飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

誰でもティンカーベルになれる?天国のような島・ロンサレム島

ロンサレム島での滞在。

 

私が泊まっている宿の前のビーチは、

とにかく綺麗。

f:id:togotamago:20180517082725j:image

 

 

このビーチにあるのは、宿一つだけ。

 

宿の全体図はこんな感じ。

f:id:togotamago:20180521183356j:image

 

 

宿の前にある遠浅の海は、プライベートビーチになっています。

 

海は、透明度がとても高いです。

f:id:togotamago:20180517082832j:image

 

 

私は、朝一番に海に入るのが好き。

朝は扇風機が回らず暑いので、

海に入ってすっきり!

 

朝は他に人がいないことも多く、そんな時は大きな海を独り占めできます。

f:id:togotamago:20180517084700j:image

 

 

一年前に映画「モアナと伝説の海」を観て、

「こんな海に行けたら・・(*''▽'')

と思っていましたが、ここの海はまさに映画に出てくるような海!

なんて幸せ!

 

海では時に、犬が泳いでいたり

f:id:togotamago:20180517135542j:image

 

 

フグみたいな魚が打ちあがっていたり🐡

f:id:togotamago:20180517135553j:image

 

 

海に入った後は、

お腹が空いてきたら朝食をとり。。

 

ハンモックに揺られたり、

本を読んだり、

島の中心まで散歩したり、

綺麗な夕日を眺めたり。 

 

 

f:id:togotamago:20180517132228j:image

 

 

昨日見た、夕日が沈んだ後の空はとても綺麗でした。

f:id:togotamago:20180517132236j:image

 

 

暗くなってからが、また楽しみ。

この島には、刺激に反応して光るプランクトンがたくさん。

夜になると、光るプランクトンたちを見ることができるのです!

 

宿のオーナーに

「ここの海ではプランクトンが見れるの?」と聞くと、

「もちろん!

 海の中を泳いだら、泳ぎながらプランクトンを見ることができて最高だよ!」

とのこと。

 

シュノーケルセットを貸してくれ、宿の電気を消してくれました❤

 

海に入って泳いでみると・・・

手足をかく度にたくさんのプランクトンが光ります!

まるで、魔法みたい!!✧✧

 

 

泳がなくても、

海の中を歩くだけで、水面下でたくさんのプランクトンが光るのが見えます。

 

まるで体からを発しているようで、

自分がティンカーベルにでもなったよう。笑

誰もがティンカーベルになれる島、

ロンサレム島。

素敵です。

 

 

シュノーケル後、

ぷか~と海に浮きながら星空を眺めていると、

 

「この瞬間のために、自分は生きてきたのか」

 

と思えるほど、幸せで。

 

本当にここは、天国みたいな場所です(*^_^*)

 

 

 

さて、そんなロンサレム島。

電気や水道、ネットが全く無いと聞いていましたが真相はというと・・・

 

【電気】

電気は、使える時間が限られています。

夕方位にちょくちょく使える時間があったりなかったりですが、

18時~深夜1時位までは確実に使えます。

宿の近くでドコドコ音が鳴り始めたら、電気が使える証拠。

お昼に部屋にいると暑いので、日中は外で風を感じます。

 

【水道 】

水道は、問題なく使えます。

もちろん水シャワーですが、朝昼は暑いからか温水シャワーになります。笑

 

【ネット環境】

ネットは、不安定ですが通じる時の方が多いです(たまに圏外になりますが)。

宿のwifiは毎日不安定で・・・今も、デザリングでパソコンをwifiに繋げてます。

 

 

ご飯はというと、

宿併設のレストランで食べたり☆

 

大好き「アモック」❤(4$)

f:id:togotamago:20180517132255j:image

どこのお店で食べても、アモックは本当に美味しいです。

カンボジアに来て以来、もう5回は食べた気がします。 

 

 

「目玉焼きのせチャーハン」(4$)

f:id:togotamago:20180517132301j:image

日本のチャーハンと何ら変わりのない味でした。

目玉焼きが半熟で嬉しかったです♪

 

 

これは、「パカポー」(5.5$)

初めて食べましたが、ひき肉と野菜を甘辛く煮たものです。

f:id:togotamago:20180517132315j:image

 

丘の上にあるレストラン「The Fishing Hook Restaurant」で食べたり☆

 

朝食に「ベジオムレツ」「フルーツシェイク」(計5$)

f:id:togotamago:20180517132332j:image

オムレツの中には、野菜がごろごろ。 

 

f:id:togotamago:20180517132343j:image

フルーツシェイクのフルーツは、パイン。

どちらもすごい大きさで、朝からお腹いっぱいになりました!!

 

 

夜は同じお店でやっているビュッフェ(8$)で、色んな料理を盛りまくり。笑f:id:togotamago:20180517132356j:image

もう何がなんだかわからないですが、

特に美味しかったのは野菜のトマト風味炒めと春雨と野菜炒め、豚のBBQでした♪

この後、もう一皿食べてお腹いっぱいに!!

 夜にこんなに食べたのは久しぶりかも。

 

 

これは、村に行った時に喉が渇いて飲んだドラゴンフルーツシェイク(1.2$)

f:id:togotamago:20180517132413j:image

すごいピンク色! 

初めて飲みましたが、とっても美味しかったです!

 

ロンサレム島のレストランを見てまわって思ったのが、 

ベジタリアンのメニュー・お店が多いこと。

ロンサレム島にはベジタリアンが多いのでしょうか。

お肉や魚がなくてもご飯が美味しいので、

私もここにいたらベジタリアンになれるかも?と思っちゃいます。

 

ただ、シアヌークビルでスウィーツにハマった私は、

チョコレートブラウニー中毒になったようで・・・

 

ロンサレム島でも、

チョコレートブラウニーを探すべく、島の中心まで往復40分の距離を2往復。

 

結局、色んなお店をチェックしましたがどこも置いておらず。

メニューにチョコレートブラウニーがのっているお店が4店舗ありましたが、

どこも「悪いけど今日はない」とのことでした(^^;)

チョコレートブラウニーは、

シアヌークビル に戻ってからのお楽しみにしておきます!

 

唯一食べたスウィーツが、このチョコレート味のお団子みたいなの。

f:id:togotamago:20180517133848j:image

 

最初、ドーナツかと思いましたが(ミスドのココナッツチョコレートに似ている!)、

揚げられておらず、材料を混ぜ合わせただけのよう。

カンボジアオリジナルのお菓子なのかどうかもわかりませんが、

美味しくて二個食べました(*^_^*)(2個で1.5$)

f:id:togotamago:20180517133859j:image

一緒に注文したアイスカプチーノと♪

 

また、ここではそこら中に虫がいるので、虫に動じなくなりました。

部屋の中にはヤモリが何匹もいます。

飲み物や食べ物に虫が入っても、

「ま、とって食べればいっか〜」

昨日もコーヒーに砂糖を入れたからか、飲もうとしたら中にはアリが何匹も!

普通にアリを取ってコーヒーを飲み、口に入ったアリもペッしている自分に、

これが日本だったらまた違うだろうなぁと思いました。

 

外を歩く時や宿の中で履いていたサンダルも、

「別に履かなくていっか〜」と素足で生活するように。

周りを見渡しても、少なくとも宿付近でサンダルを履いている人はいません。

履物なしの生活、楽です。

 

こうやってヒッピーが生まれていくのでしょうか。

 

 

この島にいると、

小さなことは気にならなくなり、大らかになっていくのを感じます。

島にはないものがたくさんありますが、なくてもいいかと思えてきます。

 

なんかあっても、

「ま、いっか~(´▽`)」

なんだか、色んなものが削ぎ落されていくよう。

 

島の人に道を尋ねたりしても、

心に余裕があるからか、皆笑顔で丁寧に教えてくれます。

つくづく、土地柄と性格の関係性は大きいと感じます。

 

そんなこんなで、天国のようなロンサレム島。

気づくともう4泊もしていました。

次は、ここから50分程歩いてジャングルを抜けたところにあるビーチ、

「Driftwood」に移動します。