飛んだ先には何がある?たまごのぶらり世界旅

旅好きアラサー女子の旅の軌跡*

時の流れがゆっくり・・・「北方のバラ」チェンマイに癒されて

チェンマイに着き、一日目と二日目は市内を観光!

 

旧市街は端から端まで歩いても、30分くらい。

市内は基本徒歩で、

疲れたら「ソンテウ」という相乗りタクシーやgrabを利用しました。

 

若干訪れた時間は前後しますが、観光したところをつらつらと。。

 

宿を出たら、

道端でマンゴーが売られていたのでとりあえず食べて、、

f:id:togotamago:20180607225448j:image

柔らかくてよく熟れていて、とろける美味しさ❤︎

 

まず最初にやってきたのは、 

「ワット・プラシン」 というお寺。

f:id:togotamago:20180607025050j:image

第5代ラーンナー王のパーユーが、父の骨を埋葬するために建てたそう。

市内で最も大きく格式が高いとされています。

 

ここは、金ピカの仏塔が印象的。

煌びやかで美しいです。

 

ドラゴンも金ピカ
f:id:togotamago:20180607031258j:image

 

ゾウさんも金ピカ
f:id:togotamago:20180607025331j:image

 

もちろんこの金ピカは、本物の金ではありません!

でも、日本ではこんなに金ピカな建物を見ることがないので新鮮です。

 

また、境内は緑がいっぱいで気持ちがいいです。

ベンチに座って小鳥のさえずりを聞くだけで癒されます。

「モンクチャット」といって、

お坊さんとお話することができるスペースもありました。 

 

 

本堂に入ると、ちょうどお祈りの時間

f:id:togotamago:20180607031526j:plain

 

f:id:togotamago:20180607031445j:plain


お坊さんはやはり絵になるなぁ。。

途中、犬が乱入してお坊さんたちのそばでくつろいでいました。笑

 


お寺のそばには、黄金の仏像が。

f:id:togotamago:20180607032100j:plain

一つひとつの像に名前があるので、実在したお偉いさんのようです。


仏堂に入ると、

お坊さんたちが座っている・・・!

f:id:togotamago:20180607031507j:plain


と思いきや、
近くで見ると、なんと蝋人形でした!

f:id:togotamago:20180607031231j:plain




蝋人形は反対側にもいました。

f:id:togotamago:20180607031114j:plain



本物の人間と間違える位、精工な作りに驚き。

f:id:togotamago:20180607031416j:plain




外には横たわる仏像も。

f:id:togotamago:20180607031434j:plain

 ワット・プラシンは見どころたくさんのお寺でした。


 

ワット・プラシンを出て、次の目的地へ。。

 

 

途中、通りすがりのお店の前に吊るされていた綺麗な傘たち❤
f:id:togotamago:20180607025020j:image

 

 

二つ目に来たお寺は、 

「ワット・チェーディールワン」。
f:id:togotamago:20180607025241j:image

 

ここのお寺は、

14世紀、メンラーイ王朝第7代セーンアンマー王が亡くなった父を偲んで建てたといわれています。

 

写真は仏塔で、本堂がまた別にあるのですが、

この仏塔がとにかく迫力があります。 

仏塔の上の部分が崩壊していますが、1545年の地震により崩壊したそうです。
f:id:togotamago:20180607031144j:image

仏塔の前と中には仏像も。

神々しいです

ここは、お寺というより遺跡という感じでした!

 

 

ワット・チェルディワンを出て、レストランへ。

 

お昼ご飯に「カオ・ソーイ」を注文♪

カレーヌードルの上に揚げ麺がのった、チェンマイ名物です。
f:id:togotamago:20180607031243j:image

 

4月にタイに来た時もカオソーイが食べたくて探したのですが、

私が行ったレストランにはありませんでした。

念願のカオソーイは、

ココナッツミルクの入ったまろやかな甘さのカレーに辛さが効いていて、

とても美味しかったです!

私はチキンを注文したので中には骨付きチキンが入っており、

柔らかく煮込まれたチキンがこれまた美味しく❤

一緒にマンゴーシェイクを飲みました。

全部食べるとお腹いっぱいに。

 

 
昼下がり、道端でタイティーを買って公園に行ったり。

f:id:togotamago:20180607031423j:plain

 

 

やってきたのは、
「ノーン・ブアクハート公園」

f:id:togotamago:20180607032246j:plain

 

中心に噴水があり、噴水のそばに行くと涼しくていいです。

芝生には寝そべっている人たちがいて、憩いの場所となっていました。

休憩場所にぴったりです。

 

 

そしてまたまたお寺。

三つ目に来たお寺は、 「ワット・シースパン」。
f:id:togotamago:20180607031215j:image

 

このお寺の特徴は、全面が銀で装飾されていること!
f:id:togotamago:20180607031357j:image

金ピカのお寺とはまた違った、繊細な美しさがあります。

 

お坊さんもシルバー!
f:id:togotamago:20180607025229j:image

隣には、ゴールドのお坊さんもいました。

 

ここのお寺は女性は中に入れなかったので、

女性はお寺の外に座ってお祈りしていました。

 

 

夜は、チェンマイ門の近くの屋台へ~

道端で知り合った、ハンガリーの人に教えてもらった場所です♪

 

屋台はたくさんありましたが、

私はこの串焼きさんが気になり・・・
f:id:togotamago:20180607025309j:image

 

チーズボールに
f:id:togotamago:20180607031159j:image

 

べジ春巻き
f:id:togotamago:20180607024813j:image

 を注文!

 

チーズボールは甘辛の韓国っぽい味付け、

春巻きは中にたくさん具がつまっていて美味しかったです!
f:id:togotamago:20180607031344j:image

 

 

ちなみにここは、有名なターペー門。
f:id:togotamago:20180607025253j:image

チェンマイで観光の拠点となる場所で、周辺にはレストランやカフェがたくさん。

ターペー門のそばは、

高めだけれどおしゃれで観光客向けのお店が集まっていました。

 

 

チェンマイは、緑がいっぱいで、時の流れがゆっくりで、体から力が抜けるよう。

ラオスのルアンパバーンのような感じです。

すれ違う人々も、目が合うと見知らぬ私に笑顔を向けてくれて、

「微笑の国・タイ」を初めて実感しました。

バンコクやプーケットを旅している時は、

タイのどこが微笑みの国なのか全く分からなかったので、

ここに来て初めて実感することができてよかったです。笑

 

チェンマイには二泊三日の予定で来ましたが、 

すっかりチェンマイが気に入った私は少しでも長くいたくなり。。

三泊四日に変更することに決めたのでした(*^_^*)