飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

カンボジアのリゾート地・シアヌークビルでのんびりライフ

プノンペンからバスで6時間弱(4時間と聞いていましたが…バス代は11$)、

カンボジアのリゾート地「シアヌークビル」にやってきました!

f:id:togotamago:20180513025842j:image

 

シアヌークビルは本当に快適。

泊まっている宿はドミトリーで5$なのにプールがあるし、

ビーチまでは10分もあれば着くし、

お金がかからないので、滞在費を食費に費やせます(^O^)

 

この先行くロンサレム島のためにここには来ましたが、

一泊の予定が気づくと四泊(一泊目は夜に着いたので寝るだけ)。

 

溜まっていたブログを書き、

宿のプールに入り、

美味しいご飯に舌鼓する日々です。

 

もちろん、海にも!

f:id:togotamago:20180513010952j:image

海は水温が高くて、波が穏やか。

 

カンボジアは今月から雨季に入るらしく毎日スコールがきますが、

1~2時間バーっと降って涼しくなるので全然いいです!

 

 

今泊まっている宿「Monkey Republic」は開放的な雰囲気でお気に入り♪

何より、プールがあるというのが最高です。

f:id:togotamago:20180521183606j:image

 

 

そんなわけで、すっかりこの場所が気に入った私。

 

ここで、シアヌークビルで食べたものたちを紹介。

 

これは「ルックラック」

f:id:togotamago:20180513010344j:image

ご飯の上にお肉を炒めたものと目玉焼きがのったクメール料理なのですが、

甘辛くてとっても美味しい。

写真は目玉焼きで隠れているので分かりにくいですが、豚肉です(4.25$)

 

こちらもクメール料理の「アモック」

f:id:togotamago:20180513010449j:plain

野菜や魚、お肉が入ったマイルドなココナッツカレーを卵でとじたもの❤

カレーですが全く辛くなく、甘くて女の子が好きそうな味。

かくいう私もすっかり気に入り、もう3回食べました。笑

このアモックは、野菜がごろごろで魚入り(4$)

 

 

続いて、スウィーツ❤

 

チョコレートブラウニーのバニラアイス添え(4$)

f:id:togotamago:20180513010359j:image

焼きたてのブラウニーに冷たいアイスがとろけて幸せ・・・ (*^_^*)

このブラウニーを食べて、これから好きなスウィーツを聞かれたら

「バニラアイス添えのチョコレートブラウニー」と答えることに。

 

 

チョコレートブラウニーの美味しさに感動し、

再び別のお店で チョコレートブラウニーのバニラアイス添え(3.25$)。

f:id:togotamago:20180513010706j:image

これもまた、焼きたてのブラウニー❤

表面はさくっと、中はしっとり。

一つ目のお店のものよりバニラの味が濃く、好みでした。

この一皿を食べただけでかなりお腹にたまります。

 

 

こちらはフォンダンショコラのバニラアイス添え(3.75$)

f:id:togotamago:20180513010958j:image

 

フォークを入れると溢れ出す、チョコレートソース・・・❤ 

目に優しい・・・❤

f:id:togotamago:20180513010725j:image

こちらも最高に美味しかったですが、

私はフォンダンショコラよりも、食べ応えのあるブラウニーの方が好きです!

 

あと、写真はないですが、

「バノフィーパイ」というイギリスのスウィーツも食べました(3.5$)

バノフィーパイはトフィーとバナナ、生クリームがたっぷりのったパイで、

とても甘かったです。

 

こうやって見ると分かるように、スウィーツは外国人向けレストランで食べているので日本とほとんど変わらない値段です。

ご飯も、ベトナムに比べるとかなり高いです。

今のところ、夕食は屋台のサンドウィッチを食べる等して軽く済ませています。

 

 

やはり、リゾートはいいですね(*^_^*)

「食べる、泳ぐ、寝る」と生活もシンプルになります。

 

ブノンペン→シェムリアップに直行しようか迷いましたが、

ここに来て本当に良かったです。

ベトナムでは移動の繰り返しだったので、

プーケット以来、ゆっくりできている気がします。

・・・いや、ルアンパバーン以来でした(^^;)

 

 

明日からは、電気も水道もwifiもないという島へ。

そのため、シアヌークビルにいる間にブログをたくさん更新しました。笑

島では何もかも忘れて、「何もしない」ことを楽しみたいと思います(*^_^*)