

もっと下で滝を見ることができます。

こっちの方が迫力が!!

滝を見た後は、再びコースターで上って戻ります。
下り程スピードは出ませんが、それでも楽しいです(^O^)

次に向かうは、ダラット駅
ダタンラ駅からタクシーで7万1000ドン(360円位)。

一度は運休停止になった鉄道、

現在は観光用としてダラット駅~チャットマイ駅の一区間だけ運行しています。

ベトナムで一番美しい駅と言われ一般公開されているため、

入場料(5000ドン・約25円)を買って中に入ることができます。

自撮りを頑張っていたら、途中写真を撮ってくれる人達が現れ撮ってくれました。f:id:togotamago:20180512091019j:image

旅を始めて今まで二回、写真を頼んで「No」と断られたのが悲しく、

極力自分で撮れるよう頑張ろうと思っていたので嬉しかったです(>_<)

中国人の男女グループとベトナム人の女の子2人が撮影してくれました。

その時出会ったベトナム人の女の子2人と一緒に、

ダラット師範短期大学へ行くことに。

2人はバイクで、私はgrab bikeで1万2000ドン(約60円)

ダラット師範短期大学については知らなかったのですが、

世界の最も美しい 1000ヶ所の建造物の中の1つに選ばれたそう。

ここでたくさんの写真を撮り・・・

この後はパインガーデンに行くけど一緒に行く?

と誘ってもらいましたが、私は一人でゆっくりしたくなったのでお別れ。

ここからgrab bikeで12000ドン(約60円)

続いて向かうは、フラワーガーデン(入場料4万ドン・約200円)

その名の通り、お花が咲き乱る公園です。

公園内には、こんな可愛らしい馬車も。

お馬さんが動きたそうで、そわそわしていました。

フラワーパークは想像よりも広い公園でした。

朝から観光していたからか、疲れが出てベンチでしばらくおやすみ。

朝から何も食べていなかったためお腹が空きレストランを探すも、

ピンとくるところが見つからず、とりあえず屋台で腹ごしらえ。

食べたのは、ブンボーフエ(牛肉入りのお米のヌードル)、3万ドン(約150円)

これは、まぁまぁ・・・上のお肉は残しました。

もちろんこれでは足らず、バインミー 屋さんへ。

BBQチキンに卵を追加してもらったのバインミー、アイスコーヒーにコーンケーキ。

トウモロコシのケーキなんて初めて見たので試しで食べてみると、

コーンの食感はクリームに残っており、ほんのりした甘さで美味しかったです。

ここのバインミー 屋さんはチェーン店ですが美味しく、
翌朝もお昼も、計3回、同じバインミー屋さんのバインミーを食べたのでした。笑

そんなこんなで、ダラットでの2日間は終わり。

ダラットで何より気に入ったのが、泊まった宿「Mint Garden」

とても感じの良い家族がやっている素敵なお家に、ホームステイみたいな感覚で泊まることができます。

かわいい子供たちと猫ちゃん2人もいます。

フエにいた頃からロンリーでホームシックになっていたのですが、

そんな私を見てご主人は奥さんに

「彼女がなんだか悲しそうだから、話しかけるようにしてあげて」

と言ってくれていたのだとか。

優しさが心に染みます(;_;)

また、ダラットは大きな街なので、grabを1日に何度も利用しました。

grab bikeだと安いし、バイクなので風を受けて気持ち良いです。

自分では怖くて運転しませんが、後ろに乗るのはいいもの。

ダラットの街を肌で感じながら走るのは、最高でした。

ダラットの治安は良さそうで(といっても用心は必要ですが)、

涼しいので住みやすそうでした。

できればもう一泊したいところでしたが、

次は海のある街ニャチャンに移動します!