飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

クリームでぐちゃぐちゃ!カンボジアの誕生日パーティー

EcoSeaにいた三日目の夜のこと。


一人で過ごしていてさみしいと思っていたら、誕生日パーティーに誘われ、一緒に祝うことに。

宿のスタッフ一人と、宿泊客のドイツの女の子の誕生日だとか。
そして、その日はカンボジア「シハモニ」の誕生日でもありました。

なんとおめでたい日!

 



「こっちだよ~」と連れて行ってもらった場所には、キャンプファイヤー

f:id:togotamago:20180517143005j:image

 


宿のスタッフ、宿泊客共に集まり、ビール片手にお祝い。

 


と、誕生日ケーキが運ばれ。。

 


主役の2人がケーキのろうそくを消し、ケーキが切り分けられ、一人ひとりに配られました。

スポンジケーキにクリームがのっていて、美味しかったです❤

 


ここまでは日本と一緒ですが、そこからがカンボジアの文化。

 


皆でケーキのクリームを顔に塗り合い、クリームでぐちゃぐちゃにするのです。

色んな色が使われているクリームで、人々の顔がどんどんカラフルになります。

私も顔中に塗られて、気づけばカラフルな顔(主に)になってました。


なぜするのかスタッフの一人に尋ねたのですが、

「英語ではうまく説明できない」

 

気になります(._.)

 


無料でドリンクが提供され、
「ビール苦手だから」とスプライトを頂くも、すぐにビールを勧められて飲むことに。

 


皆乾杯して飲むのが大好きで、

クメール語でいう"乾杯"を意味する言葉、

「チョルモーイ!!」を連呼、乾杯しまくり。

 

 

 

私もどんどんビールを飲まされ、結局苦手なビールを3缶飲みました。

 


「日本語では"乾杯"のことを何というの?」

 


「乾杯!」

 


→皆「カンパイ!!」と合唱!!

 

 

あるスタッフによると、中国人に聞いた時も一緒だったとのこと。

調べてみると、中国語では"乾杯"を「ガンベイ」というそう。

 


そういえば、韓国人の友達に"乾杯"を何というか聞いたら「コンペー」だと言っていたし、日本と韓国と中国の"乾杯"は似ていて面白いです。



クリームを塗り合った後は、スピーカーが運ばれてきました。

音楽がかかり、皆音楽に合わせて踊ります♪

f:id:togotamago:20180517143019j:image

 


踊り方を知らない私は、他の人を真似しながら踊って、、

すると、踊りの得意な人が教えてくれました。

試行錯誤しながらも、音楽に合わせて色んな踊りを踊るのは楽しかったです!

 


結局、12時位まで踊り続けて♪

 


その後、場所を変えてツイスターで遊んだりして、寝床に就いたのは1時。

 

思いがけず、楽しい夜となったのでした(^O^)